今日の出来事

2007年8月

8月31日(金) 庭の剪定

before

after

春から夏に掛けて奔放に成長してきた庭の植木たち、きょうはプロにスッパリ剪定してもらった。

before、なかなか風情があってよろしい。

after、ちょっと寂しい&余計なものが丸見えね。(^ ^)

剪定してしまったのが惜しい気もするが・・・

やっと涼しくなってきたので、さあ、これから草取り開始!

8月30日(木) 服従&アジ練

いつもタイヤを狙っているのだが、やっぱりダメ。きょうの連写は全部がブレブレ。海ちゃん、涼しくなってスピード上がった?

今朝も5時集合で5時半には練習開始。全員集合で5人と8頭が服従とアジを練習して9時半には終了。

天気が保って良かった!

というのは、きょうの予報は本格的な雨。でもアジ道具を配置し終わった頃ちょっとパラパラきた程度でお終い。午後はひととき本降りになったが、午後のクラスの生徒さんたちは無事練習できたかな。

8月29日(水) 定位置

にゃんこ達のフリーの時の定位置がほぼ決まったようだ。涼しくなってきたこともあり、にゃあは出窓で日向ぼっこ&お外を監視(?)、ハスはソファの左端で丸まって寝ていることが多い。右端はムサシの場所ね。(^ ^)

8月27日(月) 第11回抗がん剤治療

またまたやってきました、ムサシの抗がん剤治療。きょうは血液検査、生化学検査、そしてレントゲン検査。

血液検査生化学検査共に異常なし。レントゲンも転移はなかった。

ただ体重がちょっと減少。よってム−ちゃん、ご飯をほんのちょっと(一回10gだけど)増やして貰えます。(^ ^)

にゃあとの距離も縮まって・・・

本日のお会計、21920円也。(涙)

8月26日(日) 服従&アジ練

木曜日が雨のために中止になったのできょうに振替。いつもはそういうことはないのだが、今回はたまたまSさんの練習が日曜にも入っていて・・・全員他グループの前に入れてもらった。集合はいつものように早朝5時だったので涼しめ。が、だんだん気温が上がってきて、グループの練習が終わりに近づく頃はちょっと暑かったかな?でも猛暑の時ほどではなくて良かった!やがて次のグループがやってきてドッグスポーツ広場は賑わう。Sさんの他の生徒さんたちに会うのは競技会の時くらいだからたまには一緒になるのもいいわね。(^ ^)

8月25日(土) 江戸崎花火大会

アジクラスの仲間のご実家は江戸崎の花火大会会場の目の前。仲間全員がご招待いただき、12000発の花火&美味しいバーベキューを楽しませていただいた♪

12000発の花火、ほんとに華やかで色鮮やか。目の前を遮るものがなにもないので、上がった瞬間から上空まで美しい形を堪能できた。ちょっと残念だったのは風がほとんどなかったこと。煙がなかなか消えてくれなくて、連続で打ち上げると一部が見えなかったことも。

近場でこれだけの花火を見られるとは・・・また来年もご招待いただきたいわ。(^ ^) 

海はお留守番だったが、4頭のわんこが一緒に花火観賞。近いので音が凄いのだが平然としていたのには驚いた。海は大丈夫だろうけど、ムサシはビビって挙動不審になるだろうな。(^ ^)

8月24日(金) 舞台裏

ごちゃごちゃしていて恥ずかしいけど。。。暫定的なので仕方がない。

ケージ内の配置を変えた。これで多少はトイレの始末が楽に。(^ ^)

全員集合させようと思ったのだが、にゃんこたち、コマンドに従ってくれず(当り前?笑)、思い思いの格好で。

昨日に引き続き涼し目(最高気温29度)&湿度が低い一日。クーラーなしで過ごせてほっ!連日クーラーの中にいるとママの体調は悪くなる。

夕方の散歩も5時半にスタート。いいなぁ、この気候♪

きょうは空の4回目の命日だった。なんだかんだと忙殺されてベッドに入ってやっと空のことを思いだした。ごめん、空ちゃん!

