今日の出来事


2003年5月

5月31日(土)

台風4号の影響で朝から雨。5月に台風!?去年も台風の発生が早かったが、今年も異常気象?

お友達のショーの応援に君津まで行くつもりだったのだが、雨の確率が高かったので取りやめて、家でHPをいろいろいじる。手つかずのレポもまだあるしなぁ。。。やることは一杯あるのだが、時間が足りない。。。

先日まきらぶさんのHPの55555カウントを踏んだ。カウントゲットプレゼント企画はなかったのだが・・・掲示板で申告したら、まきらぶさん、やさしい!!かわいい小物が届いた。(^ ^) コーギーの3Dシールとポストカード(左)。ポストカードのこぎっち、水泳用のゴーグルとフィンをつけて、「一緒に泳ごう!」って。訴えかける目差しがたまらなくかわいい♪ まきらぶさんらしいセレクション♪どうもありがとう!!

5月30日(金)

やっとムサシの歯の治療の日。月末の金曜日ということで高速が混むかと思い、朝早く家を出発したが、予想に反して1時間ほどで着いてしまった。朝食を抜き、水も飲んでいないムサシに長時間の散歩は可哀想なので、トイレ散歩のみで後は車の中でうとうと。
治療は修復のみで、1時間ほどで終了。麻酔が完全に醒めないうちにバリケンに入れ車に積み込むが、まだ体がよろよろしていて立ち上がろうとするがどたっと倒れる気配に家に帰り着くまで心配だった。
2時間経たないと水もあげられないのでケージに幽閉したが、お腹が空いたのか、水が欲しいのか、「ひ〜〜ん、ひ〜〜ん」と鳴き続ける。食いしん坊のムサシは、お腹が空くのが辛いんだろうな。
夕方には復活して、いつも通りに散歩へ。

珍しく笑顔のムサシ。いえいえ、単に暑いだけ!(^ ^)

5月28日(水)

久しぶりの犬飼いシネマ、何ヶ月ぶりだろう。「めぐりあう時間たち」を観た。何か恐ろしいことを予感させる登場人物の重苦しい言動に、緊張感が伝わってきて一瞬も気を抜けない。女優陣の演技に圧倒された。最後になって、やっとそうなのかと納得。重い映画ながら人生を考えさせられた。

空とムサシの晩ご飯 ドッグフードのみ

5月27日(火)

きょうの予報は曇ところにより一時雨。だが朝から雨。ぐずぐずしているうちに雨が上がったので空とムサシを連れて散歩に出掛ける。いつも通り公園を歩いていると、人がぞろぞろと移動中。どこに行くのかと見ているとバラ園の方へ。私もバラを見ようとついていくと・・・「茨城バラの会」の定例講習会だった。講師がバラを手に取りながら季節の手入れの仕方を説明している。空とムサシを連れたまま私も後の方で話を聞く。やがてそれぞれが花がらを摘んだり花の終わった枝を切り取ったり、バラの手入れを始める。側で見ていただけのわたし、切り取った枝や花をいただいてきた。(^ ^)

ザ スクエア  深紅色でビロードのような光沢
         (画像下)
バイ アポイントメント  サーモンピンク

庭に咲いているニゲラ、ストロベリーキャンドル、かすみ草と一緒に花瓶に活け(画像上)、枝は鉢に挿してみた。根がついたらラッキー!

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+牛肉

5月26日(月)

きょうはリオンちゃんとプラムちゃんと一緒に万博公園でお勉強&お遊び。と言っても遊んだのはリオンちゃんとプラムちゃん。(^ ^) 空は相変わらずボールにしか興味を示さず。。。困ったもんだ。その後わんこOKのレストラン「プラスワン」のテラスでランチ。「ちょーだい!」とおねだりするのもリオンちゃんとプラムちゃん。おねだりのポーズまでそっくりで、すっかり意気投合。(^ ^)

テラスで黒のパンジーを発見!一部紫色だが、初めて見る。パンジーは最近カラフルになったが、こんな色もあるのね。

夕飯の支度をしようとしていると、ん、なんか揺れてる。と続いてがたがた。。。食器棚のグラスがチリチリと音を立てる。。。食器棚を押さえようと思ったが、揺れが一層ひどくなり、それどころではなくなり。。。空はわんわん吠えるし、ムサシはママの側に寄り添ってくるし。。。やばいかも、と取りあえず財布とバッグを持ち、空とムサシを連れて、どこが一番安全か真剣に考えた結果、1階のトイレになった。(笑) 揺れが収まったところで、玄関が開くことを確認。テレビを付けてこの辺りは震度4なのを知る。怖かったぁ。震度5、6の宮城、岩手、山形のお友達が心配。

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+牛肉

5月25日(日)

