●知ってると助かる人狼メモ

 人狼をやる上で覚えておくとゲームがスムーズに進む小ネタです。
 これから司会者をやる!という方も覚えておいたほうがいいかも。

 [ 人狼用ノービスの作成方法 / RO人狼用語集 / スムーズなゲーム進行の為に ]



◆人狼用ノービスの作成方法(他鯖からの参加者様へ)

 人狼に参加するには、夜間の駆引きの為ノービスの基本スキルが必要となります。
 レベル上げをしなくても初心者修練場で簡単に必要レベルまで上げられますので下記方法を参考にしてください。
 なお、ベースレベルは問わない為、修練場でのベースが上がる操作については触れていません。

必要スキル 取引要請・チャットの作成
必要ジョブレベル  6 (基本スキル5まで)。ベースは問わない

【ジョブレベルの上げ方】

 1.キャラを作成し、初心者修練場受付で「講習を受ける」を選択。修練場内部に入る。
  (ここでうっかり「すぐに始める」で町に出てしまった場合……キャラ作り直したほうが早いかと)
 2.中心のインターフェース教官に話し掛け講習を受ける。Enter連打でOK(ここでJOB3)
 3.左のスキル教官に話し掛け講習を受ける。これも連打で(ここでJOB5)
 4.右のアイテム教官に話し掛け講習を受ける。やっぱり連打で(これでJOB6達成)
  (2→4への流れは、講習後同じ教官に話し掛ければ次に飛ばしてもらえるので歩く必要すらナシw)
 5.アイテム教官のそばにいるカプラさんに話し掛け、カプラ転送でプロンテラに送ってもらう。
  (ちなみに、カプラサービスの仕事案内で「倉庫サービス」を聞くと終了後にJOBが1もらえます)
 6.あとはプロンテラの南出口から出て伊豆前の集合所まで歩けばOK!

 注意:貰ったジョブポイントはちゃんと基本スキルに振っておいてください。



◆用語集(他あれば随時追加していきます)

用語 説 明
CO 「カミングアウト」のこと。人狼では自分の職業を公表するときに用いる。
当然ながらそれが真実かどうかはわかりません。(「騙り」参照)
占師など、ゲーム中に1名のみ職業のCOがあったときに、2人目、3人目が名乗りを上げることを「対抗CO」と言います。
LW 「ラストウルフ」の略。最後の人狼。
RO人狼では人狼数がわからないのであまり使われませんが。
白黒 占いの結果などで用いられる。「黒(●)=人狼、白(○)=人狼以外」を示す。
白=村人陣営ではない(狂人等も含まれる)ので注意。
ちなみに白黒がはっきりしてない人のことを「灰」といいます。
わっか 「魂のリング」のことです。
ステルス 能力者であることを隠している状態のこと。まず疑いを持たれない事が必要ですが。
寡黙・多弁 会議の発言の傾向。寡黙は喋らない人、多弁はしゃべる人。他にも当り障りのない発言の多い「中庸」等もあります。
サイコロ エモーション「/e19」のこと。部屋割りの時や処刑の同票決戦で用いられる。ショートカットリストに入れておくと便利。
騙り 本来の職業とは違う職業のCOをすること。
囁き 人狼やツガイが行うことのできるWISのこと。当然規定以外の人に囁いてはいけない。
吊り 処刑のこと。
GM ギルドメンバー……ではなくゲームマスターの略。この場合はROのゲームマスターではなく、人狼司会者のことをさします。
▼こっから下はお遊び的用語
(個人名) 「デコ」「キノコ」「女将」「社長」「女帝」「箱の人」「たぬき」等、常連や司会者の略称になってるものもあります。まあ気にしないようにw
ちなみに「社長」「女将」はFreya司会者の通称ですorz
査定 Freya名物 o...|rz   主にツッコミに使われます。
デコスキー Freya人狼管理人は無類のデコ好きです。デコキャラで来ると小躍りします(爆)




◆ゲーム進行をスムーズにするために

シーン 説 明
部屋割り サイコロ振りの時点で全員片側によっておき、呼ばれた順番にでて列を作っていくとわかりやすいです。
(※元々参加者の皆様が自主的にやってくださってたものです。感謝m(_ _)m)
夜の部屋 フィゲルの場合、東側のスイートルームだけが離れているので、できればそこの使用は最後の手段で。なるべく階段から近い部屋から順に埋まるようにしてください。
自己紹介 人数が多いと時間がかかりますので、原則3行程度で終わるようにコンパクトにお願いします。
投票 簡潔に、投票者の名前だけ書いて速やかに出るようにしてくださると助かります。
アイテム返却 ゲーム終了後、落ちる前に必ず返却してください。
但し、司会者が職業発表している間は控えてくださるようお願いします。






→戻る