文字サイズは小にして下さい。


7月9日(水)
成城大学時代のクラブのミニ飲み会やりました。

人を指さすんじゃないの!怖い者無しの**才。
隣は人生を改めて考えてみるウシ・・・・

この女性こんなに酒強かったかぁ???
といっても今夜はジャブ程度       →

お互い歳を取りましたなぁ〜

写真はヤメテというわりにはカメラを向けると
これだもん・・・・

今夜のお店:渋谷「AIRA

8月22日(金) 掲示板のオフ会(?)なるものを開催。

一次会は「ブラッセリー鹿鳴館」。このお店を使うのは2回目。4,000円のみ放題コースを予約してみたけど
もう、食べられないよ〜というほど料理でてきます。若者には嬉しいかも。我々にはちょっと辛い。ゆっくりタバコも吸って
いられないほど料理が次から次へと・・・・・・

うーんピントのあった写真がすくなーい。ゴメン!!。2時間呑んで食べて2次会へ。鹿鳴館のすぐ近所の「房’s」へ。
ここはワインのお店。ワインのチョイスはキンヤ君にお任せ。このあたりで酔いがグッとまわってきました。
一件目ではおとなし気味のy3も2件目ではエンジン全開?

うわーもう完全に酔っているいる〜 写真がガタガタだよー
y3 ハチ公にご対面。感激のあまり抱きつく。
また、オフ会やろうね。
ただし持ち込みはだめよ・・・・

8月30日(土) 新潟県へ行って来ました。新潟へ行くのは久しぶりです。車は連れの小林君のフレンディ。

金曜日の夜出発し3時間半ほどで栃尾市の290号線沿いに
ある道の駅に到着。この日は早朝から無線を運用する予定でしたが爆睡で寝坊!山へ入る時間もないので道の駅でアンテナを
上げ約束した友人と交信。終了後「長峰」という700m程の山へ
入りました。道はオール舗装で快適でしたが天気が悪く景色を
楽しむというわけにはいきませんでした。

守門岳登山道入り口の駐車場でまたアンテナを上げてみる。→

←昼食 お腹も空いたので山を下りると川魚料理という看板が
目に入る。ここははいるっきゃないでしょう〜
「あゆ定食」と「イワナの刺身」を注文。魚が美味しかったのは
言うまでもないが、定食についてきたおかずがなんとも素朴な
味わいがあり実に美味しい。田舎の味とでも言いましょうか。
定食1,100円 刺身1,800円(2−3人前です)

お刺身 大皿にたっぷり入ってます。

お店の窓からの景色。山の中のなーんにもない所
向こうに、見えるのはダム。

気の向くまま三条市へ行ってみました。信濃川の土手で
アンテナを上げてしばし無線を楽しむ。
夕食前に温泉というわけで近所を検索すると「湯田上温泉」
ヒット。小さな温泉街、いや「街」は大げさかな?そこでとりあえず
汗を流しました。(入湯料500円)
さて、夕食です。通常ならバーベキューなんですが雨が止まず
三条市内に食べに行くことにしました。見知らぬ土地、でもなんとか美味い物が食いたいというわけでガイドブックを買い込み
あるお店をピックアップ。その名は「おさかな亭」

6時頃にお店に入りました。店にはいると7時から予約が入っているので
7時までと言われてしまった。どうもこのお店は飛び込みで入店は難しい
ようです。しかし出てくる料理をみてすぐに納得。もの凄いボリュームです
かつ、新鮮!!

カニ3杯で1000円!!刺身の盛り合わせ(マグロ、白身魚刺し、
サンマ、貝、甘エビ)2人では食べきれないほど入って、たぶん
2500円くらい?他にウニしんじょうとハモの天ぷら、そしてお酒。
2人でお会計はなーーんと6000円でした。近くのお客さんがウニ丼を注文していました。これまた見てびっくり!
すし飯の入った丼に箱に入ったウニを箱のママ3箱のせて出てきました。これで2000円。
白身魚丼は980円。これははっきり言って大将、サービスし過ぎ。マジ食べ切れません。幅3センチ長さ10センチくらいの
分厚い刺身が10枚くらいのってきます。やりすぎです。カニ丼はやはりすし飯の入った丼にカニが丸ごと3杯のり、さらに
甘エビが超大盛りにのって1100円。※10月にフジテレビで紹介されるという話です。

←白身魚丼。刺身が赤っぽく写っていますが実際は白身です。

お店の情報:おさかな亭
新潟県三条市東三条1−2−3メゾンド一番館1F
電話:0256−33−8901

8月31日(日) 弥彦山スカイラインへ行ってみました。晴れていればきっと綺麗なんだろうなぁ〜 一面雲の中で
なにも見えず(T.T) よって画像は当然ありません。次回は紅葉のシーズンにでも来よう。

←土曜日の夜泊まった道の駅「国上」
 隣に「てまりの湯」という温泉施設が併設されています。
 この道の駅タバコ売っていません。
↓弥彦スカイラインでアンテナを上げてお茶を濁す・・・・。

雨の弥彦スカイラインを後にして日本海側へでて寺泊漁港へお土産を買いに出かけました。

寺泊市場には無料駐車場が完備されています。大型観光バスもきます。かなり混み合う時もありそうです。
今回はカニを買ってきました。(3杯 2800円)

LINK 寺泊町のいろいろな風景が見ることができます。 「さえずりの広場from寺泊

402号線沿いに並ぶ市場