12月8日(土) 11月に紅葉狩りに行った時に立ち寄った湯西川温泉に1泊2日で、今回は宿をとって行ってきました。
1ヶ月で湯西川はすっかり冬景色。木々の葉は枯れ落ちとても寒く土曜日の夜から降りだした雨は深夜から雪に変わっていました。

今回は列車の旅。浅草駅から東武線の特急スペーシアに乗り込みました。
それも個室!個室料金は1室3000円。4人乗車だと1人750円と格安です。
個室となれば周りの迷惑も気にしなくて済む(^_^)。というわけで、乗車前に
浅草駅隣松屋デパートの地下食品街で酒やおつまみを買い込み宴会準備。

終点鬼怒川温泉駅で乗り換え普通列車に。

湯西川温泉駅で降り、今度は温泉街行きのバスに乗り換えます。このころすでに
酔っぱらいモード。湯西川温泉に着きまずは先日みつけた本家平家蕎麦「志おや」へ
友人を連れて行きました。なかなか好評〜.。あいかわらず美味い!

葉はすっかり枯れ落ちて冬モード。

左の写真の一番左に写っている小屋が公共の湯。寸志で200円となっていました。
脱衣所はありますが混浴です。川を挟んで反対側に露天風呂らしきものがあります。
ここは丸見えです。男性でもかなり勇気が必要かと・・・・。

地元の酒屋で宿で呑む
お酒を物色中。何種類もの
お酒を気前よく味見させて
頂きました。
ここで日本酒を仕入れ
宿に向かいました。
今回は「彩り湯かしき
花と華
」という宿にお世話になりました。

チェックイン後部屋へ。川沿いのなかなか綺麗な部屋です。ジャグジー風呂付きで
風呂場の窓をフルオープンするとほとんど露天風呂状態。

宿の風呂は何種類かありいろいろな湯を楽しむことができました。食事は囲炉裏を囲んでの
平家のお狩り場焼き。

12月31日 いよいよ2007年もおしまい。今年もいろいろ出かけました。そして蕎麦にはまりいろいろ食べに出かけました。
        30日には知り合いの方に手打ち蕎麦を打って頂きその美味しさに感動しました。
        そして1年の締めくくり、年越し蕎麦は最近お気に入りの武蔵小山にある「静邨」に伺いました。さすが大晦日だけあり普段とは違いめちゃくちゃ
        混んでいました。店で食べる客だけでなく蕎麦だけを買いに来る客と入り交じり店は大忙し。
        ここの蕎麦は中細、ややグレーがかった色合い。腰が強くかみしめるという感じです。香りもほどほどにあり、濃いめのキリっとしまった
        控えめに鰹の風味が香るお汁によくあいます。来年も何度もお邪魔することになりそうです。

せいろ(650円)
大盛りは2枚盛りで
きます。蕎麦の追加は
プラス200円です。

平日のみですが、そばがきが
超絶品です。
1500円。

「手打蕎麦 静邨」品川区荏原2-17-19
03-3781-6966

2008年1月は定休日日曜日 営業時間は11:30−17:00だそうです。