8月23日(木) 降りました〜〜♪

雨がどっさり降ったのはとても嬉しいけれど・・・

きょうは服従&アジ練。しかも午前4時45分集合。朝起きた時雨が上がっていたのでドッグスポーツ広場へ向かったが、到着間際にいきなり激しい雨。。。きょうは早く準備を進め涼しい内に練習を終わらせる予定だったのに。。。準備ができない。しかも雨は強まったり弱まったりでなかなか中止の決定すらできない。かれこれ1時間ほど様子を見ていたが、きょうは一日中不安定な天気らしいので結局中止にすることに。川崎からも来ていたのにほんとにお気の毒。

せっかく集まったのでみんなで朝マック♪ お喋りしながら外の雨の様子を伺うが、やっぱり強くなったり弱くなったり。そして・・・帰る頃になって雨が上がる。

そしてその後、雨は降らなかった。(_ _); しかも涼しい。(; ;) なんて不運な私達!まっ、日曜にやるからいいか。(^ ^)

夕方は涼しさを満喫しながらのお散歩&ボール遊び。息も上がらず余裕の笑み。(^ ^)

8月22日(水) ムサシ シャンプーへ

来週の月曜日はまた抗がん剤治療なのでその前にシャンプーに獣医さんへ。送りが10時でお迎えが12時。ついでにムサシと海の尿のphと血中ミネラルなどの価をチェックしてもらうことにしたので2頭連れて行く。真っ昼間に獣医さんへ行くのってこの季節とても大変。駐車場の車から獣医さんの入り口までのちょっとの距離を抱きかかえて移動しないとパッドが焼けそう。2頭の運搬、重くてきつかった!

ムサシは6週間前と変わらずph 8.0でややアルカリ性。血液検査は異常なし。海はph6.0で異常なし。血液検査も異常なし。が、カルシウムがちょっと低め。えっ?っと思ったが、ここしばらくヨーグルトをあげていなかったから?特に問題はないので心配しなくてもいいそうだ。

現在2頭の食餌は生肉とドッグフードが半々。何かが過不足していないか不安だったので血液検査をして貰ったが、異常に過不足していない限り数値には現れないらしい。

そして、ムサシの尻尾の裏側と首の胸側に軽い膿皮症が見つかり、抗生剤の塗り薬で対処することに。尻尾の裏側は手術したことによる違和感で時々齧っているし、首は海とのバトルで傷付いたのかな。夏は細菌が増殖しやすいので気をつけなくちゃ。

ム−ちゃん、とうとう猫に占領されていたソファを奪還!(笑)でも心無しか小さくなっている気が。(^ ^)

8月20日(月) また猛暑

涼しかったのはたった一日。昨日からまた猛暑復活!

海もへたれ気味。もちろんママも。

8月18日(土) クッションリード

我が家で愛用しているキンペックス インターナショナルのクッションリード。短かめでとても使い心地が良いので4年弱愛用しているのだが、ちょっと難点がある。

リードがカラーから外れたことが3回あり、知らないうちにノーリード。(おお、恐!)2回は車道脇の歩道で。海ちゃん、外れたことに気付かずママの側を歩いていたので事無きを得たが、交通事故の可能性だってあったと思うと、ヒヤリ&タラリ!1回はつい最近の事、リードが外れお友達わんこと乱闘に。幸いどちらも怪我はなく無事収まったのだが・・・

これでは安心してリードを使うことができないので、キンペックスにクレームの電話をしたところ、とても対応が良く、ナスカンを変えてくれた。やり取りを始めてほぼ一ヶ月、こちらの注文にも耳を傾けてくれて届いたのが右側の新しいナスカン付きクッションリード。ほんとうはもうひと回り小さいサイズのナスカンが良かったかな。ちょっと大きすぎて重すぎる気がする。でもこれで海の散歩の時にリードが外れるんじゃないかと余計な心配をする必要がなくなって良かった。

きょうは朝から気温が低く生き返った心地♪ 海もサクサク歩くしボール遊びにもノリノリ♪ 猛暑の間のたった一日だけの中休みらしいが、涼しさを一日満喫した。それにしても、早く涼しくなって欲しいーーー!!

