今日の出来事

2006年6月

6月28日(水) アジ練

つくばドッグスポーツ広場で8時からアジ錬。1クール、2クールはなんとかコースレッスンをしたものの、気温がどんどん上がり、アジ錬どころではなくなり、3クール目は・・・服従訓練にしてもらった。

初めての服従訓練、まずは脚側歩行から座れの繰り返し。それでも集中力に欠けて、動きはのろいは、よそ見をするは。。。やっぱり暑さに弱い海ちゃんです。

6月27日(火) 快適〜〜♪

珍しくカーペットの上でくつろぐ海ちゃん。

なぜって・・・ここはクーラーの風が気持ちいいんでちゅ♪

長野から帰ってきた途端に気温が30度近くなり、クーラーなしではいられない。結局一日中クーラーのお世話に。ママは冷たい飲み物も手放せない。(^ ^)

6月26日(月) 一路つくばへ


サイトからお借りしました。

朝起きてみるとあいにくの雨。10時にチェックアウトし、軽井沢に向かおうと思ったのだが・・・間違えて中央道へ入ってしまい、結局そのまま東京へ向かう。高井戸にはお昼前に着いたのだが、午前の渋滞が残っておりのろのろ運転。眠気と戦いながらなんとか帰宅した。ふぅ〜〜っ、渋滞ってほんとにイヤ!!疲れが倍増する。

さて、一泊したロッジだが(犬連れはロッジ泊)、う〜〜ん、ちょっとね。。。お薦めではありません。とても居心地の悪い部屋とベッド。庭で散歩&遊べる、そしてフロントの対応はとても良かったのですが。ここに泊るよりはちょっと遠くても清里とか軽井沢の方がいいですね。ということで、ホテルのリンクはいたしません。

6月25日(日)午前 北陸甲信越インターat長野エムウェーブ


Photo by け〜さん


Photo by け〜さん


Photo by け〜さん


牝BOB ジャフィーちゃん

単独 51頭 牡 25頭 牝 26頭

9:20〜10:35

第8リング

審査員 森 喜夫

我が家の今シーズン最後のショー。チャンピオンクラスは11頭がエントリー。海ちゃん、可もなく不可もなく、審査員の目にとまることなく終わってしまった。やっぱり柳の下にどじょうはいなかったわね。(笑)

よこちゃんが一番目、海が2番目に並ぶはずがなぜか3番目に。でもまたまた一緒のリングに立てて楽しかったね♪ 

ロビン君、牡アダルトは2頭しかいなかったのだが、ウィナーに選ばれて4枚目のカードをゲット!やったね!!チャンピオン完成、おめでとう〜〜!!(*^ ^*) そんな記念のショーに立ち会うことができ、しかも同じリングに立つことができて感動ものだった♪

きょうの牡BOBは、海と同じ頃デビューしたオーナーハンドラ−が引くキッド(?勝手に名前を付けている)君!オーナーハンドラ−で立派です!おめでとう〜〜〜!!期せずしてよこちゃんと海の間にいるコです。とっても美しくグルーミングされているのを覚えている。わたしももう少しグルーミングを上手にできるようになりたいなぁ。

そして牝BOBはジャフィーちゃん♪ リザーブクイーンをいただいたそうだ。ジャフィーちゃん、おめでとう〜〜!!!

さて、本日パドックをご一緒させていただいた横綱家、ロビン家、コネ家、お世話になりました&ありがとうございました。とっても心強かった&楽しかったです♪ やっぱりオーナーハンドラ−仲間はいいですね。(^ ^)

海のコンディションは悪くはなかったのだが、換毛のせいで再びウエストきゅっ!おまけに暑いらしく、口を開きっぱなしでよだれ(汗)がダラダラ。足先は濡れてしまうし、バリケンの入り口には水(よだれ)たまりが出現!来年の長野は諦めようね。(^ ^)

6月25日(日)午後 ショーの後は・・・プチオフ♪

コーギーの審査が終わりしばらくお喋りした後、ショー仲間は解散。コネ家とべりっこ応援団のあんこ家nico家と連れ立ってまずは屋内ドッグランへ!べりっこの走り回る姿は活き活きとしてとても楽しそう♪ 見守る飼い主達も嬉しそう♪ なんちゃってアジセットがあり、一応これでもアジ先輩のわたしがプチレッスンなどしたりして。(笑)オヤツを貰ったり水を飲んだり、暑い中(空調はあるが)、元気一杯走り回った。

