2008

5月24日(土) 長野県上高井郡小布施町

信越自動車道「小布施PA」からETC利用で出ると便利です。道の駅おぶせと直結しています。

小布施町観光マップ
駐車場:1日300円(町営)

初めて訪れて感じたことはとても整備が行き届いていて綺麗な街だなぁという印象です。町自体は小さく駐車場に車を止めて歩いてお散歩できます。
北斎館が町の中心にありこのあたりが一番賑わっています。
食事も和食、洋食いずれもお洒落なお店があり、手打ち蕎麦のお店もたくさんありました。
温泉は小布施に2つの施設があります。「おぶせ穴観音の湯」、「おぶせ温泉あけびの湯」。また一足伸ばして高山村の信州高山温泉郷まで行けば温泉の宝庫。

蕎麦1.小布施駅前「手打ちそば つくし」

小布施駅前ですぐわかります。営業時間は11時より。
せいろ650円。
でてきたお蕎麦は全体的には中太程度、細めがあったり
太めがあったりと手打ち感たっぷり。香りは軽くもちっとした
感触。蕎麦としてはまずまずかなぁ。お汁は鰹風味たっぷりの
甘めです。私的にはもう少し控えめでも良いかなぁと思うところ。
そば湯は単純に蕎麦釜から?朝一のせいかほぼただのお湯
状態でしたが、なんか妙な香りがしたのは気のせいか??

蕎麦2.「せきざわ」 県道358号線中松中町の信号を北上してすぐ。右側に看板有り。 住所:小布施中松872−9

このお店はかなりの有名店らしい。かなり混み合うという話も聞いていたが幸いにもすぐに入ることができました。お店は木のぬくもりが心地よい。
この地に場所を移して間もないそうだがとにかく綺麗なお店です。ここでは3種のお蕎麦が楽しめるので「三味蕎麦」なるものを頼んでみました。

一枚目はまず「生粉うちそば」。細切りのややグレー?緑?かかったお蕎麦です。蕎麦を手繰ると
ふわっと香ります。腰のしっかりとしたお蕎麦で「味」もあります。かなり美味いぞぉ〜。

二枚目は「変わり蕎麦」
葉生姜が練り込まれた真っ白な
極細のお蕎麦です。糸のように
細くそれでいてしっかりとした腰の
あるお蕎麦です。手繰ると葉生姜の
香りがすーっと鼻に抜けます。

三枚目 最後は粗挽き蕎麦。生粉打ち蕎麦よりやや太めかな、ややグレーというか緑かかった
お蕎麦です。香りは三枚の中では一番きますねぇ。味もしっかり感じます。私的にはこのお蕎麦が
一番お気に入りです。次回はこれの大盛りでも食べてみたいなぁ。
お汁はきりっとした濃いめのお汁です。

三味蕎麦 1,300円
単品      750円

2軒はしごしてお腹一杯、県道66号線を使い山田牧場までのドライブに出ました。小布施町のお隣高山村は温泉の宝庫。66号線沿いにはいくつもの
温泉が点在します。                                                  温泉郷のmap

八滝 八滝展望台からの眺め。売店「もみじ亭」あり。ここのトイレかなり綺麗です。

八滝から1キロほど66号線を進と「雷滝」があります。ここは超お薦めスポット!!
豊富な水量とその轟音、大迫力です。そしてこの滝は滝の裏側に回ることができます。
そこを通り抜けて下ると滝壺が目の前。とにかく大迫力!!

山田牧場 標高1400m地点にある牧場です。さすがにこの時期は緑鮮やかなというわけには
いきませんでした。残雪も多少残っているところもあり。この牧場より先は5月31日までは
通行止めでした。

温泉 山田牧場で折り返し「子安温泉」に立ち寄りました。
お湯は源泉掛け流しでなかなか良いのですが洗い場が
ないのが難点かな。トイレも外にある簡易トイレ、休憩する
場所もありません。

須坂「湯っ蔵んど」。ここは超どデカの健康ランド、スパ施設
です。当然風情などはありませんが旅の疲れをとるという
より汚れをおとす(^^ゞ意味で割り切ってしまえば、こういう
温泉も良いのでは・・・・。かなり豪華です。

子安温泉近くの花畑

6月14日(土)−15日(日)  長野県東御市池ノ平ー小諸市車坂峠ー上田市市民の森公園−東御市海野宿
金曜日の夜東京を出発。上信越自動車道小諸ICで降り県道79号線沿いにある道の駅「雷電くるみの里」に向かいました。都内からは走行距離で
200kmをきります。ゆっくり走っても3時間もかかりません。道の駅でとりあえず仮眠。
翌朝、道の駅からすぐ別府の交差点を湯ノ丸方面に曲がり県道94号線でひたすら上ります。地蔵峠で右折して池ノ平駐車場へ。
標高2000mの世界です。

道の駅「雷電くるみの里」。小諸ICから3,5キロほどのところにあります。
この道の駅の難点は信越自動車道とあさまサンラインに挟まれているので仮眠するにはちょっとうるさい。

池ノ平駐車場は6月からは有料です。1日500円。早朝がらがらだった駐車場も10時頃には満車状態。
駐車場から池ノ平湿原までは往復で30分程度↓

早朝ややもやっていた空も時間とともに真っ青になり遠く北アルプスも見え始めました。せっかくなのでちょっとだけ登山気分??少しだけ登ってきました(^^ゞ

高峰温泉へ:たっぷりと運動した?あと高峰温泉へ向かいました。池ノ平までは完全舗装ですがその先高峰温泉方面はダートが続きます。

ランプの宿高峰温泉、お湯は最高なんですがお風呂がやや小さめ、当日は泊まり客や私達のような日帰り入浴の客が多かったせいかお風呂は満員でした。
湯船には6人も入ればいっぱい。1人でゆっくり疲れたら最高の風呂に違いない!。
高峰温泉を過ぎると群馬県嬬恋村と長野県小諸市の県境です(車坂峠)。ここには高峰高原ホテルというりっぱなホテルが建っています。眺望も最高です。
ここからは「チェリーパークライン」という快適な道になります。

車坂峠を下り始めてすぐの眺望(標高1940m付近)

チェリーパークラインから再び浅間サンラインにでて道の駅くるみの里に戻り今夜はここでPキャン。道の駅内の食事処は夜7時までですが、
斜向かいに大きな焼き肉レストランがあり晩飯はここで済ませました。なかなかリーズナブルなお値段で厚めのお肉が食べることができました。

6月15日(日) 道の駅から8キロほどのところにある上田市の「市民の森公園」へ行ってみました。浅間サンラインから少し山へ上がったという感じですが、
カーナビの情報によると標高は880mほどありました。公園内は大変広くバーベキュー施設などもあります。また、駐車場下には馬場もあり乗馬もできます。

広い駐車場

カメラをかまえたら1頭が近寄ってきました

東御市海野宿 市民の森公園公園から車で10分ほどのところにある海野宿という
江戸時代の宿場町へ向かいました。海野宿入り口には駐車場が完備されています。

あまり知られていないのでしょうか?かなりの規模の古い町並みなのですが
観光客はあまりいませんでした。のんびり散策することができました(^_^)v

お昼は「手打ち蕎麦 福島屋」に入ってみました。

手打ち蕎麦(二八蕎麦)とくるみだれのおはぎセット→

梅雨の中休み?お天気にも恵まれ最高の2日間の旅になりました。帰りは94号線沿いにあるチーズケーキで有名なアトリエ・ド・フロマージュに寄り
ケーキを買っていきました。次回はここで食事もしたいなぁ〜