«前の日(01-29) 最新 次の日(01-31)» 追記

混沌の庭研究所


2002年01月30日 水曜日

_ [Mozilla] ユーザースタイルシートでFORMの文字設定を変更(Mozilla)

Mozilla 0.9.4からこっち、FORMで表示される文字がPreferencesで設定したサイズよりも一回り小さいプロポーショナルフォントになってしまったわけですが(2001/09/15の日記)、これが非常に気に入らない僕は新しいMozillaをインストールするたびに、forms.cssを書き換えておりました(2001/09/17の日記)。しかし、よく考えてみるとMozillaにはユーザースタイルシートがあるわけで……ひょっとしてそっちに書いておけばいいんじゃないかってことで試してみると、ばっちりOKでした。そんなわけで、userContent.cssに

input { font: medium -moz-fixed !important; }
select { font: medium -moz-fixed !important; }
optgroup { font: medium -moz-fixed !important; }
button, input[type="reset"], input[type="button"], input[type="submit"] { font: medium -moz-fixed !important; }

を入れておけば毎度毎度forms.cssを書き換える必要なしってことで。

ところで、デフォルトの設定がなぜ気に入らないのか。僕のブラウザのフォントサイズはプロポーショナルフォントを10ptに設定していて、このサイズでのブラウジングがお気に入りです。OS9の頃は画面サイズが1280*960だったので9ptでOKだったのですが、OSXになってディスプレイが1280*1024しか出せなくなるとさすがに9ptはきつくて10ptに上げました。が、12ptではでかすぎてダメです。しかし、10ptの一回り小さい8ptで表示されるとさすがに小さすぎです、読めません。どうも、入力フィールドの高さと外側の文字の高さを揃えるために入力される文字サイズを小さくしているらしいのですが、余計なお世話なり。

ちなみにデフォルトの設定ではテキストエリアのみモノスペースフォントなんですが、どうも字が揃ってないとイヤなのでFORM関係は全部モノスペースフォントに変更です。フォントの種類は変えたくないって時は、「font: medium -moz-fixed !important;」を「font-size: medium !important;」に変更です。ところで、OSXに標準で付いてくる日本語等幅フォントはOsaka等幅しかないのですが、Osaka等幅の10ptはビットマップフォントがついてないのでへっぽこです。そんなわけで、モノスペースフォントのサイズ設定は12ptにするしかありません。……結局でかい文字表示になってやがるよ。こうやって改めて見直してみると、自分が何やってるのかわからなくなってくるな(笑)。まあ、つまるところは慣れってことです。今回、試しにプロポーショナルフォントのmediumサイズで表示してみたら違和感がすごいすごい。周囲の文字とはサイズが同じはずなのにね。

……そもそも、10ptなんて設定でブラウジングしてる人間はあまりいなさそうではありますな。ゆえに、ほとんど誰にとっても意味のないネタかもしれません。おまけに、こんな設定だからちと文字を小さくしているサイトだと何が書いてあるのかわからなくなったりもします(笑)。それでも僕は、12ptで見るより10ptで見る方が好きなんよ。

ところで今日、Mozilla 0.9.8のNightlyを試してみましたが(つか、これを試すついでにユーザースタイルシートを試してみたんだが)、未だにFORM送信で「〜」が入るとそれ以降をばっさり切り落とすのは直ってません。……直す気あるんか?

_ [アニメ] Kanonアニメ開始

声つきでKanonを見るのは初めて(18禁バージョンしかやってない)だったので、どんなものだか楽しみにしてたのですが……脳みそ砕けそうでした(笑)。 しかし、DC版はこんなもんではなく、もっとスローペースだったらしい……。でも、台詞自体はスローなのに間を開けずに畳み掛けられたから、もうなにがなにやら(笑)。わははは、とりあえず来週も楽しみなり。


2005年01月30日 日曜日

_ [映画] オペラ座の怪人

うひひ、風邪引いたりなんだかんだで3週間ぶりの日記書きですヨ。しかし、全然更新しないとじりじりと1日のアクセス数が落ちていくんですが、一体どこまで落ちるのか、それはそれでちょっと楽しみだったり。

さて、久しぶりに体調のよろしい週末なので、今年2本目の映画見てきました。前日に公開されたばかりの「オペラ座の怪人」です。「オペラ座の怪人」って有名だけど、実はどんな話なのかほとんど知らなかったのですよ。オペラ座に仮面の男が住んでいて、その才能に惚れた新人の女の子に歌を教えてやるという程度……実は「アーシアン」で出てきたのをそのまま鵜呑みにしていて本当かどうかも怪しかったのですが、どうやら間違ってはいなかったようで(笑)。

で、松戸で見てきたのだけど、スクリーン小さかったなぁ。もちっと早く家を出てれば柏で見れたんですが、ちと残念。で、「オペラ座の怪人」って元がミュージカルなのをどう映画化したのかと思ってたのだけど、思いっきりミュージカルでした(笑)。まあ、音楽が格好良かったし、クリスティーヌ役のエミー・ロッサムも美声だったし、とても良かったです。そして、何よりエミー・ロッサムの胸がすごかったですヨ。ついつい注視してしまいますな、あの胸は(笑)。何はともあれ、「オペラ座の怪人」がどんな話なのかわかって良かったです。

帰ってきて、さてサントラってもう売ってるのかなーとアマゾンで調べてみると、LIMITED EDITIONはすでに売り切れでした。……しかたないからあちこち探して歩くか。とりあえず通常版をアマゾンで注文してみるか。……まあ、明日ちと巡回してから考えよう。


2008年01月30日 水曜日

_ [日常] 花粉飛び始めか?

会社に着くと、鼻水くしゃみで大変なことに。朝のテレビでそろそろ花粉と言っていたけど、もうなのか? 単なる風邪って可能性もありますが。とりあえずお昼休みに鼻炎薬を買って飲んでみたら、眠くて眠くて午後は仕事にならんかったデス。やはり仕事中は噴霧式の点鼻薬の方がよさそうだ。

それはそうと、今日買った鼻炎薬は二層式になっていて、一層目は胃で、二層目は腸で溶けるようになっているそうなのだが、家に帰る電車でもものすごく眠くなりました。確かに時間差で効いてくるようだ。家に帰って晩御飯を食べ終わっても眠くて眠くて、食べてすぐに寝ちまいましたヨ。平日に8時間以上寝たのは久しぶり。