«前の日(01-09) 最新 次の日(01-11)» 追記

混沌の庭研究所


2000年01月10日 月曜日:成人の日

_ [ゲーム] ロマンスは剣の輝きII

ハッピーマンデー法だとかで今年から成人式は月曜日だそうです。・・・そのまぬーな命名法をなんとかせい!

それはさておき、1つエンディングを見た夜勤病棟はとりあえず放っておいて、ロマンスは剣の輝きII(F&C)を開始。操作性が激悪って話だったんで心配していましたが・・・うぬ、移動がマウスだと結構辛いかも。とりあえず、カーソルキーで動かしてる分には問題なさそうです。PUREGIRLの攻略記事を読みつつ、今日は第1章を終了。んー・・・エリスぅ〜(←エルフ娘に惚れたらしい) 第1章を終わってみての感想ですが、各イベントがどれも非常に楽しくてやっていて飽きません。まあ、全イベント回収とか全キャラ攻略とかで何周もやろうとすると辛そうですがね。


2001年01月10日 水曜日

_ [Mac][ソフトウェア] iTunes試用

大学でiTunesを落とせたのでさっそく試用。むぅ・・・これはいいソフトだ・・・。実はSoundJamは持ってるんですが、インターフェイスはiTunesの方が圧倒的にいいですなー。インストールするとライブラリにHDD内の全MP3ファイルが登録されて、そこから絞り込み検索したり、再生リスト編成したりしてMP3を聴くのがとっても楽しいです。SoundJamにあってiTunesにない機能はイコライザとストリーミング放送くらいかな。まあ、なくても困らない機能なんで、iTunesに乗換え決定。英語版だけど、リソース書き換えでフォントをOsakaにしてあるので文字化けも問題なし。それにしても、うちにあるファイルのID3タグはSoundJam使ってたから全部Latin-1に統一されてるけど、よそから落としてきたりするファイルはたいていASCIIなのは困りものですなー。


2002年01月10日 木曜日

_ [アニメ] おねてぃ

今期の新番組、「おねがいティーチャー」が始まりました。18:30からWOWOWです。ああ、せんせぇ……なんかすげぇいいっすよ。躓いて美人のせんせぇとごっつんこしたあげくもつれ合って倒れるなんてもぉ! ……でもでもでもっ! まりえー! 貴様何者じゃー! なんかアレが出てきた途端一気に脱力しちゃいましたヨ? まあ、アレは置いとくとして、なんだかこれからえらく楽しみにしてる僕がいます(笑)。

_ [ニュース] 100分の1以下を実現するデータ圧縮の新技術

ZDNNの1/10の記事より。データ損失なしに1/100に圧縮する新技術が開発されたそうです。2003年に商用化の見通しとか。……現在の技術では現実的な速度で圧縮・展開ができないとかいうオチだったりしてな。でもまぁ、本当だとしたらすごい話です。JPEGとかMP3とかMPEG2なんかが過去の遺物になる日が来るのやも。

_ [ゲーム] リモートプレゼンス・その5

第5ステージ、ロビング・ヒルをやっております。しかしなんだこの敵の物量は(涙)。このステージは2つの丘の頂上にある基地を制圧して5日目までそこを守りきり、かつ敵の50%を撃破するというものなんですが……その50%が指揮車・無人機合わせて250機だなどとゲーム開始前に誰が想像しますかい。初日に片方の丘だけでも制圧しようと思って2小隊を両方左側の丘につぎ込んでも、次から次へとわき出してくる敵にまったく進むことができません。……こんなん、やってられるかー!