さてお次は人間のお食事タイム。おやじさんご推薦のおそばやさんで美味しい更科そばをいただいた。めんつゆは濃すぎず旨味があり絶品のお味♪ 見た目は大した量ではなかったのだが、食べてみると見た目以上のボリュームにお腹も気持ちも大満足♪ 一緒に出てきた野沢菜もダシが効いていてとても美味しく、思わず「譲って貰えませんか?」と聞いてしまった。(^ ^)

北軽井沢に向かうあんこ家とコネ家とお別れして、我が家はnico家と一緒に反対方向の伊那へ向かう。今夜のお宿は信州愛○の森ホテル。nicoちゃんと途中のSAでちょっと遊び、ホテルの庭でボールやディスクでまた遊び、海ちゃん、爆睡状態で、ママ達がプチ宴会している間バリケンの中でおりこうさんに待っていた。

そんなこんなで朝から晩まで目一杯楽しんだ一日でした♪

もっとお写真を見たい方はこちらへどうぞ!

6月24日(土) 長野へgo!

明日は海のシーズン最後のインターナショナルドッグショー。

当初はのんびり遊びがてら長野に向かう予定だったが、夕方パドックを確保することになり、寄り道せずにまずは宿泊地の上田市真田町のB&Bエリザベスへ到着。アメリカから輸入したトレーラーハウスが並んでおり、一番手前の白いトレーラーハウスが今夜のお宿。中に入って使い方の説明などを受け、荷物を運び入れるとすぐショー会場の長野市に向かう。高速で一時間弱で到着。

横綱家ロビン家と合流して、広いパドックを確保することができた。(^ ^) 思いのほか時間が掛かったのでそのまま上田ヘ戻る。途中のSAで夕食はおそば。SAのレストランながら、さすが信州、おそばは美味しゅうございました。(^ ^) 散歩をすませ、早々とベッドに入り明日に備える。なにしろ3時起きですから。

トレーラーハウスは長期滞在用の大型キャンピングカーと思ってもらえばいいかな。動き回る空間は狭いが、中の設備はなかなかのもの。キッチン、ガスレンジ、冷蔵庫など普通サイズのものが入っており、引き出しや収納庫も省スペースながらどっさりある。アメリカ風の大きなソファーにテーブル、そしてキングサイズのベッドまで完備。たださすがにシャワールームはかなり小さく、おでぶのアメリカ人、収まりきれるかしらと思うほど。ちゃんとお湯は出たので良しとしよう。窓がたくさんあり明るいのだが、開け閉めがちょっと面倒。クーラーはよく効き、夜戻ったら寒いくらいに冷えていて、大急ぎでクーラーを切って窓を開けたほど。昼間は気温が高かったが、夜が更けるにつれ冷えてきたので、今度は窓も閉める羽目に。

トレーラーハウス体験としてはおもしろいが、狭くてのんびりくつろぐのは無理かも。でもベッドの寝心地はとても良く、ぐっすり眠れてよかったわ。 (^ ^)

6月23日(金) アジ練

蒸し暑過ぎて集中できない海ちゃん、きょうはハードルをバタバタなぎ倒す。それでも一走目はまだマシだったが、2走目以降はもうあきまへん。重たい体を持ち上げることができない。海ちゃん、そろそろアジ練は無理かしら。

そんな中、新たな課題が!最初のハードルを落とす。飛びたくて飛びたくて気持ちが高まり、待っている間に少しずつ前に出て、最初のハードルに前足を引っ掛けて落とすということが分かった。ハードルの前で動かないで待つ練習が必要ね。

夏の間はじっくり課題をこなしましょう。

話は変わって、今朝は早朝起床。海に朝ご飯を早く食べさせるついでに、WC日本対ブラジル戦を見た。やっぱり負けちゃいましたねぇ。。。1点が入った時には、これは・・・と思ったが、その後の試合展開は見ていられない。途中で見るのをやめちゃいました。また4年後に向けて、頑張れ、ニッポン!