夜はちょこっとお湿り程度の雨。(^ ^) でもあっと言う間に乾いてしまい、明日からはまた残暑が厳しそう。。。

8月17日(金) もうたまりません

きょうも引き続き暑い!!

朝の散歩は公園を敬遠し、遊歩道を南へ。両側を研究所の林に囲まれたこの遊歩道は公園よりたぶん1度は低く、少しは涼しい。木が高いので薄暗くほとんどが日陰。暑さに我慢できない時はこちらに退避ね。(^ ^)

夕方から急に風が涼しくなった。雷雲が見えていたのできっと北の方で雨が降ったのよね。でもこの辺りでは降らなかった。(_ _); お願い、そろそろ庭にも恵みの雨を!

8月16日(木) 日本の最高気温記録更新

多治見と熊谷で40.9度を記録!

つくばは39度(NHK)または37度(Yahoo)。体感的には39度!

こんなに暑い日だったとは!服従&アジ練、やったんですよ!もちろん早朝練習だけど。準備が済んで練習が始まったのは早朝5時半。

最初の頃はアジグランドも日陰だったのだが、海の2クール目のアジ練では、日陰は大分少なくなってしまい、海ちゃん、「あちゅいでちゅ!」と、スピードは上がらないは、バーは落としまくるは。。。で、さっさと練習を切り上げ、ビニールプールにドボン!

水に浸かった海ちゃん、しばし恍惚の表情。やがてプールをぐるぐる回りだし、なぜか耳を水に浸ける。耳の内側は毛が生えていないから冷たさ倍増で気持ちがいいのかな。ちなみにこの水、井戸水で流しっぱなし。Nさん、感謝!です。(^ ^)

8月14日(火) お台場へ

お盆休みでお台場はきっと大混雑だろうなぁと思いつつ、きょうは海のプールにムサシと空姉も同行。

プールの後わんこ室内OKのカフェでランチを目論んでいた。

予定は『Puppy's Dining』。

が、プールで代々木公園の前にある美味しいシーフードレストランの支店があるという情報をキャッチ♪

そのレストラン『TARLUM BIANCO』はお台場海浜公園のマリンハウスの2階にある。

こじんまりとしたスペースだが落ち着いた雰囲気のくつろげるレストラン。

店員さんたちも犬好きでとても親切。

またプールの帰りに寄ってみようかな。(^ ^)

海ちゃん、ムサシと空姉が見ているせいか、ちっとも集中せず。トリさんやピコピコボールで遊んだのもほんの数分。後はチーズでなんとか泳がせる。

ム−ちゃん、せっかく一緒に来たけどなにもすることがないねぇ。お店の中の美味しいもの、狙っちゃだめよ。(^ ^)

ムサシを連れてくる予定はなかったのだが、支度をしていると一緒に行きたそうなそぶり。にゃあ達とお留守番するのが不安だったのかな。(^ ^)  

夏の暑い日にお出かけしなれていないので、クーラーと強い日射しのせいかお腹の調子がダウン。ちょっと粗相をしてしまったが、その後は元気復活で嬉しそうな表情をしていた。お医者さんとシャンプーばかりではなく、たまにはまた一緒にお出かけしようね。(^ ^)

お台場海浜公園。海水浴客がかなりいてびっくり!海はあんまりきれいとは言えないもの。でもウィンド サーフィンはとても気持ち良さそう。TARLUMの窓辺からの見晴しはグッド!レインボー ブリッジも♪

外は暑いけど、室内はマリンブルー(カメラのせいで色が出ないが)のインテリアが涼し気♪ 海とムサシはテーブルの下で大人しくしていてお店の人に誉められた。(^ ^) 

ジャコとズッキーニの冷製パスタ。スープとサラダ、ガーリックトーストが付いてくる。ヘルシーでお薦め。魚のグリルも美味しいそうだった。(^ ^)

8月13日(月) ハスはどこ?

