今日の出来事


2002年1月

1月29日(火)

札幌滞在もきょうでおしまい。出発前に近くの公園にトイレ散歩に。ついでにコートを着せて行く。せっかく買ったコート、一度くらい着せてみなくては。何度も試着させたせいか、嫌がらずに歩く。

千歳を10時半に出て、3時には帰宅。あっという間の5泊6日だった。

札幌滞在レポはこちらをごらんくださいね。

1月28日(月)

雪が降り、道路にも積もっている。きょうは出掛けるなら自分で運転して行かなくてはならない。FF、スタッドレスタイヤの車で雪道の運転は自信がないが、近場ならなんとかなるかとモエレ沼であーたんと遊ぶことにする。ひとしきり遊んだ後、あーたんのお家にお邪魔する。外でディスクを前にしたあーたんはとてもテンションが高いのだが、お家ではとても大人しくしていておりこうさん。お外でたくさん遊ぶから満足しているのね。

1月27日(日)

きょうはモエレ沼にできたドッグランに遊びに行く。武蔵君、ほたるちゃん、モニカちゃん、エル君、あーたん、ルイ君、ピュアちゃん、プリンちゃん、すみれちゃん、ももちゃんとたくさんのお友達が集まってくれて、みんなで広いドッグランを走り回って楽しんだ。空も久しぶりにディスクで遊ばせてもらい、満足気。

その後、生まれたばかりのアミちゃんのベビー達を見に、まあまさん宅を訪問。7頭のふっくらした可愛いベビー達を堪能させていただいた。

1月26日(土)

札幌の屋内イベントホールスピカでドッグイベントが行われた。花畑牧場のファームショーの他に、フリスビーのキャッチ&スロー、フリーフライトの競技、警察犬の訓練デモンストレーションなどがあり、たくさんの観客が集まる。コーギーでは、半蔵君、銀君、ななちゃんがフリスビー競技会に出場。たくさんのこぎ友が応援に駆けつけた。

1月25日(金)

空兄のマンションのご近所コーギーすみれちゃん、すみれ母さんと北大構内をゆっくり散歩。日射しが暖かく、心配だった寒さを感じることなく、一面の雪景色を堪能しながら歩く。実験農場の古い建物群が雪景色に映え、とても趣があった。

1月24日(木)

早朝家を出発して、千歳空港に到着。

半蔵母さんが空港に出迎えてくださり、一緒にサクラのははさん宅にお邪魔する。リュウ兄さんとリュウ君はすでに到着。左から銀君、サクラちゃん、リュウ君、空、そして前にはゴン太君、みんな揃って「はい、ご褒美!」楽しい一時を過ごす。

1月23日(水)

札幌訪問の準備ほぼ完了。後は明日の朝ちょこっと荷物を入れるだけ。

さて、空のブーツだが、ワンサイズ大きいものに変えてもらった。足はちゃんと入るが、足のラインにブーツが合わないのでとても歩きにくいはず。履かせてみたら。。。ず〜〜っと立ったまま。恨めし気にママを見る。歩かない。歩けないと言うべきか。しばらく経って、後ろ足の一足を脱いでしまう。なんとか数歩前進。クッションにへたれこむ。また立たせて歩くのを待つ。おいおい、こんなんで歩けるんか。数日履かせて練習したが、まだまだ先は長そう。明日からの北海道には間に合いそうもない。

1月22日(火)

昨日の嵐の後、きょうは素晴らしい快晴。更に気温も18度まで上がった。日向ぼっこをしていた空はさすがに暑くなったのか、豪快なへそ天で寝入る。ベランダのコンクリートは固いのによくそんな格好で眠れるね。ムサシは暑すぎたのか家の中に入り、丸まって寝ていた。

本来なら一番寒いこの時期に、暖かいのはありがたいが、この暖かさは異常気象のひとつかな。

1月21日(月)

空のセーターを編む暇はなさそうと思いながらも毛糸を買ってきてしまった。オレンジ系のミックスの毛糸はとても肌触りが良い。さて、どうしたものか。飛行機の中に持ち込んで編もうか。でも、セキュリティチェックで編み針は引っ掛かりそうだな。(_ _);

きょうは午後から冬の嵐。南からの横殴りの雨が窓を打ち、雷が鳴る。思いのほか近いのか凄い稲妻と音。ママがどきっとしたら、空もムサシも不安そうに近寄ってきた。人間の微妙な動作をちゃんと読み取る。「大丈夫だから」の一言で所定の場所に戻り、また眠ってしまった。

1月19日(土)

先日購入したセーターを空に着せてみた。素材が柔らかいのでそれほどの違和感はないようで、固まりはしない。だが「なんでこんな格好をしなくちゃいけないのぉ〜〜」と言いたげな目つきでママを見る。お気に入りのいただきもののおもちゃを目の前に置いても反応せず。