6月22日(木) バラとクレマチス

一番花の終わったジュリア、シュート(新しい枝)にたくさんの蕾が付いた。蕾が小さいと思ったら、やっぱり咲いた花も小さかった。日照不足と雨のせい?色目も淡く勢いがない。今咲いているのはジュリアだけ。もう少しすると2番花のモリニューやアイスバーグが咲きそう♪

梅雨はバラにとって試練の時ね。黒点病にアブラムシ、チュウレンジバチが猛威を振るっている。(_ _)

6月21日(水) 避難所

月火水と天気はなんとかもっている。きょうはなんとなくどんよりとした一日で、空気は冷たくて気持ち良いのだが、やはり湿度は高い。

海ちゃん、ムサシの歯磨きが終わるのを待つ間、暑くてカーペット敷の居間にはいられないらしく、一階の玄関のフローリング部分へ避難してしまう。そのうちウトウト。ムサシが終わって「さあ、海の番よ!」と呼んでも上がってこない。「ぼくちゃん、パスちまちゅ。」と言いたげな眠そうな眼差し。ミートクッキーで釣っても上がってこないので、結局リードで連行して歯磨きとブラッシング完了。終わるといそいそとケージに入って「おやちゅみなちゃい。」(^ ^)

フローリングよりタイル張りの玄関の方がもっと冷たくて気持ちよいのに気付くのはいつのことかな?(^ ^)

6月18日(日) レインコート

雨の日曜日。海を連れてレインコートを買いに行くことにした。行き先は最近つくばにできた大型ホームセンターグランステージ山○。

海ちゃん、初めてペット専用カートなるものに乗る。ここのペット専用カート、カートの中にプラスチック板が敷いてあり、さらにその上にペットシートが置いてある。使い終わったカートはシートを外して使用済みペット専用カート置き場へ戻す。なるほどねぇ、これなら万全とは言えないまでもまあまあ衛生的だわね。でも、カートって、こんなにガタガタ言うものなの?海ちゃん、ビビリはしなかったけど、落ち着かなげな様子。音の静かなカートを選べばよかったね。

レインコート売り場でコーギー用のレインコートを試着した。一昨日下見してあったのだが、すでに当てにしていたものが売れてしまい、あまりチョイスはなかった。3着を試着して、1着は小さ過ぎ、1着はブカブカ。そして最後に残ったのがコレ!

やや緩めで、付いているヒモを絞めないと胸の部分が緩過ぎて脚が抜けてしまったが、ヒモで絞めてなんとか体にフィット。色が女の子っぽかったけれど、他にないのでお買い上げ。これならもう少し胸が下りても大丈夫だね。

じつは、もう一ケ所コーギー用レインコートを扱っているペットショップがあるのだが、ここは1ヶ月ほど前パルボが発生したので、海を連れて行く気にはなれない。電話で問い合わせたら、消毒したのでもう大丈夫とは言っていたが、一度発生したということは、いつまた発生するか、管理体制が悪いので信用できないよね。生体販売を止めたらどうですか?と言ってみた。(^ ^)

ペットショップと言えば生体販売をしているのは当たり前のような日本。パルボなどの伝染病のニュースは、口コミでしか伝わってこない。なにも知らないで犬連れで行って、ショップで感染することもあるかもしれない。海もムサシもやはり生体販売をしているペットショップでシャンプーしてもらっているが、常に危険と隣り合わせ!?生体販売していなくてグルーミングの上手なショップはないものかしら。

6月16日(金) 柏葉アジサイ

きょうは一日中雨!

海ちゃん、朝夕共に散歩でぐっしょり雨に濡れた。レインコート、小さくなっちゃったので、新しく買わなくちゃねぇ。さすがに土砂降りの時はレインコートが必要だわ。

梅雨と言えばアジサイ!庭では白い柏葉アジサイがとても見事♪ でもね、それでなくても重い花、雨で濡れてますます頭を垂れている。

6月15日(木) アジ練

きょうのアジ錬は茨城県南部のKフィールド。

田んぼの真ん中にあり、風が抜けて涼しい中、海ちゃん、ドッグウォークとスラロームの特訓。

バリケン待機中、暑いかもと、ペットボトルに水を入れて凍らせたものをタオルの下に置いておいたら・・・海ちゃん、ペットボトルの蓋をガジガジ!見事にペッタンコにされた!もちろんタオルは水でぐっしょり。。。

そう言えば、ベビーの頃、ペットボトルの蓋をガジガジして遊んでいたんだったよね。ママの大失敗!(_ _)

6月13日(火) 初TXで東銀座へ


画像はぐるなびからお借りしました。

昨年8月末開業したつくばエクスプレス(TX)にやっと初乗車!

