«前の日(01-21) 最新 次の日(01-23)» 追記

混沌の庭研究所


2000年01月22日 土曜日

_ [Mac][ソフトウェア] VirtualPC3.0

給料も入ったし、週末ってことでビデオデッキを買いに出かけました。とりあえずうちの近所にある電気屋を覗いてみると、BSチューナー付きS-VHSで4万弱ってところ。いろいろ本も買う予定があったので八王子まで出てヨドバシカメラを覗いてみると、うちの近所の電気屋よりもちと高い模様。そういうわけで、ご近所で買うことに決定してパソコンフロアに足を運んでみると・・・前に見たときには売り切れていたVirtualPC3.0/PC-DOS2000のWin95バンドル版を発見! しばし悩んだ末に買ってしまいました。ちうか、財布の中に2万円入ってたのが運の尽きですな。その後、本屋で小説とマンガをいろいろ買い込んだ時点で財布の中身が帰りの電車賃+ほんのちょっとになっておりました。・・・っていうか、廃棄女王の新刊買うお金が残ってなかったのは痛恨! っていうか、ビデオデッキ買うお金も銀行でおろしそこねたので購入は明日に延期〜

さて、家に帰ってVirtualPCのインストール〜 ・・・の前に、まず500MBくらいのスペースを空けないといかんのでデータを整理。いろいろMOに移動させて、500MBのパーティションを1つ空けてそこをVPC用にする。んでもってインストール。これはインストーラーにおまかせなので何も問題なし。買ったのはDOS版で、Win95はプリインストールされていないので、バンドルされているWin95をインストールするわけですが、これでちとつまりました。正解は、最初に作られたDOSのインストールされているHDDイメージを捨ててまっさらのイメージを作成、その後Extrasフォルダ→VPC-その他OSの使用に際してフォルダにあるOS_install.imgをフロッピーとしてマウントしてPCを再起動、HDDイメージにOSをインストールした後にWin95 CD-ROMを入れてsetup・・・でよいそうです。Win95のインストールは結構時間がかかります。だいたい1時間くらいですか? まあ、特に何も問題なく終了。とりあえずまずは・・・痕が動くかテスト(笑) 結果は何も問題なく遊べました。まあ、ちょい重くらいですか。その後鬼畜王ランスも動かしてみましたが、こちらも問題なし。そのうち手持ちのゲームの動作テストをやってみますかね?

_ [ゲーム] ロマ剣2・その5

ゴブリン洞窟はマッピングしてなんとかクリア。あの広さで地下3階まであって壁に手をついて歩いても階段にたどり着けない迷宮はヤメテー(笑) どうやらこれで第3章はおしまいの模様。次が最終シナリオ、頑張るぞー!


2002年01月22日 火曜日

_ [アニメ] 時間変更の罠

「フルメタル・パニック!」はきっちり時間変更を把握していたのだけど、「ちっちゃな雪使いシュガー」の方まで時間変更だったとは盲点でした。しかし、3分遅れとは微妙な。おかげでテープ巻き戻してる間に頭のナレーション部分録画しそこなってしまったヨ(涙)。……あれ? よく考えてみるとDVD買ってるんだから別に大した問題じゃないのか。それにしても、ビデオの予約が「毎週録画」になってるから時間変更に気がつかないと悲劇だな。時間変更があったら自動的に予約内容変更してくれればいいのにね。

さて、今週は後は「おねてぃ」「X-エックス-」が17:00からに時間変更、「ナディア」は放送ありませんので間違わぬよう。

_ [Mozilla] MultiZillaでGoogle Toolbarを使う

昨日紹介したMozilla用Google Toolbarですが、実はMultiZillaだとインストールしてもツールバー自体が出現しません。そんなわけで、手作業で修正。<Mozilla Folder>/chrome/overlayinfo/multiviews/content/overlays.rdf(Mac OS X版の場合はMozillaのアプリケーションファイルから「パッケージの内容を表示」でGo!)に

<RDF:Seq about="chrome://multiviews/content/navigatorOverlay.xul">
�<RDF:li>chrome://messenger/content/mailNavigatorOverlay.xul</RDF:li>
</RDF:Seq>

という記述があるんですが(コンテキストメニュー拡張を入れていると更に2行増えているハズ)、これを

<RDF:Seq about="chrome://multiviews/content/navigatorOverlay.xul">
�<RDF:li>chrome://messenger/content/mailNavigatorOverlay.xul</RDF:li>
�<RDF:li>chrome://googlebar/content/googlebarOverlay.xul</RDF:li>
</RDF:Seq>

という感じに修正してあげましょう。これでMultiZillaでもばっちりです。……でも、MultiZillaってMozilla 0.9.7だとちーとも動かないし、今週にはMozilla 0.9.8も出ようというのにさっぱり動きがないのだよなぁ。もう、開発してないのかしらん。標準のタブ機能よりもMultiZillaの方が好きなのに……。

あ、Google Toolbarのインストール前にそれまでのchromeフォルダをバックアップしておくとフォルダの差し替えで元の状態に戻せるのでお奨めしますぞ。


2011年01月22日 土曜日

_ [プラモデル] ヴァリアブルインフィニティ LINEARK WHITE-GLINT

2009年9月6日に組み上がった後、墨入れして少しだけ塗装ハゲ表現を施したところで絶賛放置中だったホワイトグリントですが、きっつい仕事が終わった勢いを駆ってなんとか仕上げました。

塗装ハゲ表現は、2010年1月8日に書いたようにドライブラシ用の筆で黒を叩き付けていきます。一度薄めた後で半乾きになった塗料を筆に付けて、プラスチックを叩いた時に毛の跡がプラスチックに点々と残るといい感じになります。

前から後ろからぐるり。塩ミサイルってゲーム中だともっとずっと巨大な気がするんだよね……。

1枚くらいはアップも。筆でぺしぺし叩き続けた成果は、まあまあいい感じなんじゃないでしょうか。黒カビみたいって話もありますが。

変形はマジめんどくさいので今回はなしってことで。VOBを部分塗装したら飛行形態の写真を撮ってみよう。

次は、組み上がって半分くらい墨入れの済んでるサンシャインを完成させてしまおう。

_ [壁紙] アーマードコア壁紙 LINEARK WHITE-GLINT

でもって恒例のホワイトグリント壁紙作成。実に1年ぶりでした。