8月11日−14日 今年の夏休みは岩手県総決算!!
             というわけで岩手県を1周。しかーし相変わらずの雨男発揮(T_T)

まずは東北道を北上しお馴染みの八幡平へ。心配だったお天気もなんとか曇りのままで山頂駐車場へ。
でも、ここはやはり晴れてくれないと・・・・。そして運転疲れを取るために2キロほど山を下って藤七温泉へ。
去年は霧と小雨の中での露天風呂だったが今回はなんとか景色を堪能。あ〜いい湯だぁ〜。
ここでお薦めポイント!藤七温泉ではいわゆるランチ、そして入浴セットで1,800円。これで食べ放題の
食事がつく。私が気に入ったのはイワナの食べ放題。他、地元の山菜や南部蕎麦、田舎汁など
素朴ではあるが体に優しい食事が食べ放題。これはかなりお得感あり。
八幡平から奥中山高原に場所を移す。相変わらずのお天気で景色は殆ど見えず。とりあえずここで1泊。
翌日は久慈市を抜け三陸沿いを南下。途中景勝北山崎に寄ってみたが・・・・・・。お天気が良ければ
きっと・・・・。ここはお天気が良いときに是非もう1度立ち寄りたい。翌日の予報は晴れ!それを期待して
宮古市の峠の神山へ向かった。2泊目の宿泊地にこの山を選んだがこれが大失敗!
この山の山頂直下には東屋とトイレ、駐車スペースがあり野営するにはgoodと思いきや、
目の前は広大な牧場が広がり景色は最高!しかーーし!!夜になってライトを点けると虫の大群が
光を求めて集結!蛾はいったい何千匹?いやもっと???すざましい虫の大群でバーベキューも
のんびりできない(T_T)。缶ビールの中、コップの中、網の上、あらゆるところに蛾がぁ〜。
しまいには雨も降ってきて散々なキャンプになってしまった。
夜が明けるとお天気は回復して青空がぁ(^_^)。さんざんな夜を忘れさせてくれるような鮮やかな緑の
牧場が目の前に広がる。
峠の神山を下り340号線から106号を右折し上川井を左折しまた340号線へ。この道は峠越えがあり、
なかなか面白い。峠を越えると遠野市に入る。途中、山口家の水車や伝承園、カッパ淵などの観光も
良いかも。伝承園を過ぎたところから右折して160号線へ。遠野ののどかな田園風景を見ながらの
ドライブコース。附馬牛から大洞牧場を通り寺沢牧場へ。ここは毎年訪れるお気に入りポイント。
しばし山頂駐車場で休憩。このままここでキャンプと思ったが昨日の悪夢も嫌なので陸前高田市の
箱根山へ向かった。ここの山頂は木もあり明かりもあるため虫の大群には襲われない。
三陸海岸がよく見える。

8月5日−6日 宮城県南三陸町

東北道ー仙台東部道路ー三陸道ー国道45号線
田束山512m
ツツジの名所。山頂駐車場にレストハウスがりますが、
閉鎖のようです。

駐車上からの三陸海岸→

田束山から登米市の蚕飼山へ。45号線から本吉市街で346号線、米川で右折して
456号線に入り蚕飼山入り口の看板から右折して林道へ入る。

牡鹿郡女川町の港で食事。大漁丼1,800円

蚕飼山山頂から撮影

一郡一町になった宮城県牡鹿郡女川町へ移動
東屋、トイレ有り

1エリア方面のロケーション

8月27日(日) 南房総市

千葉県南房総市移動。岩井海岸にて。

食事処「ばんや」へ寄ってみたが大混雑。

9月2日(土) いすみ市 万城公園にて

西方面のロケーション

万城公園の展望台から灯台が見えていました。大東崎灯台でした。車で10分ほどなので立ち寄りました。

ここもいすみ市になりますが観光客も多く無線はちょっと無理かな?
恋人達のビーナス岬とも呼ばれています。

9月16日(土) 千葉県安房郡鋸南町

またまた海岸移動。南房総は山へ行かなくても海岸からでもばっちり飛びます。岩井海岸手前の岩井袋という岬の
突端へ移動しました。海を見ながら運用していると潜水艦があらわれました(@_@;)

9月24日ー25日 長野県安曇野市 去年安曇野市の長峰山訪れたが天気が悪く北アルプスが展望できず
またまた挑戦。台風14号接近という最悪な予報の中出発。

←雨は降らなかったが、またまたこんな天気(T_T)
北アルプスの展望はあきらめてとりあえず去年途中で
断念した浅川山に行くことにした。満願寺から林道北沢線に
入り山頂へ。今回は1700m地点まで行くことができたが、
山頂付近はこれといった展望もなくつまらない。がっかり。

安曇野市内に戻り「大王わさび農場」に寄ってみる→
清流が流れている。。。。当然か。

農場内にあるレストランで食べたわさび丼。たまたま
TVで見たものである。つくづく思うが、テレビの
レポーターってさすが!!鰹節をたっぷりご飯に
のせたいわゆるニャンコ飯にわさびを擦ってのせて食べるという
単純な一品。味はというと特別・・・・・・????。

翌日24日日曜日快晴です!塩尻市の高ボッチへ行きました。見えます!!北アルプスがばっちり!

秋桜

八ヶ岳

諏訪湖

塩尻市移動

北安曇郡移動