TX、乗り心地は、まあ、普通ね。ただ、びっくりしたことが二つ。通勤電車だというのにボックス席の車両とは・・・かなり違和感を感じた。もう一つは、全ての駅のホームがかなりの高さの壁で囲われており、電車のドアが開くと同時にホーム側のドアも開くという仕掛け。人身事故対策のニューテクノロジーなのだろうが、故障したらどうするんでしょうねぇ。

秋葉原で日比谷線に乗り換えて東銀座へ。結婚前会社に勤めていた頃の懐かしい友達6人が○○年振りで全員集合した。場所は新橋演舞場の前の『花蝶』。元料亭で、宮本亜門プロデュースで有名な話題のレストラン。和と洋のコラボレーションでレトロな雰囲気をかもし出している。中でも目を引いたのがふすま絵。福井江太郎という新進日本画家によるもので、ダチョウがなんともユーモラスに描かれており、1頭1頭の表情は眺めていて飽きない。(^ ^)

料理はフレンチ、イタリアン、和の創作コース料理。それぞれが目と舌を楽しませてくれたが、お喋りに夢中になり写真を撮るのを忘れてしまった。せっかくカメラも持っていったのにねぇ。なにしろ○○年振りなので、お喋りは果てしなく続き、気付いたら、もう帰る時間。海の散歩に間に合うように慌てて帰ってきた。(^ ^)

○○年振りの再会、とってもとっても楽しゅうございました♪♪

6月11日(日) JKCアジ競技会

中部ブロックアジリティー競技会

御殿場市馬術スポーツセンター

一度ミニクラス 61頭出場

海の成績

JP1 完走♪ 23位 32.77秒
       失敗1(ハードル) 

AG1 完走♪ 30位 48.5秒
       失敗1(ハードル)
       拒絶1(ドッグウォーク)

まあ、すっばらしいお天気で!

曇時々雨の予報に楽観していたら・・・とんでもない、ずっと雨!しかもかなりの降り。時には土砂降りにも!競技会会場となった海砂の馬場は、検分で凸凹になり、競技が進むにつれ凸凹が深くなり雨が溜まって、まるで田んぼ!そんな状況で、小型犬のみなさん、よく頑張りました。

もちろん海ちゃんもとっても頑張りました♪ あんな状況でよく完走できたものだと拍手!!ちょっぴり残念なのは、JP1でハードルを1本落としてしまったこと。踏み切る時重い砂に足を取られたように見えました。でもSトレーナー、今回の海には手応えを感じたようです。(^ ^) 

前回の雨の中でのアジ錬、役に立ったようですね。(笑)それに気温が低かったことも幸いしたようです。なにしろこの頃蒸し暑いと動かなくなりますから。(^ ^)

なにはともあれ、海ちゃん、完走、おめでとう〜〜〜!!!かなりマジな顔して走ってますねぇ。(^ ^)

6月10日(土) ドッグカフェにて

ゴールデン レトリバーの姫ちゃん、とても可愛いでしょう♪

今NHKでやっているディロンに似てませんか?同じタイプのようね。

イリアちゃんと姫ちゃんと一緒に公園前の『Back Yard Cafe』でランチ♪

行ったのは実はママだけ。海ちゃんはお家で爆睡。

朝の散歩で十分運動したので、疲れて寝ている海を起こすのはかわいそう&明日は4回目のアジ競技会にエントリーしているので、いつも通りの生活にとどめておこうと思い、一人で出かけた。実はアボカド丼を食べたかったから。(^ ^)

でも行って良かった!可愛い姫ちゃんに会えたから。気立ての優しいとてもフレンドリーなゴールデンでした。(^ ^)

6月9日(金) ささみジャーキー

を作ってみた。(^ ^)

手作りおやつとして人気のあるささみジャーキー、以前どこかのサイトで作り方を見たことがあったがうろ覚え。

生○クラブのささみがあったので、適当に2枚に薄切りにして電子レンジにかけてみた。様子を見ながらひっくり返したり場所を移動したり。時間はたぶん10分位はかかったかも。(時間を計っていません。)厚さが均一でないので、一部焦げてしまった。でも香ばしくていい匂い♪

早速試食してみたら・・・うん、いける!ビールのおつまみになぞ最高!

