2008年1月4日 鶯谷駅近くで恐るべき蕎麦屋を発見!手打ち蕎麦「談」
             今年の初蕎麦です。

店構えからして怪しい!ここはスナック?喫茶店?しかーし誇らしげになびく
「手打ち蕎麦」の旗。屋号は「談」・・・・。マジ???

おそるおそる店の扉をあけると目に飛び込んできたカウンター!
うっ!やはり こ、ここは・・・。

カウンター越しにいるのはおばぁちゃんとおじぃちゃん!
これがスナックなわけがない!やはり蕎麦屋なのだろう。
店内を見渡すと手打ち蕎麦の張り紙が確かにある。
それも新蕎麦十割そば1,000円と・・・うん!?お主やるな!!

店の奥はこんな感じ(写真右)。おねえさんが隣に座ってきても
全くおかしくないシチュエーション。
それにしてもレトロだぁ。完全に昭和の世界のままだ・・・。
嫌いではない・・・・・・・・・。

お正月のサービスということで奥の席においてある日本酒を頂いた。
つまみはクワイを素揚げしたもの。
初めて食べてみたが栗のような感触で甘みがある。
蕎麦はここは勝負をかけて十割蕎麦!

早速、つゆ、薬味、そしてきんぴらごぼうもつまみについてきた。
こういうおまけの一品は嬉しいものだ。薬味はワサビ、ねぎ、白ごま。
ただ、ねぎはもう少し気を遣うと美しいかも、、、

酒を飲み干したころ蕎麦出てきました。うわぁ〜色合いからして
好みだぁ。写真を撮るのも忘れて食べてしまうところだった(^^ゞ
中太の濃いグレー色の蕎麦。口に含むと強烈な香りが広がる。
これはたまらない。食感はもっちりでかみしめて食べるとさらに
味がある。新年そうそう恐るべき蕎麦に遭遇したもんだ。

お店データー 住所 東京都台東区下谷2−7−6  電話 03−3875−8909
          営業時間 9:30−23:00
          定休日 不定期

1月6日(日) 正月休みの最後に浅草へ行ってきました。

地下鉄駅を出て雷門に向かうと凄い人出。門の先が見えないほどの人が・・・・。

まずは蕎麦を食べようと並木藪蕎麦に向かった。
ぎょえっ!!行列してる〜。写真だけ撮って諦めた。

雷門通りを渡って浅草寺側に入るとどこもかしこも人、人、人。
仲見世通りはとても歩ける状態ではない。

比較的空いていた「蕎麦 高田屋」に入ってみた。とりあえず店内は落ち着く、熱燗を頼んでしばしくつろぐ。。。

せいろ500円。さすがに
リーズナブル。お値段は
嬉しいけど蕎麦としては
ごくごく普通〜。
見た目は美味しそうなんです
けどねぇ。しかし分量は十分。
本格手打ち蕎麦のあの
薄盛りの3倍はあるかな。
ここの大盛りは富士山の
ような山盛り(^^ゞ 
大型チェーン店に細かいこと
期待するのは無理な話かも
しれないが、そば湯は最悪。
ポットに入ってテーブルに
据え置き。湯は冷めているし、カルキ臭いし飲めたもんじゃない。たぶんもう行かないだろう。。この店には。

蕎麦の後は甘味。よさそうなお店がなかなか見つからない。いまや死語になりつつ
「純喫茶」つうのはけっこうみつかる。さすが浅草である。
←こ、このメニューは何??鉄板焼きメニューと喫茶メニューがいっしょ。
喫茶「マウンテン」。ここに入ってみよう・・・・・・・・・・。

席についてメニューをみるとうっ、けっこうお高い。
コーヒー600円。おっ、電気ブランがある。
ここは間違いなく浅草だ。

クリームみつまめと豆かんを注文。

かなりのボリュームだ。
お茶もついてくるが、この
お茶は薬膳茶?か・・・・
なかなか気が利くぞ(^_^)
店内はもちろん昭和、
レトロです。

1月22日(火) 最近寒くてまったくおでかけは無し。
          今日は近所にある蕎麦屋で前々から気になっていた「手打ち蕎麦 笛家」に行ってみた。場所は大井町線旗の台駅からすぐ。
          昭和医大方面に出てすぐ。

店内はあまり広くはない、テーブル席3つとお座敷にテーブル2つ。たぶん15,6人で
満杯かと思われる程度。かなり年季の入った店内だがなかなか落ち着く雰囲気を
かもしだしている。

←田舎蕎麦。ちょっと勘違いしてしまった。田舎とメニューにあったので
太い蕎麦かと思ったら、そうではなくてお汁が具たくさんの温かいお汁のせいろであった。
蕎麦はいかにも手打ちで細かったり太かったりでかなり賑やか。挽きぐるみのグレー
がかったお蕎麦はほどよく腰もあり香りもありかなり美味しい(^_^)
私の好きなタッチ。お汁の具は山菜、ねぎ、鶏、揚げ、もっと入っていたなぁ〜
思い出せないほどたくさん入っていてなかなか楽しい。

←たぬきそば。
ここのたぬきは評判のようなので
連れが注文。お汁はやや濃い目
だが天かすの甘みだろうか?
かなり甘めに感じる。
かまぼこがかなり厚めなのは
嬉しい(^_^)

↑この美味しいお蕎麦をどうしても「せいろ」で食べたくて注文。これから打つからちょっと待って欲しいと言われラッキー(^_^)v
まさに打ち立てが食べられる(^_^)(^_^)。ほどなくして蕎麦が出てきた。最初に食べた田舎蕎麦よりもさらに弾力が感じられる。蕎麦の味が
ストレートに口に広がる。ここでちょっと気がついた。水はもしかして水道水????どことなく水の味・・・。
もしそうなら残念!!これがちょっと気になったけど、蕎麦としてはかなりおいしゅうございました。

東京都品川区旗の台3-13-3. 03-3782-6972. 旗の台駅北口と東口のちょうど真ん中くらい。
北口から出ると、商店街から 一本路地を入って、池上線沿いの一角にある。 入り口が少しわかりにくいところに ので注意。