長野県富士見高原

2002年10月12日、13日

入笠山

小淵沢IC

長坂IC

須玉IC

清里

八ヶ岳倶楽部

ヴィラ・アフガン

まきばの森

道の駅
蔦木

おっこと亭

ぺんしょん
ラ・クーン

鹿の湯

富士見高原
スキー場

中央自動車道

国道20号線

八ヶ岳花の公園

ルート:自宅(大田区)から中央自動車道小淵沢ICまで車で2時間30分
     走行距離170キロ
東京から一番近い長野県?という感じですね。渋滞さえなければあっと言うまに到着です。
山梨県側清里は超メジャーな観光地で大変混み合いますが、お隣富士見高原は連休にも
かかわらずそれほど混み合いません。ごちゃごちゃするのは嫌だ!という人にはお勧めスポットですね。
宿泊はペンションヴィレッジの中の「ラ・クーン」さんにお世話になりました。

金曜日夜自宅を出発して2時間ほどで
20号線沿い(小淵沢ICから5分)道の駅蔦木に
到着。この道の駅には温泉もあります。またサイドには
釜無川が流れておりとてもきれいな眺めが楽しめます。

つたの湯 営業時間AM10:00-PM10:00
       定休日は火曜日・祝日
料金:大人500円、子供300円
   (PM6:00以降は100円安くなります)

道の駅「信州蔦木宿」(詳細)

道の駅から5分ほどで入笠山の入り口のところへ。案内板がでているのでわかりやすいです。
道は山頂登山口まで舗装されており、そこから登山者は歩き、また林道楽しむならダートコースが
用意されています。登山口周辺には駐車場、売店、トイレ(とても綺麗)完備されています。
眺望を楽しむには山頂まで歩くのがBESTです。

アマチュア無線を楽しむためにいろいろ場所を
探しましたが山頂付近まで行ってしまうと、まわりが
囲まれてしまうため、少し戻って道ばたで運用しました。
東京方面から東北方面しか開いていませんが標高が
1800mありますのですざましい勢いで飛んでいきます。

入笠山山頂付近の道路
紅葉にはちょっと早かった!!
昼過ぎまでHAMを楽しみ、お腹がすいたので
信州そばを食べに山をおりました。
名店がいろいろありますが今回は「おっこと亭
というけっこう人気のあるお店に行くことにしました。

信州そばは長野県におじゃましたときは必ず食してみるのですが、個人的な意見を言わせて
もらうと山形県のお蕎麦の方が好きですσ(^◇^;)。あと、なんといってもお値段が高い!!
あとから知った話なので仕方がないのですが、このお店に行く前に富士見町駅近くの
おそば屋さん「まるじん」さんに行きました。残念ながらお昼は14時までの営業で食べることが
できなかったのですが、ここは実はけっこうお奨め店だったようです。

コスモスがたくさん咲いていました。お蕎麦を食べお腹も満足したところで温泉へ行くことにしました。
おっこと亭から車で5分程度。富士見高原の「鹿の湯」です。

温泉に入りさっぱりしたところで、すぐお隣にある鹿の池を散策。陽も陰り始めた頃今回お世話になる
ペンションラ・クーンへ向かいました。ここからは歩いても行ける距離。車で1分です。

外観

朝食

朝食はフルーツたっぷり!

玄関

ペンション街、小さな街になっているペンションヴィレッジ
各ペンションには可愛いイルミネーションがほどこしてあり
夜のお散歩もなかなかの気分です。

ラクーンさんの夕食はかなりボリュームがあります。
味も上品な味付けでワインといっしょにいかが?
夜、星を見るツアーといっても車で2−3分の牧草地ですが
連れて行ってくれます。ちょっと寒かったけど都会では
見ることのできない満天の星空を堪能しました。
朝食がまた圧巻!他のテーブルの女性から「ワァー」と
声があがるほど。大皿にたっぷりのフルーツ。とても
ヘルシーでもお腹はいっぱいになります。

富士見高原 ペンション ラ・クーン
ラ・クーンさんホームページから上記の赤字の情報、他、たくさんの観光情報を見ることができます。
余談ですが、私たちが宿泊した翌日はスタジオジブリご一行様もちろんあの宮崎駿氏も来られる
ということでちょっと残念・・・・あー1日ずれていれば

翌日、快晴!!とりあえずラ・クーンさんから
車で2−3分ほどのところにある花戸屋展望台
行きました。散策コースということですが、リフトが
動いていたので楽してしまいました(^.^)

冬はスキー場、オフシーズンはハンググライダーが
飛んでいます。散策後、富士見高原をあとにし
清里方面へ向かいました。八ヶ岳公園道路を走り
天女山入り口を過ぎたところに「まきばの公園」が
あります。このあたり一帯は八ヶ岳牧場で素晴らしい
ロケーションが広がります。駐車スペースかなりあり
ここでお弁当というのも良いですね。

この公園では地元のお土産や牧場でのふれあい広場などがあります。食事もレストランや軽食堂などで
とることができます。いよいよ清里へと思ったのですが3連休ゆえかなりの混雑が予想されます。
急遽、予定を変更しペンションで聞いたカレー屋さん「ヴィラ・アフガン」へ行ってみることにしました。
ただ、ここはかなりの人気で行列は否めないとのこと。天女山入り口の交差点へ戻り左折。
すぐありました。このあたりは八ヶ岳倶楽部(俳優柳生博氏のお店)もありかなり混み合います。
カレーのお店はその隣の隣にあり数人の行列ができていました。たいしたこと無いと思い、中へ入って
みてびっくり!お店は2Fで1Fは待っている人でいっぱい!!これはとんでもない行列です。
今回は諦め次回の楽しみにということにしました。

ヴィラ・アフガンの入り口

カレーは諦めてお隣の花屋さんでお土産探し。

昼過ぎ渋滞を避けるために早々に東京へ戻りました。次回は蓼科、麦草峠あたりに行こうかと・・・

このページは文字サイズ「小」にてご覧下さい

夕食です

ペンション前で記念撮影

ラ・クーンさんから送って頂いた画像です