ハスを探したがどこにもいない。

まずい!居間の外に出てしまったか・・・と思ったら・・・

パソコンデスクの上のプリンターの脇の狭〜〜い空間に隠れていた。(^ ^)

今年のお盆は珍しく家族全員集合。めったに帰らない空兄がたった3日間だがにゃあとハスに会いに帰ってきた。ところが・・・にゃあは元飼い主を忘れた(?)のか、「ふぅーーっ!」と威嚇。お兄ちゃん、大ショック!!でも2日目には以前通りの関係に戻った。(^ ^) ハスはちゃんと覚えていたのに、にゃあちゃん、恩知らず!(笑)

8月11日(土) ねこケージ

ごはんの後、一緒に顔を洗う。しかも同じカッコで。(^ ^)

いやぁ、にゃんこもの、買ってみないと、使ってみないと分らないものですねぇ。いやはや使いにくいこと!!

なぜって、中に入れたトイレの後処理がとっても大変。ねこってトイレの後、砂を蹴って隠します。その砂がケージの外まで飛び散って。。。飛び散らないよう蓋付きのトイレを買ったら、大きすぎて場所を取るし、入り口の仕掛けに驚いて入らなくなるし。。。仕方がないので普通のトイレを使い、ケージの周りの半分ほどを段ボールで囲み・・・いろいろやって試行錯誤中。

最悪なのは扉が小さすぎること。トイレの後処理をするとき、外からではとてもやりにくく、扉からママが体を中に入れて取る羽目に。パパは大きすぎて入れません。よって全部ママの仕事。(_ _)

ケージを買う時にいろいろ調べたのだが、カタログチェックのみ。ホームセンターでも実物を見ることはできなかった。選ぶ基準は猫2頭が入れるサイズと高さ。しかも大きすぎず重すぎず。もちろん値段も高すぎず。(^ ^) 選んだ結果がこれだったのだが、扉が小さ過ぎたようだ。まあなんとか工夫して頑張りましょう。いずれ中に隔離しなくてもいいようになるだろうから。

現在は夜ご飯から朝ごはんが終わるまで中に入ってもらっている。後は自由。でも昼間はたいていソファの上かソファの後ろで寝ています。我が家では猫も犬も寝てばかり!(笑)寝たい時に寝られないのはママだけね!(_ _);

8月9日(木) 暑い!

猫のへそ天完全版!(笑)

毎日暑いですねぇ!!雷雨があればいいのに、と思うのだが、ここまでやってきてくれない。北関東ではかなり降っているんだろうなぁ。週間天気予報もずーーっと晴&最高気温33度前後。雨が降ったのがいつだったか忘れたわ。

庭に打ち水してみたが、焼け石に水!あっと言う間に乾いてしまった。この辺りは市街地なせいか夜は熱帯夜が続いている。夜のトイレ散歩もモワーーッ、早朝起きてもモワーーッ!!いつもの年だと昼間は暑くても夜は涼しくなっていたのに。。。ほんとに亜熱帯になっちゃうんだろうか!?

毎日朝からドライを掛けっぱなし。しかもカーテンを閉め日光をシャットアウト。薄暗くなると体も心もだるくなる。早朝散歩で睡眠不足なものだから、不本意ながら時々お昼寝。(_ _)

きょうはSさんの都合でアジ練はお休み。お休みで良かったワン!こんなに暑くてはとてもじゃないけど、海ちゃん、走りません!