今日はあきる野市サマーランドで行われた全犬種展にお友達の応援に行った。キャス君、きなこちゃん、頑張ったがウィナーになれず。。。残念だったね。

一方、昨日と同じ大凧上げ祭会場ではFCIインターナショナルトライアル(訓練競技会)が行われていた。大きな競技会なので帰りに寄ろうかとも思ったのだが、ちょっと時間的に無理だった。(_ _) いつもながら、ドッグショー、アジ、訓練、ディスクと重なることが多いので、体が3つ、いや、せめて2つあるといいな。(^ ^)

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+牛肉

5月24日(土)

FCIインターナショナルアジリティー競技大会が庄和町大凧上げ祭会場で行われた。急に思い立って出掛けたので到着はお昼過ぎ。1位になったクッキーちゃんのJP、見逃しちゃった。だがAG1、2、3には十分間に合い、こいちくんの健闘もばっちり激写。

久しぶりにきたアジ大会、一番大きな大会だったので、出場者の多さにびっくり。こぎちゃんもたくさん出ていた。知りあいのベルジャンシェパードタービュレンはきようのクリーンランでアジリティーチャンピオンを完成。これでドッグショー、訓練と3つのチャンピオンを完成。しかも全てオーナーハンドラー。これって凄すぎ〜〜!(@ @)

コーギーわらわらの集団に近づくと、茨コーのじょいくんと海斗くんを発見。遊び上手のじょいくんはきょうも遊ぼう攻撃、成功。(^ ^)

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+牛肉

5月23日(金)

5月18日、北海道テレビの「ペット大好き」で空がテレビデビュー!(*^ ^*) 先日の「おうじっ子同窓会」の様子が放映されたのだ。フリスビーで遊んでいたところをしっかり撮られていたのだが、キャッチできなかった時でちょっと残念!テロップにはオス、4才と出ていた。(涙) やっぱり男の子の名前なのね。。。

ローカルなのでもちろん本州では放送されず、ブリーダーのままねこさんがビデオを送って下さった。どうもありがとう。(^ ^) 

ビデオをカメラで撮ったら走査線がばっちり写っちゃった。画像も荒いけど、記念に。

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+牛肉

5月20日(火)

午前中、ムシムシすると思ったら、なんと午後から今年初の雷。しかも雷雲は真上と思うほどかなり強烈な音が続き、どきどき。落雷が心配になりPCの電源を落としコンセントを抜く。ビビリのムサシはママの側にぴったりくっつき、動くとしっかり後をついてくる。片や空はへっちゃらで、いつも通りリビングの片隅でへそ天で寝ている。体の大きいムサシの方が臆病だなんて、ほんとおかしい。やがて土砂降りの雨と共に雷雲は遠ざかるが、雨は止まず。。。明け方まで激しく降っていたようだ。最近雨が多いなぁ。。。梅雨も間近かな。

これだけ暖かく(暑く)なっても、ムサシはまだドッグベッドにもぐり込む。体ははみ出しているけど。(笑)そんなに居心地がいいのかな。

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+豚もも肉(加熱)

5月18日(日)

きょうは茨城コーギーズの春のオフ会。今回は幹事ではないので、お客様気分でうきうきと参加。雨に祟られているオフ会、きょうは予報は曇で気温は低そうだがなんとか保ちそう。(^ ^)

ひたちなか海浜公園の広大な大草原にわらわらとこぎ達が集まってくる。きょうの参加は約40頭、寒さなんかへっちゃらとロングリードで走り回るこぎ多数。自己紹介でオフ会開始。その後は幹事のミルクパパさん考案の難しいゲーム「チーム対抗お玉ジグザグリレー」、しかもリードを持った手にお玉を持つという。わんこが引っ張るとお玉に乗せたボールが落ちる仕掛け。しかもジグザグに進まなくてはならないので、走ることができない。飼い主の脇を脚側歩行できる躾の入ったわんこは楽勝かも。(^ ^)  ムサシはまあまあ脚側歩行ができるのだが、きょうはテンションが高くなかなか思い通りに歩いてくれず、ボールを一回落としてしまう。競技中の飼い主は必死なのだが、見ている方は面白い。結局僅差(?)でAチームの勝ち。我が家はBチーム。。。ゲームが終わる頃、霧雨が降ってきて。。。昼食を取り、様子を見るが、ひどくなる一方なので解散となる。(_ _) 集合写真を取り忘れたのを後になって気付き、残ったメンバーで集合写真。(^ ^)

せっかく来たのだからとぐずぐずしていると霧雨が止んだので、公園のポピー畑とバラ園を散策し、写真を撮る。ポピー畑をバックに珍しくムサシの可愛い(似合わない?)写真が撮れて嬉しい♪

77777カウント達成♪ プレゼント獲得はフォウママさん!おめでとう!!

