2012

12月1日(土) 松戸市常磐線北小金駅から徒歩10分ほどのところにある本土寺へ行ってきました。境内はまさに紅葉が盛り、息を飲むほどの美しさ。
          本土寺の詳細はこちらからどうぞ。

めちゃくちゃ寒い日でしたので温かい蕎麦にするか
せいろにするか悩んだのですが、ここはやはり
初入店ということで「せいろ」にしてしまいました。
食べた後はやっぱり寒かったぁ(^^ゞ

草木庵さんのお蕎麦は開田高原産のお蕎麦のようです。
店内にも開田高原のポスターや赤蕎麦のポスターが
貼ってあり南信州の蕎麦をアピールしています。

本土寺の紅葉は真っ赤に色づきますが京都の紅葉を持って来たという話をお聞きしました。

手打ち蕎麦 草木庵  ちょうどお昼時、参道途中で手打ち蕎麦の幟が目に入りました。けっこう混んでいるようでしたので
店内をのぞき込んでいると、ちょうど蕎麦打ちをされていたご主人が「入れるよ(^o^)、寒いでしょ!どうぞ〜」と声をかけて
くれました。実はこのお店に入る前にやはり別のお蕎麦屋に入ったのですが大変混んでいたのと、感じがいまいち・・・でして(^^ゞ
こう温かく声をかけていただけるともう決まりですね(^o^)

お店情報:品川区西中延2-15-19
       月-金 11:30-14:00 17:30-22:00
       土日祝 11:30-14:00 17:30-21:30

けんちん蕎麦。百々亭さんのけんちん蕎麦は味噌味です。

新蕎麦です。そのせいかな?とても香りが強く、ほどよい腰が心地よい。何度か百々亭さんのお蕎麦食べていますが、
今日は格別美味いぞ(^o^)。季節外れとはいえたっぷりの山菜。しかーし冷水できっちりしめられた蕎麦、食べたあとは
体が冷えた(^^ゞ寒ぅぅぅ〜

やわらかーく煮込んだ冬大根。
ゆずの香りが利いた味噌ダレといっしょに(^o^)
うーん、美味い!

テーブルに付くとまずは箸休めに蕎麦煎餅がでています。
塩がきいてビールのつまみにはあうかな(^o^)

今日はとても寒い一日、歩いてきて冷えてしまったので
温かい蕎麦?とも思ったのですが「山菜とザル」をチョイス。
連れはけんちん蕎麦。

境内の紅葉はデジブックに掲載しました。

12月22日(土) 品川区旗の台 「百々亭」
             たまには近所で蕎麦食い。戸隠蕎麦の百々亭さんへ向かいました。

山門の向こうに見事な紅葉が!!

12月5日(水) 九品仏浄真寺紅葉狩り2回目〜 前回はあともう一息、今回はどうだろう?

参道入り口です。真っ青な空!期待できるぞ!

デジブックにも掲載しましたこちらからどうぞ。

自宅から電車で1時間ほどのところでどことなく京都のような感覚が味わえてラッキーな一日でした。また別の季節にも訪れてみたいお寺でした。

メニューはいたってシンプルです。

本殿のちょうど裏手にまわると突然視界が広がります。ここは梅雨前に菖蒲の花が咲き乱れるそうです。
そして追いかけるように紫陽花が咲き「紫陽花寺」へ。

紅葉のトンネルを抜けるように散策です。

広い境内はすでに見事な紅葉で囲まれいます。そして順路に従いお庭を周回開始。

山門を抜けてすぐ紅葉のお出迎え。階段を下り境内へ。

北小金の駅前から案内板に従って行けば迷うことなくたどり着けます。ほぼ一本道で参道に入り突き当たると本土寺の山門があらわれます。