«前の日(01-05) 最新 次の日(01-07)» 追記

混沌の庭研究所


2000年01月06日 木曜日

_ [日常] 大・遅・刻!

ふと気がつくと11:30・・・ヤバイ、チコクダ。っていうか、すでに遅刻とかそういう時間ですらない。なんてこったい。おまけに9:30から放映してたパトレイバーは録画してないしっ(涙)。大慌てで出勤。やれやれ、休みボケが残りまくりですかねぇ。まあ、ゆうべ寝たのが5時ってのも問題なんですが。しばらくはちゃんと寝た方がいいか。

_ [Mac] Mac OS X

昨夜の基調講演を受けて、Apple ComputerのサイトにMac OS Xのページができてました。昨夜のQuickTime放送ではさっぱりわかりませんでしたが、なるほど、こういうのをデモしてたんですな。Aquaなる新ユーザーインターフェイスは、現行のiMacとかiBookが好きな人にはがっちり受け入れられそうな感じですな。っていうか、あれはiMacでないと似合わんでしょう(笑)。んでも、あのでかくてやたらめったらリアリティーあふれるアイコンはなんとかしてくれ(;_;) 新Finderも・・・どうなんだろうねぇ。現行のFinderが気に入ってるのでなんとも判断が難しいところです。ウインドウの実に妖しげな挙動(ムービー参照)は・・・なんか、楽しいかも(笑) んでもって、スクリーンショットを見て気がついた点は・・・アップルメニューがなくなっちゃってますな。それにアプリケーションメニューも。それとも左上のMacOSマークが実はアプリケーションメニューなのかしらん? それから、ウインドウの枠がなくなってますねぇ。OS7の時代に回帰した感じ。あとは、メニューバー中央のアップルマークはメニューが中央よりも右まで来ちゃったらどうするんだ?とか(笑)。それから、メディアのアイコンはデスクトップに出ないのか? これはちっと不便かも。とにかくMac OS Xで俺的にネックになってるのはアイコン(Finderのボタンも含めて)ですな。あれがもうちっと良ければいうことなしです。

_ [ゲーム] 夜勤病棟続き

・・・比良坂先生の実験はあんまり僕向きではありません。尻とか排泄とか、とにかくヨゴレものが多すぎです(爆)。


2001年01月06日 土曜日

_ [日常] 眼鏡新調

元旦にぶっこわれた眼鏡を新調すべく八王子へ。検眼してもらったら、えらく眼鏡悪くなってました(涙)。1クラス上の非球面レンズをチョイスして25000円ナリ。かなり遅い時間に店に行ったのだけど、閉店直前に完成して即日お持ち帰り。うーむ、世界は光に満ちている〜。フレームがまだなじんでないので今ひとつ違和感があるけどそのうち慣れるでしょう。今度こそレンズに傷入れないように気を付けよう。

_ [ゲーム] 今月のE-LOGIN&ピュアガール

今月のエロゲ雑誌から購入候補をピックア〜ップ!

まずはE-LOGINより。「誰彼 たそがれ」リーフ):よその雑誌にケンカ売ってるんじゃないかって感じの12ページ独占記事&デモCD。チップキャラのアニメーションでストーリーを見せるっつーなんていうかチャレンジャブルなゲームシステムが売りみたいですな。1月26日発売予定。「夜が来る!」アリスソフト):まあ、絵だけで買うんであろう。4月5日発売予定。「Choir〜クァイア〜」Radeblack):カードゲームは全然知らないんだがどんなもんなんだろうね? インターネット対戦が売りみたいです。2月9日発売予定。「ANGELIUM〜ときめきLOVE GOD〜」テリオス):どんなゲームなのかは全然わからぬ。「同窓会again」F&C FC01):前作の1年半後が舞台。今回は冬休みにスキー旅行だそうで。・・・昔の絵の方が絶対良かったって(笑)。1月26日発売予定。「恋する王国」戯画):ヒロイン21人、主人公の職業50種類と、ちゃんとゲームとして成り立つのかそこはかとなく不安。おまけに最近戯画ってぱっとしないしなぁ。・・・がんばれー。1月26日発売予定。「インファンタリア」Circus):お姫様が幼稚園で保母さんになるゲーム。1月26日発売。「Card of Destiny」デジアニメ):カードの組み合わせでキャラクターの成長や戦闘時のコマンドが変化する・・・ってのが売りのファンタジーRPG。カードのデザインがかっこええっす。1月26日発売予定。「Alive Renewal」(Witch):デビュー作「Alive」のリニューアル版。うう、絵がすげぇ綺麗だ。2月23日発売予定。「D.i.G」アアル):「皇帝陛下になろう!」の後継といってよいであろうチャレンジャブルなゲームシステムの簡易ターン制RPGだそうな。今春発売予定。「千の灯火の向こうに」スタジオねこぱんち):絵だけでデフォ買い。えっへん。2月9日発売予定。「真・脳力者」MBS TRUTH):「脳力者」のリメイク?続編? とりあえず登場キャラは同じっぽい。2月中旬発売予定。うむ、購入候補はこんな感じ。