北海道へ出発する日まであと数日。このぶんだと自分でセーターを編んでる暇はなさそう。。。

1月18日(金)

近くのペットショップでわんこ用のブーツを見つけた。試着して購入。ついでに柔らかい素材のかわいいコートがあったのでこれも購入。これはダックス用なので長さはまあまあ。でも尻尾用のループが付いている。(^ ^) これは切らなくちゃね。

最近セーターやコートを試着しなれたせいか、空はあまり嫌がらない。だが嬉しそうでもない。。。

ブーツを履いた空は地面に根が生えたように動かない。家の中で練習が必要と言われたが、これで歩くようになるのだろうか。。。

さて、ブーツだが、試着して買ったにもかかわらず、上手に履かせることができない。パッドが底にフィットせず、小さいのかもしれない。大きいサイズは置いてなかったのだが、大きいものを取り寄せてもらおうか。

1月17日(木)

ご近所コーギーのJoちゃんのベビー達は丸々2ヶ月が経って、お耳が立ちコーギーらしい顔になった。男の子はがんば君、女の子はなんのちゃんと名付けられ、元気に育っている。なんのちゃんは愛らしいすっきり系。がんば君はやんちゃそうだけど、賢そう。愛らしい2頭に飼い主さんはめろめろで、どちらも手元に置きそうな気配。(^ ^) かじかじ攻撃真っ盛りで、ケージを囲む段ボールは端から変形中。

1月16日(水)

きょうは朝から雨がぱらつくが、暖かさはそのままなので、雨の中の散歩も苦にならない。

天気も悪いことだし、レディースデイなので、「千年の恋」を見に行った。豪華なキャストと衣装やセットに目を奪われ、それなりに楽しんだ。でもこれは源氏物語ではなく、紫式部物語だわ。女の歯ぎしりという言葉は気に入ったけど。揚羽の君ぃ〜? なに、これ〜〜!キャラクターは分かるけどちょっとキャストと歌がね、違和感があった。

1月15日(火)

きょうは4月上旬なみの暖かさ。日向ぼっこをしている空とムサシを覗いてみると。
なんとムサシがへそ天で寝ていた。写真を撮っても気がつかないほどの爆睡。
空のへそ天はかわいいが、ムサシのへそ天は迫力がある。

1月14日(月)

連休3日目、きょうはこいちママと守谷町のドッグカフェ WOODYへ。ここは多分茨城県内初、わんこが中に入れるカフェで、フレンドリーな看板犬のジェニーちゃんがお出迎えをしてくれる。中には係留フックがあり、わんこ用のメニューもある。ママ達はコーヒー付きのパスタランチを注文。空とムサシは温野菜と水、こいち君は温野菜とミルクを注文。温野菜には人参、ブロッコリー、カリフラワーが入っていた。ミニチュア シュナウザーとスタンダード シュナウザーを連れたお客さんもいて、わんこ談義が弾む。ゲストわんこの写真がたくさん壁に貼ってあるので、ここに行ったら空とムサシとこいち君の写真を見てね!

このカフェのすぐ側にもジョ○フル本田がある。北海道で空に着せるセーターを調達しにペットセンターへ。かわいいダッフルコートがあったのだが、着るチャンスがないので没。セーターを取りあえず1枚買う。胴回りはぴったりなのだが、ちょっと短かめ!(笑)これをお手本に編んでみようかな。

1月13日(日)

連休2日目、特に予定もなく退屈だったので、ひたち海浜公園へ散歩へ行った。高速で片道40分ほどで到着。どうしても海が見たくて、広い園内を端から端まで歩き、疲れ果ててしまった。今度行く時は南駐車場に停めて海の見えるところまで行こう。お会いしたコーギー君コーギーちゃんは4頭。残念ながら茨城コーギーズのメンバーではなかった。

帰りにジョ○フル本田のペットセンターへ寄る。トライのコーギーの男の子がセールに。足が長く体も顔も細く、コーギーに見えないこの子は長いことここにいるそうだ。こんな体型に生まれたのはこの子のせいではなく、繁殖者の責任。早く飼い主があらわれるといいね。

1月12日(土)

昨年、「コーギーテツ」のホームページの2周年&バースデー企画に応募した。感が頼りのクイズ、自信がなかったが、なんと最高得点の一人となり、テツママさんから豪華なプレゼントが届いた。テツママお手製コーギー編みぐるみがとっても可愛いの。コーギーのマグカップもペアで。ハート型バスオイルもとっても良い香り!テツママさん、どうもありがとう!!(#^ ^#)

