12月29日(日
) 今年最後の宴会です。今回は越谷まで遠征。宮城から友人が牡蠣をいっぱい
持ってきてくれました。1次会は友人宅の庭先で殻付きの牡蠣を炭火で焼いて食べました。
当然生でも食べることができる鮮度。美味かった〜。でも、外はさすがに寒い!!ビールから
焼酎お湯割りに変えてお酒がすすみます。

夕方から2次会。越谷駅前の庄屋に移り持ち込んだ牡蠣のむき身で「牡蠣鍋」。ほか牡蠣フライに
くじらの刺身、刺し盛り、串焼きなどなど豪華なメニュー!お酒はもちろん飲み放題。食って呑んで
3次会へ向かった。3次会は麻雀組と呑み組みに分かれ北越谷の友人宅へ総勢15−6人が
なだれ込みました。いやいやよく遊んだ1日でした。


12月30日(月)
 秋葉原へパソコンを買いに行ってきました。去年もそうだったがこの時期は
人気商品はほとんど品切れしてしまい選択肢が狭い。今年も同じ目にあってしまった。
結局、sonyのVAIOPCVHS70C5を買った。1年でずいぶんスペックが変わる〜
それにしても秋葉原は混んでいる。ほんとうに世の中不景気なの???


2003年


1月1日(日)
 恒例の初詣に行って来ました。場所は地元で池上本門寺。

元旦昼過ぎから出かけたせいか思ったほど混んでいなかった。参道の階段は相変わらず疲れる〜

最近、新しく改装された五重塔。境内では猿芸や獅子舞などが
行われお正月の雰囲気を盛り上げています。午前中は甘酒の
サービスなどもあります。

池上本門寺詳細

1月25日 1月になってこれといった外出もなく今月ももう終わりになろうとしている。
近所へ出かけたついでにお昼はラーメンでも食べようと、中延の噂の「多賀野」へ行ってみた。うちの近所だが
連日満員行列ということで敬遠していたが、時間を見計らい挑戦。14時近くだったがやっぱり行列が出来ていた。
不運にも最終列に「本日のお昼のスープは売り切れ」だって(×_×)。今度は開店前に行ってみよう。
 テレビなどでラーメン特集が人気だが、不思議なことにテレビの結果とwebとでは評価がずいぶん違う店がある。
ラーメンの好きずきは人それぞれだから当然かもしれないけど、ランキングで常に上位に来る店が「二度と行かない」とか
「金返せ」とかあまりにギャップがある場合がある。こういうのもまた興味がいっそうそそられるところで、ますます
食べてみたくなるね。この馬込界隈にも行列ができる(否、過去形だな)お店がある。とくにTV紹介された直後は
凄いものがあった。私はそれ以前に入って食しているが、行列を見ての感想は一言「可哀想に・・・」である。
名前は伏せておくけど、この店スープの種類が黒、紫、白(?)とかあってお店もモダンな雰囲気。でも、味は個人的には
最悪。今までに無いラーメンを目指しているのかもしれないが、悪いけど「らーめん」なんて言わせない。それに
美味しくないないんだよなぁ。奇をてらうのは良いけどとにかく美味いもの食わせてくれよ。

1月26日 快晴 お天気も良く、散歩をかねて昨日のリベンジ。中延の多賀野へ出かけた。11時半より
オープンというわけで少し早めの11時15分頃お店に到着。すでに10人くらいの行列ができている。10分待ち程度で
お店に入ることができた。店内には煮干しの香りが漂う。入り口で中華そばと煮玉子の食券を買う。
スープは和風。ダシがしっかりしているせいかやや濃いめに感じる。麺はややかためで私好みである。煮玉子は
半熟仕立てで味は薄め。もう少し味がついていてもいいかな?チャーシューは美味しいです。全般的には美味しい
ラーメンだと思います。たた、私は和風系のスープがあまり好みではないので行列してまでも・・・というところです。
和風系が苦手なのは、今やもうありませんが荏原町駅近所に「にぼしらーめん」という店がかつてあった。オープン当初
限定200食とか、店の閉店時間もスープが無くなりしだいとか・・なんだかずぶん強気の張り紙がしてあった。
これは期待できると思い早速入ってみたが、これが最悪!魚くさくてとてもじゃないが食べれない。これがトラウマになり
今でも煮干しの香りがすると思い出してしまい和風系が苦手になってしまった。
多賀野はこんなお店と比較するのは失礼かも、何万倍も美味しいです。魚系の嫌な臭みも全くありませんし。
もしかすると立ち直れるかも〜

開店前から10人以上の行列です。お店の2階が美容室に
なっていて入り口がこの行列でふさがれてしまうとクレームがとんできます。また、小さな路地がありここもふさいでしまうと、この路地奥に住んでいる怖いおじいさんに「ここは通り道!なんだ開けろ!!」と
はやり一喝されます。順番待ちには十分注意しましょう。

お店とラーメンノ画像はこちらから

場所:東急池上線「荏原中延」駅改札口出て目の前。

2月8日(土) このHPにも登場している愛猫「パグ」ちゃんが急死しました。とてもショックです。
         2−3日前からくしゃみが多くなり血尿も出る。あっという間のお別れでした。3歳の時に我が家に来て11年。
         とても静かな猫、それでいて存在感は大きく家の中はいっぺんに静まりかえった感じです。病気ひとつもしない
         元気な猫だったのに・・・。しかしペットを飼う以上こういう悲しみは避けられませんね。猫人生たっぷりと好きな
         食事をしてきた幸せ猫・・・だったはず。合掌
愛称:パグ
享年:14歳
種別:アメリカンショートヘアー(オス)