2009

9月13日(日) 千葉県南房総、外房へドライブに行ってきました。

手打ち蕎麦幸七  早めのお昼は御宿町にある「幸七」へ行きました。ここのふせ蕎麦がとても美味しかった印象があるので寄ってみたのですが
             今回は残念ながらありませんでした。次回は12月頃には出せるとのこと。

お店の前の蕎麦畑の花は満開でした。

メニュー

天せいろをお願いしました。蕎麦はボリューム
たっぷり(^_^)。香りは非常にあります。
天ぷらもかりっと揚がっており美味しい。
来て良かったぁ〜

お店は11:00から。11:時半頃に着いたのですが
すでに満席状態でした。やはり人気店のようです。
お昼をまわったころには数組のお客さんが
並んでいました。

幸七蕎麦から御宿海岸へ抜け128号線でしばし南下。気が向いたらアンテナでも上げて「勝浦市移動」でも運用しようかな?と思い官軍塚へ向かいました。

結局しばし休憩しただけで運用はパス(^^ゞ

官軍塚から勝浦灯台を過ぎ八幡岬公園へ。ここは勝浦城趾だそうです。

お店情報:千葉県夷隅郡御宿町上布施1885-1
営業:11:00-14:30 17:00-19:30 P有り

9月20日(日) シルバーウィークという9月の大型連休です。木島平蕎麦祭り&須賀川蕎麦祭りへ行ってきました。
連休中の天気予報は晴れ!!のはずだったのに・・・・

朝から雨模様・・・

今年4回目の「馬曲温泉」で朝風呂に入り、まずはすっきりお目覚め。
目的地木島平へ向かうと急速にお天気回復(^_^)

時間がまだ早かったので「やまびこの丘公園」でしばし散策。ダリアが満開でした。

蕎麦祭りはこの公園に隣接している「ニコニコファーム」が
会場になっていました。

赤蕎麦、オヤマボクチの蕎麦、よもぎ蕎麦の3種が味わうことができます。
当日は朝早かったせいかよもぎ蕎麦がまだ届いていないということでとりあえず2種頂きました。

左が赤蕎麦、右がオヤマボクチの
蕎麦。見た目じゃわからない(^^ゞ
赤蕎麦というので赤みのある
お蕎麦かと想像していましたが
なんらかわりません(^^ゞ

蕎麦としては期待しすぎたせいか・・・・。赤蕎麦はなんとも独特な香ではなく味がしました。オヤマボクチは先月岩本蕎麦で食べて感動したのですが、
今回はいまいちかなぁ〜。これと言った特徴がありません。気になったのはお汁。たぶん市販品かなぁ・・・・。残念!

にこにこファームの目の前は蕎麦畑です。

木島平蕎麦の花祭り会場から山を下り403号線を渡り反対側の山へ。こちらでは須賀川そば祭りが開催されていました。

こちらはけっこう盛り上がって
います。蕎麦を食べるにも
30分待ちでした。

謎が解けた!!

パンフレットに「そば茶のこ」という
文字を発見!これはいったい何?
会場に行くと発見「そば茶のこ」
ではなく「そば茶の子」と書いてある。
おばちゃんに「これは何?」と聞くと
出てきたのはそば粉を練ってできた
饅頭にあずきを入れたものだった。
このあたりではよく食べるらしい。

広大な蕎麦畑が広がっています。お祭り期間中はトラクターで畑を一周してくれるサービスがあります。
けっこう楽しそう〜。余談ですが、会場で信州牛の串焼き(400円)が売っていました。
これ、なかなか柔らかくて美味でした(^_^)

30分待ちでようやく須賀川蕎麦にありつけました。こちらの蕎麦は素朴で
野趣あふれる雑穀の香りが鼻に抜ける美味しいお蕎麦でした。
ただ、やはり汁が私にはあわない(^^ゞ。典型的な田舎蕎麦の汁です。
出汁風味が強くて薄い甘めの汁。これは仕方ないですね。そういう
郷土の蕎麦を食べに来ているわけですから(^^ゞ

他にこの地域の名物「はや蕎麦」(200円)もありました。
こちらの方が空いていました。

まだ、食べ足りないというかいまいち蕎麦に満足感がなくすぐ近所にある
「山の実」へ向かいました。会場からは5分程度です。

山の実さんはお蕎麦は
当然美味しいのですが、
なんと言ってもこの粗挽きの
蕎麦掻き
がたまらない!!
今回も「山の実」セットで
大満足(^_^)
ようやくお腹も落ち着いた。

お天気も良いので竜王山の山頂
行ってみることにしました。
ロープウェイ乗り場は山の実さんの
すぐ上にあります。車で1分程度。
片道800円往復1500円です。

絶景でした!!

ホテル ホワイトイン北志賀でお茶〜

アップルパイがとっても美味しかったよ。

〒381-0405 長野県下高井郡山ノ内町竜王高原

9月26日(土) 今週は南信へ。

仮眠をとった道の駅「花の里いいじま
駒ヶ根ICから車で10分ほど。

午前中は上伊那郡中川村の飯田線伊那田島駅からすぐのところにある
赤そばの花祭り会場へ。

お天気がいまいちで花畑の色合いがいまひとつ鮮やかではない

陣馬形山 中川村赤蕎麦の花祭り会場から国道153号に出て3qほど北上した坂戸峡交差点を右折して坂戸橋を渡りアンフォルメル中川美術館方面へ。

天竜川

陣馬形山山頂キャンプ場駐車場まで坂戸橋から20分程度

キャンプ場から徒歩2−3分で山頂1445m

山頂から伊那谷が一望!!

手打ち蕎麦「丸富」 駒ヶ根ICから車で5分程度

かなりの評判のお店で行列覚悟で訪問してみましたが、幸いにも待たされることもなく席に着くことができました。

「野のもの料理」から野菜の盛り合わせ。1品づつ上品な味付けでとても美味しかったです。
蕎麦掻きはオーソドックスなふわふわタイプでかなりのボリュームです。ぐらぐら煮立った
湯だめで登場。大根下ろしと削り節、醤油でいただきます。
お蕎麦は「しらびそそば」十割蕎麦をチョイス。かなりの細切りです。

お店情報:駒ヶ根市赤穂23-180 11:00-15:00 駐車場有り

南箕輪村「赤蕎麦の花まつり」 丸富で食事後伊那西部広域農道で北上し南箕輪村へ。

去年も訪問しましたが盛りをやや過ぎていました。今年はまさに満開にどんぴしゃり!

高遠さくらの湯 温泉は高遠温泉さくらの湯へ。比較的新しい温泉施設でとても綺麗な建物です。温泉は強アルカリ泉でお湯に浸かるとぬるっとした感触。
          源泉掛け流しではありませんが露天風呂がなかなか良いです。

枝突峠 高遠から152号線(枝突街道)で諏訪へ抜けることにしました。山間の快適な道路です。
      伊那市と茅野市の境あたりにある枝突峠展望台からの諏訪市市街の展望は絶景です。諏訪湖から八ヶ岳まで展望できます。