久しぶりのページ更新です。去年はいろいろ出かけたにもかかわらずお天気に恵まれずろくな
画像がなく更新さぼっていました。

2006年5月3日〜5日

2日の夜東京を出発。首都高速に乗るやいなや
大渋滞。浦和の料金所まで大田区から1時間半もかかるしまつ。東北道に入っても渋滞こそなかったが
車が多い。深夜2時に前沢SAに到着。とりあえず
今夜はここで宿泊。
仮眠を取り早朝に北上江釣子ICで降りて北上展勝地
へ向かった。

シーズン中は早朝に行くのがお奨め。相当混みます。また醜い渋滞、駐車場は満車ということも。
当日は朝7時頃で人も少なくゆっくりと花見を楽しむことができた。
それにしても寒かった〜。手がかじかむほど寒い。これが北国の春?
青空の下桜を楽しみ次の目的地は奥州市の「星座の森種山高原」へ。

ここは星座の森というだけあり夜には満点の星空を堪能できる。
高原にはキャンプ場施設や薬湯も完備されている。
高原入り口397号線沿いには「道の駅種山が原ポラン」や
遊林ランド種山」(温泉)などもある。
午前中は標高800mからの眺めを堪能し午後は大仙市の姫神公園に立ち寄り
今夜の宿泊地13号線沿い「道の駅かみおか」へ。
この道の駅かみおかのとなりにはドライブインがあり22時くらいまでは食事が
とれる。また、近所にはコンビニなどもあり宿泊(Pキャン)には便利。

4日 朝5時起きで「道の駅かみおか」から角館へ。13号線を数分北上し10号線を使い角館へ入ります。
このルートはのどかな田舎道で景色も楽しむことができる快適な道です。角館に入ると桧木内川の土手の
桜並木が目に飛び込んできました。

1時間ほど桜並木と武家屋敷を散策。朝7時過ぎ駐車場に戻ると渋滞が始まっていました。恐るべし!!
角館をあとにし八郎潟桜菜の花ロードへ向かいました。

菜の花が少し早かったかな?もう数日あとなら
黄色い絨毯になっていたはず。ちょっと残念。

午後は大潟村の中心にある南の池公園でのんびり。
ビールを呑んで昼寝したり、散策したりとゆっくり
過ごしました。

5日 朝から雨です。風も強く、とりあえず7号線、103号線、282号線を使ってのんびり岩手県側へ。

282号線沿いでたまたま目に入った「不動の滝」という看板につられて脇道へそれてみました。
とくに期待もせず立ち寄ったのですが、なかなかりっぱな滝でした。
岩手県に入るとお天気は回復したものの強風はおさまらずちんたらと盛岡市まできましたが、
快適なドライブもここまで。盛岡市に入るやいなやがしっと渋滞!!急遽滝沢ICから東北道にのり
一路東京へ。
寿シ久 石巻在住の友人から「北上市にある寿司久に是非立ち寄ってみて」と連絡が入り、
夕食はお寿司に決定。このお奨めのお寿司屋さんに行ってみました。

寿シ久さんは北上市では有名なお寿司屋さんの
ようです。グルメ雑誌などにも紹介されたり
しています。ネタは新鮮かつデカイ!にぎりを
注文するとご飯は通常のママでよいか聞かれます。
ネギトロは豪快です。1人前を3−4人で食べるのが
良いかも〜。ご主人からネギトロの食べ方を教わり
ました(^^ゞ。軍艦巻きの中心までネギトロがぎっしり
詰まっているので上を向いてこぼさないように、
口の中へ入れるのがこの店の流儀らしい。

住所 岩手県北上市本通り2丁目−4−35
電話 0197−64−1922
                       駐車場有り

参考 道の駅をたずねて何千キロ

7月15日−16日 土砂降りの奥飛騨キャンプ

ルート 中央高速−長野自動車道松本ICで降り158号線で1本。上高地から安房トンネルを抜け
平湯温泉経由で新穂高温泉をめざす。宿泊したキャンプ場は中尾温泉「合掌の森オートキャンプ場

土曜日の早朝沢渡駐車場にマイカーをおき上高地へ散策へ出かけた。以前訪れたときは快晴で
なんとも気持ちのよい散策であったが、今回は残念ながら雨が降る始末。山々は雲に隠れ、せっかくの
景色もいまいち。大正池や梓川も色がでず残念。途中雨もひどくなりショートカットで帝国ホテルに行き
お茶をして平湯温泉に向かった。
昼食後平湯温泉にある露天風呂「神の湯」に入ってみた。いやぁ〜実に気持ちがよい露天温泉。
森の中の温泉、癒される〜。連休にもかかわらず混んではいなかった(雨のせい?)。
画像がないのが残念。

キャンプ場へ向かう途中「Alles Gute(アレスグーテ)」というお店によってお茶とケーキ。
木のぬくもり、香りのする吹き抜けの高い天井の落ち着く喫茶店。甘みをおさえたケーキというレポートを
ネットでたまたま読んだのだが、私にはかなりしっかり甘いと感じた。ケーキはもちろん手作り。

温泉に入り、お茶もしていよいよ今回の目的地
中尾温泉の合掌の森オートキャンプ場へ向かった。
タープを張るときは幸いにも雨は上がっていたが、
その後は翌日帰るまで雨!雨!雨!!
それでもキャンプ場内にある巨大露天風呂で
のんびり湯に浸かり、バーベキューしながら
お酒も呑みそれなりに楽しく過ごしたキャンプであった。

帰るまでずっと雨のため画像が少ないのが残念。
今度は紅葉の季節にでももう1度行ってみたい。

女性軍から露天風呂も良いけど、屋根のある
温泉にも入れてくれという要望もあり、帰りに
平湯温泉にある「ひらゆの森」に立ち寄った。
内湯の他露天風呂が7つくらいありかなり充実した
日帰り温泉施設である。

↑これは池ではない。露天風呂

*この画像は私が撮ったものではありません(゜゜)バキッ ☆\(--;)
混浴のため女性の方入っていることが多く写真撮ることができませんでした。