●人狼とは

 人狼ゲームについての説明です。


◆ルールの概要
 人狼とは、参加者が村人陣営と狼陣営にわかれて行う推理と駆引きのゲームです。
 狼は正体を隠しながら、夜間に村人を襲撃し、村人は昼間のうちに狼を見つけ出し処刑することを目標とします。
 村人は狼を全滅させれば勝利。
 狼陣営は村人全滅or村人陣営の数を生存狼≧村人陣営+狂人の生存数とすれば勝利となります。
 村人側、狼側ともども、特殊な能力を持つ人達が存在し、彼らの働きによって戦局は大きく変わることでしょう。
 時にはどちらの勢力にも属さない「第三陣営」が登場します。

 「人狼」というゲームはさまざまな種類がありますがどのシステムの元でも概ねこのような設定の元で行われています。


◆MMORPGにおいての「人狼」
 MMORPGで最初に人狼をはじめたのは「UO」であるとされています。
 UOで作られたシステムが伝播し、MMOの種類によって多少変更の部分はあれど殆どのMMORPGでの人狼は
このシステムを基本として行われています。ROでも同様です。
 私の知る限りでは「UO」「FF」「RO」「TW」あたりでは人狼が行われたことがあります。



◆MMORPG版人狼の特徴
 短期決戦型です(参加人数にもよりますが1ゲーム1〜2時間)
 大まかに分けて全員で集まって会話をする昼フェイズと、2・3人毎にわかれて駆引きを行う夜フェイズがあります。
 夜の間に職業毎の特性を活かして同室者と駆引きを行い、昼間に夜間の結果から狼を見つけ出します。



◆その他の人狼
 人狼にはさまざまな種類のものがあります。ゲームによって特殊な職業があるものもありますし
 進行方法そのものが違うものもあります。興味があれば参加してみるといいかと。
 大まかに分けて人狼には一日を24時間〜48時間で区切った「長期型」と
 一日を5〜10分程度で区切った「短期型」があります。
 下に一部のゲームを紹介しておきます。


「長期型」(平均日数5〜7日+プロ・エピ)
 【人狼BBS】一日24時間制・役職配分固定・掲示板による会話方式・一日の会話数制限有り。
 【人狼審問】人狼BBSと似ている。カスタマイズによる新規村作成可能。一日24〜72時間制、参加者の同意を得て日にちを進める「コミット制」あり。9月迄。

「短期型」
 【LUPUS IN TABULA(アナログ)】元になったカードゲーム。海外のサイトです。
 【人狼の悪夢】長期村も作れますが、開催されてるのは短期が殆ど。システム的にはBBSに似ている。
 【汝は人狼なりや?(ふたば鯖)】消費発言数によって時間が経過していくので短期にも長期にもなりうる。狼が囁けるのは夜のみ。






→戻る