6月14日(土) 今週は遠出はお休み。というわけで千葉県の銚子市に行って来ました。行きは東関道で潮来まで行き、
終点潮来で降り一路銚子市まで。利根川と平行に走る124号線、けっこう車の量が多く思いの外時間がかかります。
ポートタワーがある銚子外港へ行ってみました。さすが魚の町。道路にトラックから落ちたと思われる魚が落ちてます。
でも、臭いんだなぁ〜 海岸に沿って犬吠埼へ向かいました。君ヶ浜あたりはとっても綺麗です。お天気がいまいちだった
のが残念。「地球の丸く見える丘」は駐車場が広く無線やるにはもってこい。ここで午前中遊び、お昼はもちろん寿司。
この丘を下ったところに行列している某回転寿司屋を発見。この行列につられてここでお昼。しかーし、この行列はいったい
「何??」回転している寿司を見てびっくり!。皿が見えないほどのデカネタ。これが行列の理由?しかしねぇこんなデカイ
マグロ、たこ・・・どうやって食うんだい。悲劇は次にやってきました。ずばりまずい!!どのネタも大味である。まずくて
でかいんじゃ泣きたくなる。ウニは漂白剤のような匂いがするし、赤貝はなんだ感触がおかしい。ミル貝は口に入れて
かみ切れない、喉を通らない。銚子まできてなんでこんな寿司食わなきゃいけないんだぁーーーーー。

ネタがお皿からはみ出てひきずって回転しているタコ

お昼の欲求不満のまま銚子道路に入り126号線、八木交差点
から九十九里ビーチライン。さらに海岸よりの道路にはいり駐車
スペースのある海岸でまたお遊び。午後からは青空がひろがり
一挙に夏気分。目の前ではサーフィンを楽しむ人々。(旭市)
夕方、ちょっとしたアクシデント。流された人が出たらしく救急車、
消防車などが・・・最後まで見届けたわけではありません。
結局助かったのかなぁ???

私たちの近くに2台
隣の駐車場にも数台
物々しい光景でした。

銚子市の観光ガイド

6月21日(土) 秋田県まで行ってきました。またまた長距離 フー。台風が同時進行〜、ちょっと天候が心配。
東京を夕方出発。五十日の金曜日だけあって都内は大渋滞!6時に出発して東北道に乗ったのは7時半過ぎ。これさいなければなぁ〜 東北道に入ってからは快適なドライビング。宮城県の古川ICで降り一般道で湯沢市に向かいました。深夜の
1時過ぎ今夜の宿泊地道の駅「おがち」に到着。長距離運転の後のビールは格別に美味い(^o^)。
早朝5時目が覚めると天気は回復。雄勝郡との境目の山へ入りました。

パラグライダーの発着場と思われる地点です。お天気は快晴、下界がはっきり見え最高〜。ビールを呑み昼寝して
これが至福の喜び?

午後昼寝ポイントを移動。雄勝郡羽後町にある大平山に
移りました。七曲峠から入ります。山頂は広く360度の
パノラマロケーション。ここでまたたっぷり日焼け(^^ゞ夕方
食材を買い込み今夜の宴会場所仙北郡西仙北町大佐沢公園
に向かいました神岡町を13号線で抜け新道(バイパス)を
行くと大佐沢公園と書いた大きな看板が右側にあり、そこを
右折して展望台入り口を左折して到着です。近くに
ユメリア」という温泉もあります。ここの露天は気持ち良いです。
営業終了(22時)間近に行くのがおすすめ。入浴客もいなくなり
しーんと静まりかえりゆったりとくつろげます。

このテーブルは海鮮と野菜たっぷりの寄せ鍋コーナー

牛タン、マトンの焼き肉コーナー

焼き鳥コーナー 段ボール箱一杯いったい何本あったのだろう。

おつまみコーナー

ウニとマグロ独り占め〜??

総勢15人のオヤジ集団の宴会始まり。食材の多さに
びっくり!!いわゆるBBQバイキング状態です。
あっちのテーブルこっちのテーブルと歩き回って食べる。
なんと贅沢なこと。酒ももちろんビールに日本酒、焼酎。
飲み放題ですぅ〜 公園の駐車場に怪しい集団。夜も更けると
カップルの乗った車が「闇」を求めてやってきます。しかーし
来てびっくり!当然、全ての車はUターン。
とりあえず ゴメンナサイm(__)m

6月15日(日) 朝、元気にお目覚め。今日も快晴!ここで解散。次の目的地「泥湯温泉」へ向かいました。
13号線を南下して秋田自動車道大曲ICから高速に乗り湯沢へ。再び13号線に乗り須川という交差点から
51号線に入ります。川原毛地獄山、泥湯温泉を目指します。

露天風呂入り口です。簡単な脱衣所があり湯は
板で囲ってあるだけです。入湯料500円

右奥が温泉街。といっても3軒くらいあるだけ〜

最高に気持ちいいぞぉ〜
湯はちょっと熱め。開放感100%

7月6日(日) 珍しく東京近郊へのドライブです。
         コースは http://www.jaf.or.jp/dguide/hot/index3.htm の 13番参照。
正丸峠、名栗村久しぶりです。長男がまだ幼稚園くらいか・・・名栗川の河原へバーベーキュー行ったのは。
東京からとくに渋滞がなければ1時間半もあれば行ける非常にお手軽コースです。

当日はどんよりと曇っていて川遊びも寒そう〜
川遊びや、バーベーキューができる場所はほとんが
駐車場有料です。川へ行くのに金払うっつうのも
なんか気にいらねぇなぁ〜

さわらびの湯に行ってみた。同じ敷地内に強きの看板発見!
「味に自信有り!だまされたと思って食べてみて」と・・・
この看板につられてお店には行ってみました(うどん屋)。
かけうどん650円。うどんにしては高め。お味はというと
うどんは腰がありなかなかです。おつゆは残念!トッピングで
わかめがのっているのですが、これが邪魔。わかめって味が強いんですよね。全ての風味を消してしまって
美味しいのかどうか判別不能〜。

お風呂に入る前にいっぱい(^^ゞ 午前中から日本酒をいただきご機嫌な私。
で、お風呂の方ですが入湯料3時間800円。まだ、新しい施設なのかな?
館内はとても綺麗です。野外に小さなジャグジーがあります。これは決して
露天風呂とは呼べません。だってジェット風呂なんだもん。趣はゼロです。

文字サイズは「小」をおすすめします。