«前の日(01-04) 最新 次の日(01-06)» 追記

混沌の庭研究所


2000年01月05日 水曜日

_ [Mac] MacWorld Expo SF2000

米の国はサンフランシスコにてMacWorld Expo SF2000が開幕し、日本時間の深夜2:00(すでに1/6ダ)よりジョブズの基調講演のQuickTime放送があったのでとりあえず見てみる。・・・何が映ってるのか全然わかりません。とりあえず、新ハードの発表はなかった模様。なんだかんだで寝たのは5時になってました。


2001年01月05日 金曜日

_ [日常] 初出勤

初出勤・・・だったんだけど、土曜日は休む予定だったので特にやることもなくまったりと一日過ごす。まあ、学内でもほとんど人を見かけなかったりしたんだけど。

_ [楓チャット] 楓ちん改造

参加者表示をちと改良しようかとsub sankaをちくちくといじる。かなーりミスしまくりつつ、1)参加者リストから名前を消えにくくする(過去ログを開いても参加者から名前が消えないとか参加者は消滅期限を60秒から300秒にしたりとか)。2)退出時には即座にリストから名前を消去。3)クッキーがある場合はROMリストにHNを表示。の3点を実装。でも、原因不明の500 errorがまれに出るのは何故なんだろう。


2002年01月05日 土曜日

_ [ゲーム] リモートプレゼンス・その3

明るくなってから寝たので、目が覚めると真っ暗でした。ちっ、今日も何もできず。コンビニに行って買い物をして、朝飯なんだか晩飯なんだかよくわからないものを食いつつリモートプレゼンスのステージ3を攻略。ここまでは一度クリアしたことあるのでまあ問題なし。でも、崖をどこから登ればいいのかわからなくなってしばらく右往左往してたのはナイショ。さあ、次からが正念場ですよ?


2003年01月05日 日曜日

_ [日常] 新年明けましておめでとうございます

1日は高校弓道部の新年射会に顔を出し、2日は忠臣蔵をノンストップ10時間観賞し、3日にこっちに帰ってきました。んでも、土日はちっとだけだが大学に顔出して実験したのであまりのんびりしてた気がしないでス。……明日からまた平常通りだなぁ。

さて、新年の誓い。去年はちーと小説・漫画を買いすぎた(小説:172冊(未読:58冊)・漫画:232冊)ので、今年はもうちっと吟味して買うようにしよう。特に漫画は文庫で出たのをほいほい買ってたらえらいことになったからなぁ。ついでにゲームももちっと吟味して買うようにしたいものです。そして言うまでもなく、来年度の仕事をとっとと決めよう。

それではみなさま、本年もよろしくお願いいたします。

本日の体重は……83.6kgなり。正月休みに随分増量しちゃったのう。


2007年01月05日 金曜日

_ [就職活動] 就業前研修

派遣会社の就業前研修を受けるために東京へ。研修は夕方からだったので、早めに出て秋葉原でいろいろ買い物して行きましたヨ。購入した大荷物は前回と同じく駅のコインロッカーに突っ込んで派遣会社へ行きました。……身軽身軽w。

研修は1時間半ほどで、説明のビデオ見せられて書類書きしてタイムシートなどなどの説明を受けてオシマイ。採用証明書も書いていただきましたし、後は残りの書類を作って9日に仕事開始だー。ガンバレ俺。

_ [購入] 今日の買い物

研修前に秋葉原へ行きまして、いろいろ買い物。年末は冬コミに行かなかったので、とらのあなで冬コミ新刊をいろいろ買い漁ってみたり、電撃文庫の新刊を買ってみたり。とらのあなは栞が付くんだなぁ。……そいえば、「終わりのクロニクル」最終巻の時はわざわざとらのあなまで栞狙いで買いに行ったことを思い出した。電撃文庫は6冊も買ったのだけど、実のところ「護くんに女神の祝福を!」と「でぃ・えっち・えぃ」はもうずっと積みっぱなしなのですよねー。「神様のメモ帳」は、あらすじの書き出し(「ただの探偵じゃない。ニート探偵だ。」)がえらくヒットしたので買ってみましたw。

PSPの「ジャンヌ・ダルク」がなかなかおもしろいらしいということだったので、とらのあなの後でヨドバシカメラに回って購入しました。ヨドバシカメラに行った時点であと30分くらい時間があったのだが、ゲーム売り場のレジには長蛇の列が……。あれほどの人が並んでいるというのに、6つあるレジのうち2つは店員が詰めていなかったし、1つはなにやら書類チェックをやっていて、効率悪いこと甚だしい。何考えてるんだ? バカなのか? ソフト1本買うのに30分も並ばされるとは思ってもいませんでしたヨ。よっぽど、よそで買ってやろうかと思ったのだが。……おかげで、派遣会社に到着したのは開始時刻の5分前。あぶなかったー。

_ [ゲーム] ジャンヌ・ダルク

とりあえず1ステージ目だけでもやっておくかねーとディスクをPSPに突っ込んでみると、「アップデートが必要よー♪」と言われました。夏にカルネージハートやった時にファームウェアを2.61までアップしていたのに、ジャンヌ・ダルクに付属のアップデータは2.81、オンラインアップデートすると3.03が落ちてきましたヨ。……何ぽこぽこバージョン上げてるんだ。

ま、そんなわけでファームウェアを3.03にしてゲーム起動。んー、デモ画面綺麗やねー。一通りデモを見てから、ゲーム開始。……あー、やっぱり僕にはポリゴンキャラは合わないヨ。……ふと思いついたのだが、ポリゴンキャラにアルファチャンネルつけて、もちっと背景と馴染ませてみたらどうなんだろね。でも、戦術画面になると、ポリゴンでも悪くないかなーと思いました。ちゅーか、戦術画面はえらく綺麗やね。いい雰囲気だ。今日のところは1ステージ目を終えたところで中断。んー、通勤電車でちまちま遊んでみるかのう。


2008年01月05日 土曜日

_ [ゲーム] セガサターンを発掘してみたり

ちょっとドリームキャストのゲームでもやるかーと久しぶりに動かしてみると、ドライブがスピンダウン→再起動を繰り返してゲームが起動しなくなっていました。壊れたかーと思いつつも、一応ディスククリーナーをかけて再挑戦してみると今度は無事に起動。しばらく斑鳩を遊んでみて、他のゲームディスクがないことに気が付いて物置からディスクを発掘してきました。一緒にセガサターンのディスクも発掘されたので、ついでにサターン本体も発掘。電池が切れてセーブデータは全部飛んでましたが、とりあえず「スーパーリアル麻雀P7」を起動。延々と遊びふけってしまった。脱がし麻雀ってなんでこんな夢中になれるんだw うーむ、時間があったら発掘ゲーがいろいろあるから遊んでみるかなぁ。

……脱がし麻雀で遊びふけっているうちに、9連休も残り1日になってしまいましたヨ。


2009年01月05日 月曜日

_ [日常] 仕事始め

今日が仕事始めですが、まるで冬休みなどなかったかのようにふつーに業務が始まりましたヨ。今月は、まだ開始時期未定なのも合わせると6つくらい仕事があるんだが大丈夫か俺。とりあえず今週水〜木あたりまでにひとつ片付ける予定ですが、だんだんときつくなりそうだな。