4月18日(日) 快晴! 柴又帝釈天に行ってきました。長年東京に住んでいながら今まで一度も行ったことが無く、
とくに「寅さん」に興味がある訳じゃないけど一度は行ってみようと。。。
私の住んでいるところからは浅草線−京成線と乗り継げば簡単に行けますが、あえて車で出発。
首都高速に乗り四つ木で降り6号線に入り金町を左折してほどなく走ると到着。大田区から1時間はたっぷりかかります。

参道に入ると突然世界は変わります。昭和をビンビンに
感じさせるノスタルジックな世界。
甘味処が並び草団子やこんにゃく玉などを立ち食い
しながら帝釈天に向かいます。

映画「寅さん」シリーズの第4話まで舞台になったと
張り紙がある「とらや」。帰りにおみやげにお団子
買いました。

飴屋さん、飴を切る軽快な音が参道に響きます。ほどなく
歩くと帝釈天の門が見えてきます。

本堂は庭園、彫刻ギャラリーを含め入場料大人400円、中学生以下200円で拝観できます。

参道には数件鰻やどじょうを扱うお店があります。
素通りできず鰻重食べに入ってしまいました。
柴又駅周りには参道内でなくても「鰻屋」さんが
たくさんあります。けっしてお安いものではありませんが
せっかくなので食してみましょう。

柴又といえば「矢切の渡し」
これも忘れられないポイントですが今回はパス。
実はこの界隈駐車場が無く路上駐車していたため
あまりゆっくりできませんでした。次回は電車でGO!

参考:下町で遊ぼう

にゃんの部屋

7月11日(土)−12日(日)

東北自動車道

岩手県

秋田県

山形県

山形県まで行って来ました。当初、週末の予報は雨!
久しぶりの遠出なのになんという悲しい予報。
しかーし予報は見事にはずれ、どピーカンの猛暑。
暑かった〜
金曜夜の出発で東置賜郡高畠町の道の駅へ向かいました。
なんとなく立ち寄った町ですが観光ポイントがけっこうあります。

夜が明けると道の駅の目の前に三重ノ塔が見えます。
安久津八幡神社です。また、古墳群もあります。
高畠町観光ガイドはココ
道の駅周辺を散策した後、お隣南陽市の十分一山
スカイパークへ向かいました。

写真の駐車場は標高500mくらいですが、ここからさらに上ると山頂にでます。車で楽に行くことが出来ます。
素晴らしいロケーションを堪能し午後長井市へ向かいました。最上川沿いをウロウロしどこか良い遊びポイントはないかと
車を走らせましたが・・・・・。

結局なーんもない田圃の真ん中で落ち着きました(^^ゞ
いやー真夏の平地は暑い!!!

日陰で読書?→

さて、汗もたっぷりかいたところで温泉です。南陽市で「赤湯温泉」に入る予定でしたが時間の都合で
北上し西村山郡朝日町の「りんご温泉」に向かいました。入湯料300円!東北の温泉は安い!!ここの湯はアルカリ性で
入ると湯がぬるっと感じる?東北では珍しいアルカリ性湯です。湯船にはその名の通りリンゴが浮いています。
ほのかにリンゴの甘い香りがただよいリラックスできますね。残念だったのは露天風呂が別棟にあり、行くのが面倒。
温泉に入りさっぱりし外へでるとお天気は急変!一瞬のうちに空は暗くなり雷と供にバケツをひっくり返したような雨。
道路は川になり前も殆ど見えない中、土曜日の宿泊地道の駅「かほく」へ向かいました。
夜、土砂降りの中なんとかBBQ宴会。翌日、道の駅から車で1分ほどのところにある温泉「べに花湯」入湯料250円!
で朝風呂に入り東京へ戻りました。