8月6日(月) 第10回抗がん剤治療

ほんとに3週間経つのが早いこと。(いつも言っている?笑)

ムサシの抗がん剤治療もとうとう10回を数える。治療を続けるかどうか、つまり再発の可能性があるかどうか、10月頃に麻布大で信田先生に診察していただいて決める。と言う訳で診察予約の手配をしていただくことに。

白血球は100上がって5700。アルブリンは0.2下がって2.9だが正常範囲なのでOK。他に気になる数値は出ていない。

次回、尿検査と一緒に血中ナトリウム、カリウム、カルシウムなどを調べてもらおうと思う。

本日のお会計、12920円也。

8月5日(日) アジコン ナイトゲーム AG1

お泊り組が多数を占めるなか、我が家は近いので一度家に帰り再び朝6時に到着。昨夜の心地良さとはうって変わって朝から湿気でムンムン。

海ちゃん、大丈夫かなぁ、と思ったが早い時間の出番だったのでそのままスタート。昨夜よりは動きは良かったが、なんとタイヤを拒否!(左は証拠画像 ^ ^)失敗が2コあったのだが、約15頭中なんと2位に♪ コースが難しくて失格が多かったのよね。そんなわけでまた賞品のお米を貰っちゃいました。(^ ^) 海ちゃん、二日続きの棚ぼたに運を使い果たしたかもね。(笑)

出番が終わった後は、クールベストを着てかき氷を食べるの図。鼻まで突っ込んで食べてます。(^ ^) きょうは一体何個分の氷を食べただろう。

8月4日(土) アジコン ナイトゲーム JP1

夏本番、いやはや暑い一日でした。東京は36度とか。あまりの暑さに海ちゃん、JP1棄権しようかなぁ、なんて考えていたのだけれど・・・案の定、キャンセルが多数ありました。

午後4時半に到着したが、林に囲まれたドッグスポーツ広場、拍子抜けがするほど温度が違い、時間が遅くなるにつれ涼しくなった♪ 遠くから花火の音も聞こえ、ちょっとした納涼会。(^ ^)

それでもまだわんこが走るには暑いとの判断で1時間遅れでスタート。ノービスから始まり・・・海が走るJP1の頃はライトのお世話に。初めてのナイター、海ちゃん、よく見えないんじゃない?と思うほど動きがイマイチ。しかもハードルは落とす、スラロームは間違える、でタイムも悪いし失敗が3コもあったので何も期待していなかったら・・・なんと2位に入りました♪(びっくり) エントリー4頭中2頭がキャンセルという超ラッキーで賞品のお米2kgをいただきました。(^ ^)

画像はレスリー君とママ。ノービス1をクリーンランでタイムも申し分なし!2位に入り、お米をゲット〜〜♪

8月2日(木) 服従&アジ練

きょうは午前7時からすでに27度+ムシムシ!海ちゃん、お口を開けてハアハア状態。案の定、服従に集中できず、きょうも最後はSさんで締め。海との関係づくり、はて、どうしたものか。でもアジにはすぐに集中。暑くても意欲的に障害をこなす。ちょっとスピードが落ちているかな。(^ ^)

画像はジャックのレスリー君。レスリー君も暑くても集中。最後にみんなでゲーム。レスリー君、そら君、そして海、同じコースを走って・・・み〜〜んな完走〜〜♪

最近思うこと。レスリー君のママもそら君のパパもハンドリングが随分上手になって、余裕がでてきたわね。(^ ^)

家に帰ってからは我慢できずにクーラー漬けの一日。

8月1日(水) 猫もへそ天(^ ^)

いきなり梅雨明け、いきなり31度!(@ @);

それでも風はあるし湿度は低めなのでクーラーを付けずに我慢してエコに協力。(^ ^)

猫たちも暑くてへそ天!?(^ ^)

空兄が連れてきたにゃあ(茶トラ 牡去勢済み)とハスキー(白黒 牝避妊済み)、とうとう正式に家族の一員に迎えることになりました。そして元空兄の部屋から居間にお引っ越し。居間にケージをおいて入れたり出したりして環境に慣らせています。

こんな格好で無防備に寝られるなんて、やっと慣れてきたのかな。但し海が居間にいない時限定です。(^ ^)