2008

11月9日(日) 風邪引いたりぎっくり腰になったりとしばらく体調不良でどこにもでかけられず。2週間ぶりにようやく復活、美味しい蕎麦が
食べたくて代田にある手打ち蕎麦「まるやま」に行ってきました。このお店は最近雑誌にも載ったりして夜はけっこう混みます。
今日は初めてお昼に伺いました。

湯葉の冷やかけ蕎麦

天せいろ

お店情報:自家製粉 石臼挽手打蕎麦『まるやま』 大原交差点からすぐ。甲州街道沿い。
住所 杉並区和泉1-2-3 電話 03-3321-1478
時間 11:30〜15:00  17:00〜21:00
定休日:木

11月15日(土)−16日(日) 長野県安曇野〜鹿教湯(かけゆ)温泉
長峰山(933m) 中央道豊科ICから国道19号線入りJR篠井線明科駅を過ぎ木戸という信号で右折。この交差点に「長峰山、天平の森」看板あり。
右折してすぐ右側に長峰山頂への標識があるので右折。山頂まで15分ほど。麓から山頂への道は紅葉がとても綺麗でした。

山頂からの北アルプスの眺めは最高です!!

作家の川端康成、井上靖、画家の東山魁夷の3人が訪れ、眺めを絶賛した。川端康成は安曇野の風景を「残したい 静けさ、美しさ。」と絶賛した。

安曇野蕎麦街道へ とにもかくにもお蕎麦を食べようと人気店「あさかわ」向かったが1時間待ち。仕方なく蕎麦街道を北上し某蕎麦屋へ。
名前はあえて伏せておくことにする。ここも検索をすると美味しいと評判の店だった・・・・・はず。

←店内は大混雑。人気の程がうかがえる。でてきた蕎麦も噂通りの超ボリューム。

たぶん通常の1,5倍は
かるくあります。そしてお値段も
超リーズナブル。
しかーし、味も香りもない
そして腰の全くないブニュブニュの
蕎麦!!大食いには自信ある
私もこれを食べきるのはかなり
辛かった。
というわけで、この日はたぶん??
たまたま??不運なだけ?かも
しれないので、あえて店名は
伏せました。

あまりの不味さに腹もたつほど、このままでは気が収まらないというわけで美味しいお蕎麦を求めて2軒目へ。

池田町にある町立美術館そばにある「安曇野翁」へ向かいました。
このお店は山の中腹にあり景色がとても良いところにあります。ちょっと待たされましたが
安曇野の町や北アルプスを眺めならのんびり待つことができました。
そしてお蕎麦はほっとするような美味しいお蕎麦が出てきました。やはり蕎麦はこうじゃなきゃぁ〜
腰もしっかりありふわっと軽いながらも香りがきます。さっきのあれはいったい何(−_−メ)
そしてそば湯も飲み・・・、そういえばさっきのお店ではあまりのひどさにそば湯が出てくる前に
店を出てしまっていた(^^ゞ

お店情報 長野県北安曇郡池田町中鵜3056-5

途中立ち寄った「大王わさび農場

鹿教湯温泉 午後からお天気は下り坂。宿へ直行することにしました。
今夜のお宿は鹿教湯温泉「みやこ旅館
安曇野からは19号線田沢北で左折し57号線に入り143号線へ
松本方面に向かい六助池から上田方面へ。三才トンネル(有料)を
抜けしばらく行くと鹿教湯温泉です。
この時期紅葉がとても綺麗で飽きること無い景色が続きます。

鹿教湯温泉はとても小さな温泉街。その中ほどにある「みやこ旅館」。
とてもコンパクトな旅館ですがカラオケなどもなく夜は静かに休むことができます。
団体向けというより少人数やカップル向けかな。

夕 食

朝 食

豪華というわけではありませんがとても美味しかったです。

大浴場・・・といっても10人くらいしか入れないかなぁ

貸し切り風呂(2つ有り) 予約無し、空いているときに
自由に入れます。

お風呂は内湯の他に
露天の混浴風呂あり。
ただし、宿の中庭にあり
客室からは丸見え。
女性の方は夜外灯がが
消えてから入る方が良いかも。
真っ暗です。
尚、湯浴みは借りることが
できます。

