7月16日〜18日 連休を利用して秋田県南部から山形県北部へ行って来ました。東北には何度も出かけていますが
このあたりはまだ未体験ゾーンです。秋田自動車道横手ICで降り107号線に入り最初のお山(目的地)
日住山に向かいました。107号線沿い道の駅「東由利」を過ぎて雪車町から入ります。3,4キロ手前にも
地図上では道がありますが、そっちはもの凄い悪路!結果的には通行止めになっています。

雪車町から完全舗装の道路です。山頂付近に
碑が建っている広場があります。南方向に開けており
目の前に鳥海山が見え、日本海も望めます。
この日は晴れてはいたものの多少もやっていて
くっきり見えずにちょっと残念。

午後は鳥海山を目指しました。象潟町からブルーライン
入ります。山頂までは快適なドライブコースですが、
お天気が下り坂。豪快な景色が見えるはずでしたが
これまた残念。

←日本海もぼんやりとしかみえない!!
大平山荘前駐車場より。

鳥海山からの夕陽は断念して日本海側へ下り7号線にでました。このあたりは吹浦という町になるようです。
一六羅漢岩という観光スポットもあります。西浦海水浴場からの夕陽です。

なんとか夕陽に間に合い吹浦駅浦の寿司屋&ドライブインという
不思議な?お店で夕食をとり近くにある鳥海温泉へ向かい
ました。
あぽん西浜遊楽里、入湯料350円。施設自体は綺麗なのですが、露天風呂が最悪です。たぶん海水浴場に面しているせい?
サンオイルらしき油が浮いていて油のにおいもします。
興ざめもいいところ。管理の悪さにも腹が立ちましたが、
風呂に入る客側のマナーにもかなり問題がありますね。

当日の宿泊は道の駅「鳥海」、温泉から数百mところにあります。
ここはいろいろなお店も併設しており、目の前にはコンビニありで
なかなか快適な道の駅です。奥にはぬわぁーんとBBQスペースが
ありました。
翌日は酒田市に入り、飽海郡八幡町へ、鳥海山を南斜面から
入ってみました。お天気は最悪で景色は全く見えない。
道路終点1200m付近のあたりには雪が残っていました。
また、ニッコウキスゲちらほら見えましたが全て雲の中
鳥海山はもう1度チャレンジしたいです。

最終日は最上川に沿って47号線を走りました。最上郡の最上町と尾花沢市の境にある山刀伐峠に立ち寄り
赤倉温泉に隣接する日山温泉へ。この温泉の売りは泳げる露天風呂。内湯の外に25mプールがあり、
それがまるまる露天風呂になっています。ただし、混浴です。

日山温泉からすぐのところに「手打ちそば」と書いた旗が目に入りました。とりあえずここでお昼をとることにしたのですが、
これは穴場??今回の1番のお奨めです。店の名前がよくわからないのが難点。

県道から入ると写真のような
山道に。こんなところにお店が?
と思いながら旗を目印に
入っていくと
ぽつんとお店があります。
お店のまわりには蕎麦の花も
咲いていました。

←蕎麦定食2,000円
手打ち蕎麦、天ぷら盛り合わせ、鮎の塩焼き
こんにゃく味噌タレ、山菜三種盛り。
見た目以上に満腹になる。
どれも美味しくいただけました。

帰りは47号線で鳴子峡を通り古川市に抜け東北道にのり
東京へ戻りました。今回はお天気がいまいちだったのが
残念。梅雨明け前の東北、雨が降らなかっただけ
よかったと思うことにしました。

7月23日(金) 徳島から出てきた友人と月島へ行きもんじゃ焼きを食べてきました。
地下鉄大江戸線もしくは有楽町線「月島駅」下車。
交通アクセス、お店MAP 参照:月島もんじゃタウン

まずは一件目。味に自信ありと入り口に明記してあったので入ってみました。
店構えは入り口が他店のどこもオープンになっていることを考えると
ちょっと入りにくい。店に入ると案の定お客さんは一人もいませんでした。
まずはノーマルのもんじゃ焼きを注文。もちろん生ビールも。
評:★☆☆☆☆

2件目、メインストリートから路地をのぞくと、いかにも下町ックなお店が・・・・。
ここは有名人がたくさんくるらしい。芸能人の写真とサインがたくさんありました。
さらにブラットピットもお忍びできたらしい。どうも超有名店らしい。
店内には外人客もいました。
店構え、店内の雰囲気がgood!ミックスもんじゃ焼きを注文しました。
もちろん生ビールも。
評:★★★☆☆
味は確かに良かったのですが、店員さんの態度が・・・・。悪いというわけでは
ないのですが、次の注文は?とかうるさい。受け答えがとても事務的というか、、、
繁盛して忙しくなるとよくある傾向です。これさえなければ星もう1つだったかな?

最初はもんじゃは変な食べ物だと文句をブーたれていたY3もいまやすっかり
お気に入り〜。おでこテカらせながら美味しそうに食べてます。

3件目〜 おしお本店さん。ここはもんじゃ街に数点あるお店の中の本店らしい。
以前も入ったことがあり、味もお店の感じも良かったので入りました。
前回は日曜日だったこともあり、めちゃくちゃに混んでいましたが、今回は
ほどほどの客入り。
ノーマルもんじゃ、もしくは卵を主張するy3の希望を却下し「めんたい、餅入り
もんじゃ」を注文。これがまた絶品!美味かった〜
もんじゃは店員さんに頼むと焼いてくれます。ここのお店の方はとても
感じよく、その焼き方を見るというのもなかなかです。
評:★★★★★
店員さんの感じの良さが、おいしさをさらに増してくれます。
これはどんなお店でも同じですね。

3軒はしごをしてビールもたっぷり呑みさすがにおなかが
いっぱいのオヤジ2人.。店の外でちょっと休憩    →

このあとお散歩がてら佃島へ向かいました。
江戸情緒が残り、また戦災をまぬがれた下町。
後ろには対照的に高層ビル郡が・・・。