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+牛肉

5月17日(土)

空の歯は抜歯となった。縫合したところに違和感があるようだが、元気に復活。術後2時間後にふやかしたフードを少量与えたが、がつがつと完食。食後の歯磨き後はいつも通りデンタルコットンで遊べと催促。が、きょうは控えておく。不満そうだが、まだちょっと血が出てるもの。

↓でフリスビーを疑ってしまったが、濡れ衣だったようだ。フリスビーさん、ごめんなさい。

詳細はこちら

空とムサシの晩ご飯 ドッグフードのみ(空は1/3量)

5月15日(木)

歯科治療の際は全身麻酔をするので、かかりつけの獣医さんに血液検査を受けに行く。結果は異常なし。
北海道に行っていたと話したら、エキノコックスが拡がっているので、駆除剤を飲ませるよう薦められた。1回きりで完全に駆除することができるそうだ。エキノコックスとは最近北海道から拡がりをみせているズーノーシス(人畜共通感染症)で、サナダムシの仲間エキノコックスが犬猫人に寄生し、肝機能不全をおこす病気である。

O先生から電話があり、空は、土曜日の夜、時間外で治療していただくことになった。それまで炎症を起こさなければいいのだが。

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+牛肉

5月13日(火)

O先生から電話があり、ムサシの歯は月末の治療になった。夜、空の歯を磨いている時になんとなく違和感があり、よくよく見てみると・・・歯が1本無い!!臼歯の前の歯がぽっきり根元から折れてしまっている。。。(号泣)しばらく事態が飲み込めず呆然自失。。。よほどの衝撃があったに違いない。思い当たることは・・・フリスビーをキャッチするとき、「キャイン!」と鳴いたことが1回あった。それとも帰りのフェリーでケージをガジガジしたのかな。またまたO先生に留守電を入れるはめに。なんでこんなに立て続けに。。。(涙)

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+牛肉

5月11日(日)

合唱コンサートの本番があったので、昼前からママはお出掛け。練習をさぼりがちだったが、なんとか終了してほっとする。わんこにかまけて、夜の練習になかなか出られなかったが、そろそろ真面目に復帰しなくては。

コンサート会場の近くで車椅子のコーギーを見かけた。ヘルニアで後ろ足が動かないそうだ。だが、車椅子でびっくりするほど早く歩ける。とうとうつくばにも車椅子のコーギーが出現したということは、全国でかなりの数の患犬がいるということかな。みなさん、こぎの足と背中腰、無理をさせないでくださいね。(^ ^)

旅行中さぼっていたのだが、夜、やっと落ち着いて空とムサシの歯磨きを復活。ところが・・・ムサシの歯の修復したところがはがれているのを発見。(涙)治療しなくっちゃ。早速O先生に留守電で予約を入れる。

空とムサシの晩ご飯 ドッグフードのみ

5月10日(土)

留守中に「ローザ マジックミディ」が全開。ほとんどの蕾が開いていた。1年でかなり大きくなり、蕾もたくさんついて華やか。色は下の画像の方が本物に近いかな。他のミニバラや花たちも咲いて、ポーチは花の競演!(^ ^) でも芝生は留守の間に雑草に占領されてしまった。。。

空とムサシの晩ご飯 ドッグフードのみ 
札幌でもフードのみだったが、空がまた自主ダイエットを始めたので(笑)、ミルクを少々加えていた。

5月9日(金)

留守中にムサシの家庭犬訓練試験CD1の合格証明書が4月22日付けで届いていた。評価は「優」♪ 
犬種は「交雑犬(MONGREL)」と記載されている。(苦笑)
犬名はそのままで「ムサシ(MUSASHI)」
登録番号は当然なし。
毛色は「BLACK, WHITE & TAN」

ムサシのCD2の訓練は着々と進んでいる。一連の課目が終わってからご褒美のフードをたくさんあげることにしたのだが、ムサシはそれを認識できるようになっている。後はいつお受験するかだな。(^ ^) 

空とムサシの晩ご飯 ドッグフードのみ


Photo by ままねこさん

4月30日(水)〜 5月8日(木)

山形−盛岡−八戸−苫小牧−札幌−苫小牧−大洗

山形盛岡を経由して、札幌で約1週間過ごした。前半はこぎ友とプチオフ、後半は空兄宅の大掃除(ほんとか?)で、毎日大忙しながら楽しい毎日だった。画像は今回のメインイベント5月3日の「Nene Valley&おうじっ子同窓会」の集合写真。たくさん集まったでしょ!(^ ^) 北海道テレビの取材が入って、遠く茨城から参加ということで取材を受けた。カットされていないといいんだけど。(^ ^) 18日放送の「ペット大好き」という番組。録画を送ってもらうことになっているので、楽しみだなぁ♪

山形ななままさん、もいちパパ&ママさん、びすみる母さん、ガンボ母さん、あにあにまみぃさん、コロママさん、半蔵母さん、ゆかびんさん、武蔵ままさん、ももちさん、あーたんママさん、ままねこさん、まぁまさん、ぷりん母ちゃん、リュウ兄さん、ラブユキママさん、おはぎママさん、ジーナファミリーさん、ロビ母さん、もにか〜しゃん、そしてすみれ母さん、さらに我が家のお隣さん(謎)、旅行中、楽しい時間をありがとう〜〜♪

旅行レポはこちら。(もうしばらく待ってね!)