2002年 雨だ!雷だ!!
     東北旅行

今年の旅行は散々(T_T)
日本海側に停滞した前線のおかげで
雨、雨、雨、の毎日
でも、それなりに楽しかった旅でしたけど

2002年8月10日〜14日

龍泉洞

峠の神山

浄土ヶ浜

釜石市

陸前高田市

大谷海岸

8月9日夜、東京を出発し東北自動車道にのり、
青森県をめざしました。ところが前線の停滞により
お天気は最悪のとの情報が飛び込んできました。
急遽予定を変更し宮古市の浄土ヶ浜に行くことに
しました。宮古市から45号線をゆっくり北上し天気
の回復に期待をしたのですが、天気の回復の望み
無しということで、龍泉洞に寄りそこから45号線を
三陸沿いに南下することにしました。

1日目 宮古市手前下閉伊郡新里村峠の神山。
ここは1200mの山の斜面に牧場が広がり
岩手県らしいゆったりとした景色を楽しめます。
ルート:東北自動車道盛岡南で降り106号線で
宮古方面へ。新里村茂市駅付近から340号線を
左折し岩泉線和井内駅先から林道に入る。

目の前は牧場。東屋やトイレも完備されています。

峠の神山で緑を満喫していると雷が・・・・!。慌てて山を下りるはめに(T_T)

106号と340号線の交差点近くにあるリバーパーク
湯ったり館」温泉ではないが400円で湯を満喫
できます。温泉がいい!というかたには106号線を
宮古市方面に5分ほど進むと蟇目温泉があります。
湯ったり館でくつろいでいると、雷とともに外は大雨。
ここから雨、雨、雨の旅が始まりました。激しい雨の中
106号を宮古市方面へ走り浄土ヶ浜へ。

駐車場から10分
ほど歩きです。
行きは下りですが
帰りがきつい!!
夕方になるとレスト
ハウスでお土産
買うと駐車場まで
マイクロバスで送っ
てくれるサービスが
あるようです。

浜に降りてからの散策コースは15分くらい。とても海が綺麗なのでのんびり歩くと良いでしょう。
300余年前にここを訪れた霊鏡和尚が「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆して名付けられたといわれる程
海岸でありながらシーンと静まりかえっています。夕方、今夜の宿泊地田老町道の駅をめざし浄土ヶ浜を
あとにしました。

晩飯は道の駅でバーベキュ(^^;;
本当は寿司屋で三陸の海の幸と思ったのですが
旅館兼寿司屋が1軒あっただけでこの日は
海の幸は断念。しかーし肉を買うのも苦労した〜

2日目 朝から雨が降っている。雨がやむのを
期待して45号線を北上して龍泉洞に立ち寄った。

龍泉洞で時間を潰すも雨はますますひどくなるばかり
青森の友人に電話をかけ様子を聞くと天気は最悪との
こと。そこで宮城の知り合いに連絡をとると宮城は晴れ。
結局北上は断念し、南下することにしました。
三陸沿いに45号線をあてもなく南下。途中釜石市で
昼食。「魚亭」というお店に入りましたがここの魚は絶品。
ウニ、あわび、イクラ、中トロどれも新鮮でお薦めのお店
です。45号線をさらに進み大船渡市、陸前高田市、
気仙沼市を通りいよいよ宮城県に突入。宿は本吉郡の
道の駅「大谷海岸」

道の駅のすぐ裏は「大谷海岸」。本来なら
海水浴客で賑わっているはずなのに、雨で
まさに誰もいない海。
3日目 雨がようやく小降りになったので
登米郡の蚕飼山へ向かった。標高400mほどの
山です。↓

蚕飼山でアマチュア無線を楽しんでいると雷がぁ〜
慌ててアンテナをたたみ追分温泉へ行くことにしました。
ここは山間にある1軒宿で雰囲気最高です。木にこだわる宿で
とても落ち着きます。

追分温泉で疲れをとったあと今夜のお宿
道の駅「津山」へ向かいました。
翌日の天気予報は晴れ、ようやく天気回復です。
4日目 青空を求めて牡鹿半島の突端
「御番所公園」へ

石巻市から御番所まで
車で40分ほど海岸線を
行く道は快適で車も少なく
景色も最高。半島先端近く
の鮎川港には地元で取れた魚を食べさせてくれる
お店がたくさんあります。
私はウニ丼を食してみましたが、もうたまらん!!
おいしーーーーい!!
鯨料理もこのへんでは
有名のようです。
お風呂は温泉ではありませんが半島先端近所の「ホテルさかい」で麦飯石の湯に
入ることができます。
夜は石巻市内に戻り
寿司屋でちょっと贅沢(^o^)

この日のお宿は桃生郡矢本町の瀧山自然公園。ここは90mほどの山で、夜景が綺麗です。
5日目 どちらかというとここまでマイナーな観光だったので、最後にメジャーなところへ行こうと蔵王へ
向かいました。1600m地点までのぼるもはやり雨で何も見えない(T_T)早々に下山し、お土産に
蔵王酪農センターの蔵王チーズを買い、美味しそうなとろろのお店をみつけたので昼食をとり
東京へ戻りました。

店構えが美味しそうでしょ?木地子庵

自然薯を使ったとろろの定食

今年ほどお天気に恵まれなかった旅行は無かったなぁ〜 東北は全県ほとんどまわり尽くしたので
来年は北海道上陸かな?学生時代に毎年のように行った北海道だけど、なぜか冬ばかりで
氷の世界しか知らない(^^;;真夏の北海道もとても楽しみだな・・・

釜石市魚てい: 釜石市役所近くにある、魚料理自慢のお店。三陸海岸でとれた海の幸を、
          刺身、煮物、焼き物など客の好みに合わせて調理してくれる。
          刺身定食2000円から。三彩丼(ウニ、イクラ、帆立)は人気メニュー。

蚕飼山    : 古くから養蚕が盛んで養蚕の神を祀った山である。良質の砂鉄を産し、その技術を持ち込んだ
        キリシタンをちなむ史跡もある。

TOPに戻る

ブラウザの文字サイズは「小」推奨