2010.11

大聖寺

称念寺

紅葉を楽しみつつ峠を越え土呂部というところにでると「栗山そば大滝」というのぼりが目に入った。

11月3日(祝) 紅葉ドライブ&お蕎麦を楽しみに栃木県紅葉ライン〜湯西川温泉をまわってきました。このルートは4年ぶり。
紅葉も楽しみですが前回訪れてすっかりお気に入りの湯西川温泉にある「手打ち蕎麦 志おや」に行くのも楽しみ。

西敬寺

なんとか1枚パチリ!車窓からこのような景色が
ずっと楽しめます(^o^)

手打ち蕎麦 志おや

普段仕事で車で通りすぎてしまうところを散策してみると意外な光景に巡り会います。

広場の入り口には「平和の灯」がありました。

ザ・プリンスパークタワー東京サイドの芝公園。
小高い山をのぼって行くと山頂には伊能忠敬の碑がありました。
何かこのあたりに関係があるのかな?
反対側へ降りると広場にでました。
東京タワーの全体が拝めます。

賞福寺へ続く参道

今年最後の営業日「手打ち蕎麦山の実」へ。
今年もお世話になりました〜
また来年お邪魔しまーす。

神戸の大イチョウ:菜の花公園の近所にあります。
樹齢5百年超といわれる高さ36mの大イチョウ。
県天然記念物。

春夏と訪れた飯山市、今回は寺町を散策してみました。

最近は蕎麦の新規開拓はほとんど無し。というのも自分のお気に入りがはっきり見えたから(^o^)
近頃は蕎麦が食べたい!=代田橋「まるやま」へ行こう!!が定番になりました。

しばし散策

こう寒いととにかく温泉。
当初は那須塩原の「大出温泉」の強烈な硫黄泉に
入りたかったのですが時間が早くてNG。
結局紅葉ラインを抜けた後竜王峡から右折して
川治温泉の薬師の岩風呂に入りました。
ここは単純アルカリ泉。無味無臭の透明な湯です。
お湯はややぬるめでじっくり入ることができますねぇ〜
体も温まりお腹はぺこぺこ
湯西川温泉の志おや
向かいました。

帰りは急速にお天気回復!なんてこったい(T_T)

11月28日(日) このところ忙しく遠出もできず。都内の紅葉でもと芝公園まで。

雪と寺の町公園駐車場高橋まゆみ人形館

このお寺の紅葉は素晴らしかったです!

鴨せいろうと花巻そば。鴨せいろには厚みたっぷりの鴨肉がたっぷり。ネギ焼と相まった汁がたまらない。
汁なしでもいけてしまう抜群に美味しい蕎麦。どう食べてやろうか悩んでしまう鴨せいろ〜

11月23日(祝) 長野県小京都飯山市

散策後、湯西川温泉をあとにし249号線で山 奥深くへ。対向車とすれ違いがきついほど狭い道ですが
  紅葉ドライブにはおすすめルート!駐車スペースとかいっさいないので撮影は無理なのが難点(^^ゞ

太めで香り高い味のこーい蕎麦。あいかわらず美味い!これ、これ、この蕎麦が食べたかった\(^o^)/
大盛りを食べて満足満足。
昼時は過ぎていたのに次から次へとお客さんが入ってきました。
やはり人気店なんですねぇ〜

道の駅から数分のところに紅葉大橋(有料)。

距離的には日帰りで十分な距離ですが、最近の高速は早朝から大渋滞になるのが常、つうわけで前日の夜に出発し
東北道西那須野塩原ICで降り国道400号線沿いにある道の駅「湯の香しおばら」で仮眠することにしました。
この道の駅の隣には「ガスト」、セブンイレブン」がありとても便利です。早朝から快晴!綺麗な紅葉が期待できそう!!

天気も良いし人も少ないしお散歩にはうってつけ〜

交差点を渡りY路地を右方向へ行くと正面に芝公園。
この辺り一帯が芝公園になります。

いつも仕事でよくみる光景、三田通り赤羽橋交差点手前。

今回の飯山市訪問は雨模様でちょっと残念。来年は青空の下、寺町を散策するぞぉ〜

日光霧降高原大笹牧場HP

11月19日(土)

大笹牧場 ステーキでも食べたいところですがさすがにお腹は空いていません(^^ゞ。牛串だけ食べて満足。

店の裏では岩魚の養殖しています。岩魚の料理も豊富です。天せいろの天ぷらはかなりのボリューム、野菜、マイタケ、川魚などなど。
蕎麦は香りは軽めですがのどごし、食感ともにグッドです。また機会があれば是非立ち寄りたいお店です。
画像はありませんが他に大根の煮物、ますの卵、漬け物などもついてきました。

無料の共同浴場(混浴です)

塩原の温泉街を抜け紅葉ラインに入ると雲が多くなり残念な空模様。しまいには雪が降ってきました(>_<)
めちゃくちゃ寒い!