きょうの散歩はちょっと気分を変えて遠くまで行ってみることにした。竜ヶ崎市のたつのこ山公園は我が家から車で30分ほどで、市の中心部にある。円錐形の人工の山が聳え立ち、空気の澄んだ日には富士山がきれいに見えるそうだ。きょうは3頭のコーギーに会った。最近この辺でもどこに行ってもコーギーに会う。それだけポピュラーということね。

1月11日(金)

今朝は牡のわんこは現れなかった。「保健所に通報」が効いたのだろうか。のんびり散歩ができる。

きょうも小春日和。厚いジャケットでは汗ばむほど。のんびり池のかもを見ながら散歩する。かもの写真を撮っている時、ムサシがかもに近づこうとリードを引張った。不意をつかれて、またまた膝をひねる。先日もひねったばかりでやっと治ったところ。やれやれ、またか。ちょっとムサシを厳しくしなくては。

お友達の白足袋小一郎くん、「ポチたま」でTVデビュー!マスクを付けてフリスビーとアジリティの様子が放映。今年は午年。オグリキャップ犬にされてしまったが、マスクはプロレスマスクだよ。さすが「ポチたま」!上手にまとめる。かっこ良かったから良しとしよう!  

1月10日(水)

ストーカー現わる。
空ちゃん、ヒートです。昨日今日とミックスの牡のわんこに後をつけられた。多少のしつけを受けている人馴れしたわんこで、追い払ってもどんどん近づいてくる。フードで呼び寄せ、「去勢していない牡犬を放し飼いにしないでください。」と飼い主さんへのお手紙をビニール袋に入れて首輪に付けた。夜の散歩では現れない。今朝また現れたので、リードで柵につなぎ、その間に空とムサシの散歩。「放し飼いは法律で罰せられます。今度現れたら保健所に通報します。」と書いた手紙をまた首輪に付けて放した。
夜現れないということは、家に帰って鎖に繋がれご飯を貰っているのだろう。なぜ朝、放すのだろう。トイレは「一人で行っておいで」ということか。放し飼い、うんちの放置など困った飼い主さんがまだまだたくさん居る。

1月8日(火)

昨日は公園の池の全面が凍るほど寒かったが、今日は気持のいい小春日和。最近は温度が低く、ベランダで日向ぼっこするには寒すぎたが、きょうは久しぶりに2頭で仲良く日なたぼっこ。暖かい日射しが眠気を誘う。

1月6日(日)

今日で家族みんなのお正月休みもお終い。空姉空兄ともに自宅に帰ってしまい、急に寂しくなった。

その代わり、公園ではたくさんの犬友達に会えた。
ハスキーのシーザーはムサシの幼友達。ムサシが公園デビューした頃からたくさん遊んでもらっていたのだが、ここ数年ほとんど会わなかった。久々に会ったら、忘れてしまったのか、後ろに回られるのを嫌がってちょっと唸ったりして、ママに怒られた。あんなに大好きだったのにね。シーザーもすでに10歳。大きな体だがとてもやさしく、人間の小さな妹たちにいいようにおもちゃにされている気のいいハスキーだ。
たまたま洞峰公園へやってきた土浦のクッキー君は尻尾のあるペンブローク。やさしいお顔で女の子に間違えられる。生まれる前から予約して、ブリーダーさんに尻尾を切らないようお願いしたそうだ。

1月2日(水)

きょうはママの実家の集まりに。全員で留守にしてしまうので空とムサシも連れて行く。うまくいけば家の中に入れて貰えると思ったが、玄関にケージごと置くことに。たびたび散歩に連れ出すのでバリケンの中では大人しくお昼寝。吠えも鳴きもしないので、お利口ねと誉められた。

散歩で公園に足を伸ばしてみたが、どこもわんこ立ち入り禁止。アスファルトの道路ばかりで土や草のある場所が殆どない。空とムサシはトイレの場所を探してうろうろ。結局家に帰るまでう○ちを我慢してしまった。都会のわんこは大変だね。

1月1日(火)

明けましておめでとうございます。また新しい年がやってきました。今年もショーに、ドッグスポーツの応援に、オフ会に、積極的に参加していきたいと思います。HPを見てくださるみなさん、今年もよろしくお願いします。

ここ数年来、我が家のおせちは生○クラブ生協のセットである。今年は新商品のミニミニおせちセットとかまぼこ伊達巻きミニセット。安心できる素材で、合成保存料着色料などを使わずに作った生○クラブオリジナル。丹波の黒豆、紅鮭昆布巻、パリパリで香ばしい田作り、栗のたくさん入った栗きんとんなど甘さを抑えた手作り風で、なかなかいける。
添加物の入らない安心できる食べ物でこれまで子育てをしてきたが、おせち料理は量を食べないので手抜き!形だけお皿に盛る。おせちの他は煮物になます、関東風お雑煮と至って質素だが、お雑煮だけはいつもよく売れる。(^ ^)
空とムサシは見てるだけ。。。