おっと、わんこ用でした。(笑)

今度作る時は、ビンなどで叩いて厚さが均一になるようにしよう。

6月7日(水) アジ練

天気曇、気温23〜25度の予報なので、暑くても大丈夫なように氷なぞ用意して出かけた。

スーちゃんの練習が終わる頃、空には怪し気な黒い雲!海ちゃんがSさんと走りはじめてしばらくすると・・・いきなり大粒の雨!!さすが続けるのは無理なのでしばし休憩。間もなく雨は小降りになり止む。海ちゃん、引き続き練習。

海の後、レスリー君、ハッチちゃんと続き、また最初に戻ってイリアちゃん、スーちゃん、そして海。練習を始めると・・・またまた大粒の雨が降り始めた。あれれ、海ちゃん、晴犬ではなく雨犬!?それどころか『嵐を呼ぶ男!』(笑)

またまた休憩を入れて再び練習開始。雨の後は涼しくなったのだが、海ちゃん、きょうは湿気にやられたのか、ハードルはバンバン落とすは上りものは避けるは、集中できずいいとこなし!でもテンションだけは高うございました。日曜日の競技会にエントリーしているのだが、ムムム、大丈夫かいな。

きょうはムサシも同伴。ム−ちゃん、とってもおりこうさんに待っていた。(^ ^)

6月6日(火) 久々のツーショット

きのうからパパがお出掛け中。よって、海とムサシのお散歩を一人で担当している。別々に散歩しようと思っていたのだが、やっぱり時間がなくなって一緒にお散歩。

一日目、もう大変!海はいつものギャロップで先へ進もうとするし、ムサシは、「僕はここで匂いチェックするんだ〜〜!」と立ち止まって動かない。前と後に両手を引っ張られ。。。どっちにも行けない。海を呼び戻し、ムサシを呼び込み、2頭一緒にして再び歩き出すが、また同じことの繰り返し。おまけにムサシのマーキングの後に海はマーキングをしようとするし、もうメチャメチャ!いつになったらグランドに辿り着くことやら。。。

それでもグランドに着く頃には二人ともなんとなくペースができ、やれやれ!グランドでは海はいつものようにディスク&ボール遊び。その間、ムサシは「伏せ!」で待つ。海がボールを持ってこない時、ムサシに「持ってきて!」というと取りに行き、ちゃんと持ってきてくれる。そこで「おりこうさん!」とご褒美。以後、ムサシは声が掛かるのを待ってそわそわ。(^ ^)

遊び終えたら、後はお家に向かってゴー!帰りはムサシは足取りも軽くさっさと歩く。いつも帰りはのろのろの海は、ムサシより先に行こうとこれまたさっさと歩く。おかげで帰りはとっても楽だった♪ が、しばらくしてから筋肉痛。いつも使わない筋肉を使ったからかな。

二日目。きょうはペースを掴めたので、カメラを持って行き、久しぶりにツーショットを撮った。なかなか一緒にこちらを向いてくれないけれど、ベストショットと言うにはほど遠いけれど、まあ、なんとか撮れたでしょ。(^ ^)

6月4日(日) 公園のバラ

土日と涼し目の気持ちの良いお散歩日和♪ きのうは海ちゃん、ず〜〜っとギャロップでグランドまで。それだけ涼しいということね。(^ ^)

翌日のきょうは、ちょっと湿度が高いかなと思ったら・・・案の定海ちゃん、やや舌を出し、ギャロップは途中まで。ほんとに分かりやすいコだわ。(^ ^)

あまりに天気がいいので、久しぶりにカメラを持ってのんびりお散歩。公園のバラが見事でしょ♪ 予算が潤沢らしく、たくさんの違う種類のバラが豪華絢爛に咲きほこっていた♪