2010

6月5日(土) 宮城岩手大地震で通行止めになっていた岩手県国道342号線が5月30日に開通しました。

東京を金曜日の夜に出発。普段は自宅に近い首都高速戸越ICから
乗るのですが今回は今年開通したばかりの富ヶ谷から山手トンネルを
通るルートで高速に乗ってみました。池袋での合流で多少渋滞は
ありましたがこのルートは東北道に入るにはかなり時間短縮!
これは今後使えそうです。東北道はがらがらで当日の仮眠所に決めていた
一関市の道の駅厳美渓まで5時間ほどで到着。
翌朝、お天気は曇り。
まだ時間も早いのですぐ近くの「達谷窟(タッコクノイワヤ)」へ向かいました。

まさに満開!!

週末はいつでかけても大混雑、人気の那須高原ですが平日は本当にのんびりできます。
とっても良いところだなぁ〜と実感できます。

6月12日(土) 堀切菖蒲園

那須にはお洒落なcaffeがたくさんあります。ちょっと倹約というときはチーズガーデン五峰館がとてもリーズナブルです。
入り口からみて右奥のカウンターでケーキ、コーヒー、紅茶のコーナーがあります。
コーヒー、紅茶は100円、ケーキは350円から、それにお茶とケーキをセットで頼むと
ミニソフトクリームがついてきます。

リーズナブルなcaffe

ちょっと盛りを過ぎていました。残念〜

そして温泉へ・・・・

森の中に佇むそば処、手打ち蕎麦「ほし」

基本セットメニューになります。「そばのコース山里」をお願いしました。

パン香房ベルフルール

ペニーレーン

秋田県雄勝郡東成瀬村で移動運用

須川温泉から数分走ったところにある須川湖の駐車場で雄勝郡東成瀬村の移動運用をしました。
360度山に囲まれとても電波が飛んでいくようなロケーションではありませんが、ラッキーにも
Es、Scが発生中!多くの局と交信できました。東成瀬村はけっこう珍だったようで
かなりうけました(^^ゞ

地震で崩れたであろうと思われる場所は綺麗に修復されています。
そしてしばらくすると、こんな光景が!
橋が落ちたままです!!

3軒目は手打ち蕎麦・・・

大丸温泉旅館
入浴料1000円、ちょっと高めですが
それなりにとっても良い温泉、湯です。
とくに露天風呂川の湯は最高です!源泉がぼんぼん
湯船に流れ込んできます。

ツツジ群生地へ・・・・

住所:栃木県那須郡那須町湯本206-839
定休日:木曜日
営業:11:30-15:00

参照:BAKERY PENNY LANE

そして2軒目・・・・

週末は激混みするようです。
平日にもかかわらずけっこうお客さんがいました。

栗原市公式ホームページ:伊豆沼

6月9日(水) 那須高原へ

とりあえずパン屋さんへ・・・・

伊豆沼サンクチュアリーセンター前の駐車場
前日はここでアンテナをあげたまま野営。
トイレが無いのがちょっと難点(^^ゞ
この画像の左にサンクチュアリーセンターがあります。
サンクチュアリーセンターの館長さんはHAMでコールサインもお持ちでした(^o^)

栗駒山荘(東成瀬村側)

須川温泉(一関市側)

現在は中央に仮設の橋があり、厳美渓方面からきて右側が新しい橋を架けている工事中、左側が旧祭畤(マツルベ)橋)。

通行止め解除になっただけあって道路は綺麗に修復されてはいますが、ガードレールの向こうの谷底をのぞくと
崖が、山が、崩れたのがはっきりとわかります。開通時の5月30日は渋滞が起きるほど混んだようですが、今日は渋滞もなく
須川温泉に到着しました。

道の駅「厳美渓」の目の前には厳美渓がありますが、ここは
数度訪れているので今回はパス。342号線を須川温泉に向けて
走ることにしました。

昼食は342号線を戻り以前も立ち寄った「イワナ屋」さんに入りました。大きなイワナ1匹350円!さらにもれなく山の幸が
ついてきます。これが素朴で美味しい(^o^)。山菜のシーズンには山菜の天ぷらが出てきました。

今宵のPキャンは栗原市の伊豆沼に決定〜

6月6日(日) 宮城県栗原市伊豆沼

詳細:達谷窟(タッコクノイワヤ)ホームページ