2012

11月7日(水) 実家へ向かう途中久しぶりに入谷の「手打ち蕎麦 談」へ。3,4年降りです。

店内はまだピカピカで綺麗、まだできたばかりのお店のようです。
席に着くと温かいお茶がでてきました。美味しいお茶というのは
嬉しいですね。初めてのお店なのでとりあえず「せいろ」を頂きました。

二八、田舎、変わり蕎麦の組み合わせです。
二八と思われる蕎麦は細切りで平打ちです。
香りはひまひとつ(^^ゞ。田舎は蕎麦の香りが
たっていました。芥子の変わり蕎麦は真っ白で
その香りを十分に楽しむことができます。
汁はダシの香りが上品に前面にでているスッキリ
タイプでした。

綺麗なお蕎麦が出てきました。心地よい腰もあり、のどごしも良く
爽快感あるお蕎麦ですが、香りがあまり感じられないのが
ちょっと残念。お蕎麦自体はとてもよくできているだけに・・・・。
お汁も私好みで濃いめだけどすっきりタイプでした。

このお店、山手通り沿いですが何故か発見しにくいのが難点(^^ゞ
看板はでているのですが見落としてしまう。
真向かいに老舗の手打ち蕎麦屋があり、お値段もとても
リーズナブルなので苦戦しちゃうかなぁ〜
と、、、私が心配することはないか(^^ゞ

お店情報:品川区西五反田7-7-2 スペーシア五反田 1F
      11:30-14:30 17:00-22:00
      土曜日12:00-20:00 定休 日、祝日

10月31日(水) 五反田山手通り沿い「手打ち蕎麦 倉一」
           先日たまたまみつけたお店。いままで気がつかなかった新店です。

散策のあとは参道入り口に店を構えている「手打ち蕎麦 庵」へ。
寒かったので温かい蕎麦とも思ったのですが、初めての入店でしたので
ここはせいろ(^^ゞ。三色せいろをお願いしました。

お〜、建物が綺麗になっている!入り口がすっかり蕎麦屋の様相。
店内に入ると狭くなっちゃったぁ〜

人混みのとどめはイチョウ並木終点、絵画館広場前のB級グルメの屋台。ここも大混雑と
屋台からのいろいろなニオイが混じり合ってもうた〜いへん。
次回は平日の早朝にでも行ってみよう。
イチョウがとても綺麗だっただけに残念。

人が多いのにはまいりましたが、イチョウ並木は青空に映えてとても綺麗でした。
のんびり散策がちょっと無理だったのが残念(^^ゞ

大混雑です〜。

三連休最終日、そして快晴とあって大変混み合ってあいました。イチョウ並木入り口の横断歩道脇では
警備の方がしきりに「車道に出て写真は撮らないように!」と何度も何度も連呼!

11月24日(土) 三連休にもかかわらず遠出できずで近場で散策。九品仏へでかけてみました。

お店情報:参道入り口にあります。
       11:30-19:00 水曜定休

11月25日(日) 神宮外苑イチョウ並木

本堂と大イチョウはなかなか絵になります(^o^)

浄真寺は一歩境内に踏み入れると別世界です。人も少なくゆっくりと散策ができます。

山門くぐってすぐのあたりはまだ紅葉していません。まだ緑ですねぇ〜
またしばらくしたらもう一度!

山門の向こうに綺麗な紅葉が見えてきました。

参道に入ってすぐのところに「禁銃猟 警視庁」という碑が建っています。かつては
この辺り一帯は猟ができるような森林だったのでしょう。

50m程の参道。

東急大井町線九品仏駅下車して目の前「浄真寺」へ。

お店情報:台東区下谷2-7-6
       9:30-23:00
       詳しくは電話で確認してみて下さい。
       03(3875)8909

話し好きのおばあちゃん、おじぃちゃんは相変わらずお元気そうでした(^o^)
赤鶏のせいろと鴨せいろをお願いしました。前回は十割蕎麦をいただきましたが、十割は年末年始限定だそうです。
それはそうと・・・・、うっ、、、つけ汁がめちゃくちゃ甘い〜。いったいどうしたんだろう???
うーん、次回はせいろにしてみよう。デフォルトはどうなんだろう。
*宴会メニューは田舎料理メインのようです。

満席で4人(^^ゞ。でも2階には宴会ができる
スペースあるようです。