●ゲームの流れ 〜夜フェイズ〜

 夜の進行です。夜は司会者のいない、参加者のみのパートです。
 夜の時間は4分前後となっています。(司会者が設定)
 
時間がきたら司会者が各部屋に朝を告げにいくので
 それまでの間に役職ごとの駆引きを楽しんでください。

ゲームマスター
(司会者)
参加者

A

B

C

D

E

F

G

▼今回の配役▼ ▼部屋割り▼

 部屋部分です。会議場の左右から二箇所あり、それぞれに二つの部屋があります。好きな部屋についてください。
  
 取引要請の必要がありますので、参加者は同室者と2マス以内の距離で座ってください。
 また、この図のように、座るときは隣の様子が見えないように隅っこによった状態で座ってください。
 (隣室の魂のリングの装着状況などが見えてしまうと、狂人が連携を取りやすくなってしまいます)

 また、会話はオープンですと隣に聞こえる可能性もありますので、部屋の誰かがチャットを立てて同室者が入室し
 その中で会話を行うのがベストです。
 

 ここからはそれぞれの部屋のパターンの説明をします。

 まず部屋1です。

 人狼であるAさんと村人のDさんが同室者です。
 AさんがもしここでDさんを襲うのであれば、Dさんに取引要請を出します。
 Dさんはこれを拒否することは出来ません。
 トレードウィンドウが出たらAさんは狼の爪を相手に見せます。
 Dさんはそれを確認したら取引をキャンセルし、魂のリングを装備して死者になります。

Σ

 また、Aさんは「襲撃しない」という選択を取る事も出来ます。そ知らぬ振りで朝を迎えましょう。
 その時点でAさんは「1回パス」ということになります。ちなみにAさんの可能パス回数は2回なので
 3回人を襲わなかった場合、Aさんは司会者が朝を告げにきた時点で死亡します。



 さて、部屋2です。

 村人のEさんと狂人のCさんが同室者です。
 Cさんは狂人ですので、同室者に人狼の疑いをかけるために自殺することが出来ます。
 自殺する場合CさんはEさんに取引要請を出します。Eさんはこれを拒否できません。
 トレードウィンドウがでたらCさんは死者の遺品を相手に見せます。
 Eさんがそれを確認し取引をキャンセルしたらCさんは魂のリングを装着して死者になります。

Σ

 勿論狂人は必ず自殺しなければならないわけではありません。
 生きて狼のために場を混乱させ、時には狼の疑いをかぶって処刑されるのも仕事のうちです。
 また、狂人は人狼が誰だかわかりません。もしかしたらそれこそ同室者が人狼の可能性もあるわけで……自殺は計画的に。



 最後に部屋3です。ここは3人部屋という事でちょっと特殊です。

 人狼のBさん、牧師のFさん、司祭のGさんがいます。Bさんピンチですね。
 もしBさんが襲撃しなかった場合は何事もなく過ぎますが……
 BさんがFさんに取引要請をだして狼の爪を見せた場合、Fさんは自分の取引窓にロザリーを置いてBさんに見せ返すことができます。
 この時点でBさんの攻撃は無効となり、Fさんは死にません。ちなみに襲撃失敗はパスの回数に含みません。
 もし既にパス回数を使い切った上で襲撃を無効化されたとしても人狼が死ぬことはありません(襲撃しなければ死にます)

Σ
Σ

 また、BさんがGさんのほうを襲った場合、Gさんが取引窓に聖水を置いてBさんに見せたら、Bさんは逆に死んでしまいます。
 取引をキャンセルし、魂のリングを装備します。また、その時点で囁きは禁止となります。
 Aさんに対してWISで「死んだ」とだけ告げ、以後WISはしないでください。相手にヒントなどを残すのもダメです。

Σ
Σ

 人狼の襲撃は一晩に一度だけです。3人部屋の場合でも、どちらか一人だけ襲撃となります。
 失敗も襲撃回数には含みますので、例えばFさんに襲撃して無効化されたのでGさんを襲撃、などは出来ません。



 朝の時間になりましたら、司会者がやってきますので夜の間の報告をしてください。

 おはようございます。昨夜は何かありましたか?
 Dさんがお亡くなりになりました。
 了解しました。全員が戻るまで会議室で待っててください。Dさんは死者の部屋のほうに。PT出しますからPTに入ってください。以後PT会話のみ可能です。
 (DさんにPT要請を出す。)

 (PTにはいる)
 
これ、他に死者の人達がいた場合、ネタバレしてもいいんですか?
 いいですよ。PTチャットでは会話は自由です。但しオープン誤爆にだけは注意してください。

 このとき、狂人の自殺、牧師や司祭が人狼の攻撃を防いだ場合には使用されたアイテムを司会者が回収します。
 司祭の攻撃等で人狼が死亡した場合、狼の爪を回収します。死者は司会者のPTに加入します。
 全員が会議室に戻ったら朝の報告に移ります。



 朝〜夕方フェイズに進む→




→戻る