翌日は朝から雨(T_T)上田方面に向かい「海野宿」に立ちよりお散歩。くるみのおはぎを食べてきました。

ここは今年2回目。以前立ち寄ったときは観光客も少なく写真を撮りながら
ゆっくり散策できたのですが、今回は運悪く?観光バスとかちあい、
団体客でわいわいがやがやと賑やかなこと。
せっかくの町並み散策も残念(^^ゞ
くるみのおはぎは1度他の店で食べてとても美味しかった記憶があるのですが
今回ぶらっと入った店で食べたおはぎはちょっと甘過ぎ〜

蕎麦の茶屋丸山 湯の丸高原へ行く途中にあるお蕎麦屋さんです。カフェドフロマージュの向かいにある店です。
今年の夏に湯ノ丸高原に行ったときから気になっていたお店です。

ここのお蕎麦は美味しかったぁ!
香りのある腰の強いお蕎麦。最後にようやく美味しいお蕎麦にありつけました。
おつゆはやや鰹風味が強いかな?そして私にはちょっと薄目でしたが
十分美味しくいただけました。そば湯もとろ〜り(^_^)

お店情報 長野県東御市新張910−1 電話 0260-64-7576
浅間サンライン別府の信号から湯ノ丸スキー場方面に向かい
車で10分程度。

11月23日(日) 世間では3連休の中日、渋滞覚悟で青梅市までお蕎麦食べに行ってきました。

手打ち蕎麦梅の内(めのうち) 吉野街道に入り梅園を過ぎサンキョー発条という会社を過ぎてすぐのところに看板有り。ちょっとわかりにくいので
                    見落とさないように。

前回は閉店ぎりぎりでゆっくりできなかったので今回はゆっくりと。
古民家作りに田舎景色がとても落ち着きます。

暖簾をくぐって玄関にはいると裏の畑で採れたみかんがおいてありました。
お土産にどうぞ〜。

箸休めに里芋がでてきました。
これもうらの畑で採れたそうです。
塩をつけて口に含むと
まろやかぁ〜。
渋滞疲れと空腹感がちょっと
休まります(^_^)

左からつけとろろ蕎麦、茄子とおろし蕎麦。
蕎麦はきりっとしまった香り豊かなお蕎麦。
おつゆは東京江戸蕎麦の会という看板をかかげるだけあって濃いめで美味い!

お店情報:青梅市梅郷6-1596
       駐車場有り

食後は御嶽山、奥多摩方面へ紅葉ドライブと思いましたが渋滞が酷くあきらめ、もう一軒行くことにしました。2軒目は梅の内から車で5分ほどの
もう何度かお邪魔している「福祉の里 そば処はら」。ここもマターリできるそば処の1つなんですが、さすが連休のせい?大変混んでいました。

こちらのお蕎麦は腰があるというよりもちっとした感じのお蕎麦です。
香りは軽めですが甘みも残る美味しいお蕎麦です。
メニューには1枚盛り、2枚盛り、3枚盛りとありますが1枚がけっこうな量
なので普通は1枚で十分ではないかと思われます。
天ぷらは200円とかなりリーズナブルです。
上記の画像は天せいろで900円。
尚、営業は土日のみです。


お店情報:ホームページあり

11月29日(土) 酉の市 三の酉

今年は三の酉が土曜日にぶつかったせいか
大混雑!お天気にもめぐまれ暖かい。
不景気もあっての神頼みか・・・・。
いやいやひどい混雑でした〜

11月30日(日) 学芸大学駅近く、五本木交差点近くの「手打ち蕎麦 いしおか」

大変美味しいお蕎麦でした。お蕎麦は白い綺麗な蕎麦、食感も何とも言えない嬉しくなるようなタッチ。香りはふわっとくる、腰が強いというより
もちっとした感じです。お汁もまた抜群に美味しく、香りあるそば湯とともに最後まで楽しめました。
店内も小綺麗で、スタッフの方もとても感じが良くまたお邪魔したいと思わせるお店です。

お店情報:目黒区中央町2-35-14 03-5722-1854
11:30〜15:00 / 17:00〜20:00
火曜定休 店内禁煙