2010

カフェ・ドミヤン

山の麓のツツジはまさに満開ですがボルケーノハイウエイにあるツツジの群生地ではまだ蕾状態でした。

北温泉 せっかく那須まできたので温泉に入ることにしました。

箸休めにでてくるお通しが実に美味しい。そして粗挽きの蕎麦掻きは香り、食感ともに一度食べたら忘れられない(^o^)
半年ぶりに食べる蕎麦はやや緑がかった細めの蕎麦。去年よりもさらに進化したか!香り高く実に美味しい。
そばつゆはやや甘めですが蕎麦との相性はとてもよく文句なし。
最後はピザ。濃厚チーズとぱりっと焼き上がった生地が抜群です。お蕎麦であさっり感があるだけに
ピザを食べることによって満足感100%。

竜王スキーパークをめざして山をどんどん登っていくと「山の実」の看板あり

十割蕎麦「山の実」  今回のメインの目的です。このHPでも何度も紹介している山ノ内町にある「山の実」です。
ここの「山の実セット」を食べたくて長野までやってきたと言っても過言ではありません。

細切りの非常に上品なかおりがある美味しいお蕎麦です。
おつゆは出汁味が強烈に感じる汁で濃いめです。
そば湯は甘みがある香り高いとろ〜りタイプです。

十割蕎麦、こごみのおひたし、蕎麦豆腐をお願いしました。

手打ち蕎麦 山愚(さんぐ)  去年、馬曲温泉へ行くたびに気になっていた温泉近くのお蕎麦屋さんです。今回は開店時間にあわせて
行ってみました。場所はまさに馬曲温泉の近く、ちょっと手前です。

前日の仮眠は道の駅「花の里千曲川」
朝から雲一つない快晴
とりあえずはここで朝取り野菜や山菜を購入。
格安で新鮮な野菜が手に入ります。

道の駅向かいに流れている千曲川沿いは一面菜の花。
今年はやはり季節が遅れているのでしょうか?
近所にある菜の花公園に向かってみました。

早速アンテナを上げてみました。またはずれ(T_T)コンディション上がらずです。
せめて美味いものでも食おうと道の駅「鋸南」へ。

ロケーションはなかなか良い、三重ビーコンもまずまず聞こえる。
しかーし、呼ばれません(T_T)
コンディションが悪いというより、みなさん遊びに出かけてしまった
のかなぁ〜。結局1時間ほどで店じまい。
ここはまたきてみたい場所です。
夕方から守谷市BBQポイントに総勢25名集まり
わいわいがやがやと話がはずみました。

ちょっとお茶でもと立ち寄ったcaffe

詳細情報はココ

5月8日(土) 千葉県南房総市 快晴!!これは出かけるきゃないとアクアラインを渡って南房総市岩井海岸まで行ってきました。
              ゴールデンウィークが終わったあとの週末というだけあって道は空いていました。

5月5日(水) 久しぶりに狛江市にある十割そば「志美津や」へ。

5月4日(火) つくばみらい市移動(6m)

去年きたときは大混雑で入れず。今日は空いていたぁ〜。刺身定食にしようか、あられ海鮮丼にしようか
悩んだあげく刺身定食に決定。分厚く切られた刺身が5種出てきました。ボリューム満点です。
ちなみにあられ海鮮丼とはぶつ切りの刺身がたくさんのった海鮮丼です。

ゴールデンウィークも終盤、無線仲間で集まって守谷市の
森林公園でバーベキューをすることになった。早めに現地へ
到着したのでちょっとだけ移動運用。
谷和原ICで降り294号線をやや南下し北園交差点を左折し
46号線をしばし走り小貝川を渡るとつくばみらい市。
土手に上がってアンテナを上げてみました。

相変わらずレトロ感は健在です。
入湯客はほとんどいなくてのんびり温泉に浸かることができました。
入浴料700円

ロイヤルロード ベリーのご主人から今はツツジの花がとても綺麗だから行ってごらん!と言われ那須街道から一軒茶屋南の信号を斜め手前に右折。
新緑とツツジのコントラストがめちゃくちゃ綺麗です。

ベル・フルールの美味しいパンですっかり気をよくして数軒先にあった手作りジャムのお店に飛び込んでみました。
何種類か試食させてもらいました。どれも素材の味がしっかりしていて甘さも効いていて美味しい。
お土産にブールーベリーと期間限定のイチゴジャム買いました。

ここはハンググライダーのスタート地点のようです。

県道411号線で黒岩山方面へ向かいました。山道をぐんぐん上り登り切ったところでダートの道へ右折。
そのどんつきに到着。

最高の景色です!!
この景色を千曲川向こうに見える山の上から
眺めて見ることにしました

快晴!真っ青な空と海!いやぁ東京から1時間とは思えないこの景色。

五味そば、その名の通り5つの味が楽しめます。
蕎麦はあいかわらず美味いです(^o^)
汁との相性もよくあっというまに食べてしまいました(^_^;)

参考:那須高原観光HP

お昼に蕎麦を食べようと安易に街道沿いの蕎麦屋に入って大失敗!この世のものとは思えない蕎麦を食ってしまい、
口直しに飛び込んだパン屋。美味しそうなパンがずらり並んでいて悩むほど。ここに入って大正解。とても美味しくいただきました(^o^)

手作りジャム工房「べりー」

最後は千曲川サイドで「長野市移動運用」でCQ〜、CQ〜。

5月19日(水) 週末はちょっと遠慮したい混雑スポット「那須」に平日に出かけてみました。
那須ICを降りて那須街道を北上。この街道は週末は常に渋滞必死。さすが平日空いています。お店もがらがらです。

パン香房ベル・フルール

山へ向かう途中に渡ったローカル線

昼食後、海岸をデジカメを持ってしばし散策

5月15日(土) 長野県、北信方面に蕎麦&ドライブ。

これはハマナス??海岸線一面に咲いていました。