2011

2月2日(水) 立川市「蕎麦懐石 無庵」

今日は寒いので「あつあつきのこの白もり」を
お願いしました。

お店情報:東京都杉並区和泉3-17-6 近所にコインP有り
       11:30-15:00
      営業日 日曜〜水曜の連続4日 祝日は営業

他詳細は黒森庵ブログでどうぞ。

そば湯は濃厚なとろーりタイプと湯釜からのあっさりタイプの
2種出してくれます。普通の蕎麦つゆも付いてきますので
1つのメニューでいろいろ楽しめます。

イタリアンペーストの蕎麦ってどうよ?半信半疑でしたが、
ここの力強い蕎麦には合います。
次回は赤もり、トマト仕立てにしてみよっと(^o^)

濃厚なつけ汁にもかかわらず蕎麦の主張は負けない。
うわぁ~実にうまい!!
お蕎麦おかわりしてしまいました(^^ゞ

チーズを溶かした濃厚な
クリームスープ仕立て。

蕎麦は粗挽きにしてみました。

薬味はねぎとゆず胡椒

黒森庵さんはイタリアンペースト

朝からの雨が雪にかわりました。
連休にもかかわらず雪のおかげで道路はガラガラ。
永福町の黒森庵にあっさり到着。

お店情報:住所:大田区南馬込5丁目30-9 ℡:03-3771-4310
open:11:30~L.O.13:50 17:30~L.O.20:30
定休日:月曜夜、火曜全日、第3水曜夜、日曜夜は予約のみ

2月11日(祝) 永福町「黒森庵」

地元に美味しい手打ち蕎麦がなかったのでちょっと嬉しいです。今後の新メニューにも期待したいところ。
夜の部はメニューが変わるのかな?今度は夜お邪魔してみよう

管球式のアンプがありました。
店主はかなりの趣味人?

自社ブランド?お店の名前がついたお酒。

蕎麦はしっかり量があります。エッジのきいた黒い☆がしっかり見える蕎麦。
香りは軽いながらもここちよい腰があり美味しい蕎麦です。汁は濃いめでとても美味しいです。
ランチについてきた丼ものは混ぜご飯でこれまた量がしっかりあります。
880円でこのボリュームはかなりのお得感があります。
ちょっと残念ことが1つ。そば湯。そば湯はとろーりポタージュタイプでなかなかなんですが、
お蕎麦と同時に出されます。食事が済んだ頃にはすっかり冷めてしまっていました。
できれば頃合い見て熱々を持ってきて頂けると嬉しいなぁ~

店内はとてもこぢんまりしています。満席で10人です。
お昼のメニューを見る限りは非常にリーズナブルなお値段です。
今日はとりあえずランチをお願いしました。

最近地元で散歩しているときに偶然みつけたお店です。たぶん開店はして間もないと思われます。
都営浅草線西馬込駅から五反田方面へ徒歩5分程度。オートバックスの並びです。

美味しいお蕎麦2連発で満足な1日でした(^o^)

お昼のいわゆるランチメニュー?せいろ、ミニ天ぷら、ゴマ豆腐、甘味でかなりお得感あり\(^o^)/
素朴庵のお蕎麦はやや固めが特徴。香り高い蕎麦ですが人によってはこの固さが・・・・。

お昼の蕎麦セット

十割の更科蕎麦

店内はまさに素朴そのもの。

約1年ぶりの訪問。立川市無庵から車で15分程度で来ることができます。

香りの高い美味しい蕎麦でした。汁は見た目以上に濃い、そして品よく甘みがふわっと残る
とてもお気に入りの汁でした。最後にだされたそば湯がまたまた美味しい、どことなく
焼き餅のような香りはそば粉の特性?それとも何か一手間かけているのだろうか?

お店詳細情報はHPを参照下さい。

国立市 十割手打ち蕎麦素朴庵

生粉打ち蕎麦

挽きぐるみ蕎麦

野菜炊き

お茶代わりにそば湯が最初にでてきました。

メニューはこちらを参照下さい。

立川駅前緑川通りの伊勢丹を過ぎモノレールをくぐり昭和記念公園方面へ数十メートルき、
路地に入るとひっそりと佇む「無庵」

お店詳細情報はこちら

2月9日(水) 大田区南馬込第二京浜沿い「手打ち蕎麦 はた野」

和風造りの落ち着く空間