2009

6月6日(土) 新潟県村上市をめざしました。梅雨間近、お天気はすっきりせず雨もちらほら。

金曜日夜は道の駅「神林」で仮眠。実は当初は高速で中条ICで降り一番近い
道の駅「胎内」で仮眠予定だったのですが、ここはズバリ廃墟!??
と思うほど何もないところ。建物も深夜だったせいかどれも廃屋のように見える。
自販機もなければ外灯もほとんど無い。当然車も1台もいません。
静かと言えば静かですが何かでそうな雰囲気です(^^ゞ
さすがにここで夜営する気にはなれず地図を見ていたら7号線沿いに道の駅
「神林」を発見。ここはごくごく当たり前の道の駅。安心して仮眠取ることが
できました。

今回の目的は移動運用のみ。というわけで村上市海岸沿いでロケの良さそうな
ところを探し回りました。結局、ろくな場所がみつからず国道345号線あらかわに
かかる旭橋の土手で運用することにしました。

コンディションはgood!!
EsやScががんがんで
こんな平地でもかなり
楽しむことができました。

コンディションも静まりお昼を食べに岩船港に向かいました。

粟島へ向かう船の発着場近くにある
漁師の店という処へ入ってみました。
この漁港の先の諸上寺公園入口の先にも
同じようなお店がありましたが、こちらは
観光バスが何台もきたりして大変混んで
いました。

せっかくなのでちょっと贅沢に「漁師御膳」というセットを頼んでみました。
刺身はとても美味しかったですが、できればもっと豪快に欲しいところ。ご飯も少ないです。
焼き魚も新鮮で美味しかったです。

食事の後は温泉(^_^)
岩舟漁港から5分程度のところに
「瀬波温泉」があります。
今回は「元湯龍泉」というところへ
入りました。入浴料840円、
ちょっと高いですね(^^ゞ
館内はとても綺麗で、大きな内湯と
3つの露天風呂がありました。

漁港近くの海岸からの景色です。

温泉でさっぱりしたあとは次の移動ポイントです。村上市から18Kmほど新潟市よりの北蒲原郡聖籠町
運用することにしました。ここもまた平地移動になります。国道113号線から加治川の手前を左折して
すぐのところにある「加治川公園」の駐車場で運用することにしました。
そして今夜はここでお泊まり。この駐車場には東屋があり雨に降られても大丈夫(^_^)v
トイレは歩いて2,3分程先の駐車場にあります。

陽が沈む頃、日本海側の空の雲がきれて夕陽を拝むことができました。

加治川公園。かなりまじめに整備されている河川敷の公園です。

土手にけなげに咲いていた黄色い花。なんと綺麗に刈り取られてしまいました(^^ゞ

7日(日)朝10時頃まで6mを運用して早々に撤収東京へ戻りました。このポイントから聖籠新発田ICまではすぐです。途中でお土産を買う間もなく
高速に入ってしまいました。新潟県内はずっとぐずついたお天気でしたが関越トンネルを抜け群馬県に出るとなんと快晴!!雲一つ無い青空です。
急遽移動をもう1カ所ということになり月夜野ICで降り三峰東林道に入り「利根郡みなかみ町」の運用を開始しました。

真っ青な空に6エレが映える!

駐車場は標高770mあります

ほとんど舗装されていますが最後の方だけ
ダートが続きます。

地形的には南方向しか開けていませんが
なぜか西にも飛んでいきます。

6月13日(土) 宮城県気仙沼市 6m移動運用。今回は100%無線だけ、観光などは無し。たっぷり移動運用してきました。
           運用場所は唐桑半島にある「漁火パーク」地図)です。

駐車場は広くてトイレ、レストランなどもあります。隅っこの方での運用なら
邪魔にはならないとおもいます。運用中、お店の方が話しかけてきたので
駐車場のことを聞いてみましたが、満車になるようなことはないそうです。
運用に関してもとくに問題なかったです。

肝心の電波の飛びですが真北方向以外は開けています。1エリアまで
深いQSBはありますがGWで飛んでいきます。当日はEs、Scが発生し
非常によいコンディションでした。

北方向に早馬山の山頂がありNG。画像右が
食事処です。11:00-14:00,18:00-22:00 open→

10時頃から雨が降り出し雷も鳴り始め無線は一旦休止。気温も下がりかなり寒くなりました。
冷えた体を温めようと食事処で「海鮮塩ラーメン」を食べました。具はたくさん入っていますが
ちっちゃい(^^ゞ もっと豪快に海鮮がのってくるのかな?と期待してしまった(^^ゞ(^^ゞ

西ー南ー東への三方向は海。お天気が良ければ景色はかなり綺麗だと思います。
当日は残念ながらほとんどみえませんでした(T_T)

かろうじて見えた東方向→
(広田湾)

気になったお土産:気仙沼市と一関市を結ぶ284号線(気仙沼街道)の室根町にある
元祖白あんぱん(千葉本店謹製)。歴史を感じさせる店構えと「白あんぱん」の看板に
惹かれてお店に入ってみました。うっ、白あんぱんしか売ってない(^^ゞ
いったいどんなものかはわからないのでとりあえず10個入りをチョイス。

白あんの入ったお饅頭を砂糖でくるんだパン?いやお饅頭です。
強烈に甘いです。でも、癖になりそうな甘さです。
このお菓子はサービスエリアではみたことありません。
私の記憶では・・・・。

お店情報:岩手県一関市室根町折壁町1丁目15

7月12日(日) このところ週末はお天気が悪かったり、自分自身腰の調子が悪いなどでなかなか出かける機会もなくとうとう7月も半ば。
今日は天気予報ははずれ、なかなか良いお天気。近所の海浜公園へ出かけてみました。

大森ふるさと海岸(駐車場有り:30分100円)

←駐車場から芝生広場を抜けると右手に水門。
 右手に水門を見ながら橋を渡ると海岸へでます。

白い砂浜が広がります。周辺には緑も多く散歩には最適。

ちょっとした売店があります。清涼飲料水、ビール、かき氷、ソフトクリーム
焼きそば、焼き鳥など。アド街で紹介された「浜弁」は11時から。

自宅から車で10分程、真夏は暑いけど秋はちょうど良い散歩コースに
なりそう。ここから車で1分のところには平和島ビッグファンもあるので
温泉、映画、買い物とこれまた便利。
暇つぶしにはなかなか良いspotになりそうです。