続いてピュアガールの方。こっちはカーネリアン特集っすな。「LUNAR CAGE」ROOT):孤島をぐるぐる歩き回るAVGだけど、環境ソフト風な部分もあるとのこと。夏〜秋発売予定。その他にもROOTブランドで「パッショネイト・ラブ」(ミッションクリア型AVG。発売は「LUNAR CAGE」よりも先だろうとのこと)「モルダヴァイト」(大戦略みたいなゲームだそうな。キャラデザ13人(笑))なるタイトルも控えてるそうな。「univ〜恋・はじまるよっ〜」F&C FC02):ようやく出るんですなぁ。このタイトル初めて見たのっていったいいつだよ(笑)。・・・うーん、説明読んでもいまいちどんなゲームなのかわからぬ。「Renaissance」JIN):独特の絵柄(煉瓦さんね)だけど、僕はわりと好き。1月12日発売予定。「Riddle in Riddle」AST):霧の都ロンドンでホームズと同時期にひっそりと活躍していた探偵アンソニー・ドールが主人公の推理AVG。依頼を受けて調査して推理するって流れだそうな。2月23日発売予定。「flutter of birds〜鳥達の羽ばたき〜」(シルキーズ):冬コミでデモCD&カレンダーを買ってきた竹井さん画なシルキーズ復活第一作。まあ、ブランド名だけなんだろうが<シルキーズ。ふむ、こっちはこんな感じ。


2002年01月06日 日曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Magazine】E-LOGIN/エンターブレイン
  • 【Magazine】Colorful PURE GIRL/ビブロス
  • 【Comic】フルーツバスケット 第1巻/高屋奈月/白泉社
  • 【Comic】フルーツバスケット 第2巻/高屋奈月/白泉社
  • 【Comic】フルーツバスケット 第3巻/高屋奈月/白泉社

昨日同様、明るくなってから寝たので今日も目が覚めると真っ暗でした。……今日はリモートプレゼンスやってたら夜が明けちゃって、結局アギト見てから寝たのよ。んで、起きてから八王子まで買い物に行ってきました。特に買うものもなかったんですが、ふと「フルーツバスケット」が目に付いたので、1〜3巻を購入。あー……やっぱいいですわ、こりゃ。続きも買わないとね。

_ [ゲーム] リモートプレゼンス・その4

買ってからほぼ2年、ついに4面をクリアしました(笑)。いやー、辛かった。5日間で補給車両を60潰さないといかんのだけど、補給車両が走っていく道路になかなか近づけないわけです。結局、CODE2から入って崖挟んでギリギリの距離からピンポイント射撃でちくちくと潰していってぎりぎり5日目に目標数達成。距離があるんで、指揮車ではリニアキャノンかキャノン砲、無人機ではスティンガーくらいしか向かいの道路まで届きません。お奨めは高速炸薬弾を装填したキャノン砲なり。4発くらいで潰せます。ちなみにCODE1からも1小隊送り込んだのだけど、こっちは守備隊潰すのが精一杯で補給車両まではまったく届きませんでした。まあ、陽動にはなったからよいのか。……リモートプレゼンスを今まさにやってる人間にしか何のことかわからんな、こりゃ。


2004年01月06日 火曜日

_ [購入] 新年一発目の買い物

7日の研究会の発表準備に疲れた頭を休めようと昼休みに書店までふらふらでかけて、去年買い忘れていた「涼宮ハルヒの退屈」を購入。……新年一発目がハルヒってのはちとどうかと。


2006年01月06日 金曜日

_ [日常] 自転車のカギ喪失再び

今日は職場に出たあたりで風邪を発症してくらくらしてたのでゆっくり座って帰ろうと上野に回ってぐっすり寝こけ、さて駅から自転車に乗って帰ろうかという段になったらカギがない……。一日中風邪でくらくらしてたから、どの時点までカギを持っていたかとか全然記憶にない。しかたないので40分かけて徒歩で帰りましたさ。真夜中の寒い中とぼとぼとひたすら歩いていると頭の中が真っ白になっていきますな。なんか雪もちらついてたし。とりあえず予備のカギはあるのだけど、なくしたカギは職場の机の上にでも見つかればいいなぁ。