●第八回プレイログダイジェスト


 使用ルール:エキスパート・ツガイあり。四人部屋ルール使用。
 制限日数:無制限

参加者
Keさん Hさん Sさん Hiさん Nさん Ygさん Rさん
Krさん Loさん Aさん Mさん Amさん Gさん Elさん
Fさん Yuさん Eyさん Jさん Lさん Yさん Liさん



▼一日目▼
 恐ろしいことに参加人数が20名をこえてしまった今回。これ以降自己紹介タイムを3行までにという方法で時間短縮を図ることに。
 初日は色々と雑談等でおわり、特にCOなどは無し。
 部屋割りは4人部屋ルールで。今回は人数が多いためサイコロではなく司会者がランダムに最初の人を選んだ。

 部屋割り:[Keさん&Aさん&Gさん&Nさん] [Mさん&Liさん&Sさん&Hさん] [Krさん&Ygさん&Yさん&Amさん]
        [Lさん&Loさん&Fさん] [Eyさん&Jさん&Elさん] [Rさん&Hiさん&Yuさん]



▼二日目▼
 朝になりLiさんの死体が発見される。同室者の3名は誰もが「自分は何もわからない」と証言(遺品なども無し)
 ここでSさんが【占師CO】を行うも、その直後Lさんも対抗して【占師CO】を行う。
 それぞれSさんはHさん、LさんはGさんを占い【人狼ではない】と証言した。
 Sさんが同室のHさんを人狼ではないといい、故にMさんが人狼ではないかと発言したため、Mさんに疑惑が集まる。
 これによりMさんに票があつまり、処刑となった。

 部屋割り:[Nさん&Hさん&Rさん&Loさん] [Sさん&Gさん&Eyさん&Aさん] [Amさん&Ygさん&Hiさん&Lさん]
        [Fさん&Krさん&Keさん&Yさん] [Jさん&Yuさん&Elさん]


▼三日目▼
 朝、Sさんの死体が発見される。同室のGさんがSさんに遺品を見せられたといい、また同時に【共有者CO】を宣言。相方生存も公表する。
 相方も名乗り出てほしいという意見から、YさんがGさんの共有相方であると名乗り出た。
 占いではLさんが昨日Sさんが占ったHさんを占い【人狼であった】と証言した。
 昨日占ったGさんが共有者であるという信憑性が高かったこともあり、Hさん狼説が濃厚に。
 投票ではLさんにも票が集まったがHさんのほうが多く、処刑はHさんとなった。

 部屋割り:[Loさん&Aさん&Krさん&Eyさん] [Lさん&Fさん&Hiさん&Ygさん]
        [Yさん&Yuさん&Gさん] [Elさん&Nさん&Jさん] [Amさん&Keさん&Rさん]



▼四日目▼
 この日はEyさんとLさんの死体が発見された。KrさんがEyさんに遺品を見せられたと証言。
 Lさんの死に関しては同室者3名ともが「わからない」と発言。ほぼ明確に真占師と見られていたこともあり、狼の仕業と断定された。
 前日に「Fさんを占う」とLさんが証言していたことからFさんに疑いがかかったが、ここでFさんが【霊能者CO】を行う。
 Fさんの霊能結果ではHさんは人狼ではなく、Mさんも人狼ではない、と証言。
 しかし「Lさん真占師説→Hさん人狼」の流れがあったため霊能結果が怪しまれ、結果的にFさんが吊られる結果となった。


 部屋割り:[Aさん&Loさん&Gさん&Rさん] [Hiさん&Nさん&Amさん&Yさん]
        [Ygさん&Yuさん&Keさん] [Krさん&Jさん&Elさん]



▼五日目▼
 朝、RさんとHiさんの死体が発見された。Rさんの死について同室者は全員「わからなかった」と証言。
 Hiさんについても「いつの間にか死んでいた」と全員関係を否定。Hiさんにツガイ疑惑がでるもここで時間切れ。
 ここでAさんが共有者であるGさんを騙りの狼ではないかと疑いをだしたことからか、
 投票ではAさんとGさんに票があつまりサイコロ決戦に。結果Aさんが処刑となった。。


 部屋割り:[Gさん&Yさん&Jさん&Keさん] [Amさん&Krさん&Loさん&Nさん] [Ygさん&Yuさん&Elさん]



▼六日目▼
 朝、Yさんの死体が発見された。同室者は「いつの間にか死んでいた」と関係を否定。
 また、別室ではLoさんが一度死んだものの復活したとの報告が。ここで同室のAmさんが【医師CO】を行った。
 続いてNさんが【牧師CO】をするも、ここで生き返ったLoさんが自分の死因を「Nさんに豹の爪で襲撃されたからだ」と発言。
 Loさんは【村人CO】を行う。NさんはKrさんが狼ではないかと主張するものの、Loさんの証言からNさんに票があつまり
 結果、Nさんが処刑となった。


 部屋割り:[Keさん&Krさん&Gさん] [Loさん&Ygさん&Jさん] [Elさん&Yuさん&Amさん]



▼七日目▼
 初めての平和な朝(w)
 今までの状況を整理することに。同室から死者が出ていないということからYuさんとElさんは人狼ではないという意見が。
 投票では多少票がばらけるも、YgさんとKrさんが3票でサイコロ対決。結果Ygさんが処刑となった。


 部屋割り:[Elさん&Krさん&Amさん&Yuさん] [Keさん&Loさん&Jさん&Gさん]



▼八日目▼
 朝、AmさんとGさんの死体が発見された。
 Amさんの死について同室者は「誰もわかってない」とコメント。LoさんがAmさん医者であることを確認していたため、狂人説はなし。
 Gさんの死についても同室者はわからないと発言した。そしてJさんが質問に対し【村人CO】
 投票ではJさんとKrさんとElさんに票がはいり、村人COしたにもかかわらず一番多かったJさんが処刑された。


 部屋割り:[Krさん&Elさん&Keさん] [Yuさん&Loさん]



▼九日目▼
 朝、LさんとKeさんの死体が発見された。
 ここで、司会者がボケて進行するものの、終了していることが確定し会議をストップ。
 生存者3名が人狼・狂信者・豹人間であったことから人狼側の勝利となった。




▼参加者の職業▼

人狼サイド
群人狼1 Keさん(3)、Krさん(2)
群人狼2 Fさん(2)、Hさん(2)
豹人間 Loさん
狂信者 Yuさん(Hさんからの囁き)
狂人 Sさん、Aさん
村人サイド
村人 Mさん、Jさん
占師 Lさん
司祭 Rさん、Elさん
牧師 Nさん
医師 Liさん、Amさん
狩人 Ygさん
共有者 Gさん、Yさん
第三陣営
ツガイ Eyさん、Hiさん


▼今回の感想▼

 OWNに宣伝してみたら予想外すぎる人の集まりに仰け反った第8回目人狼。サブGMを依頼し、2名に見学に回っていただいたりと色々サポートをいただいてなんとか開催できました。
 この人数での開催は予想してなかっただけに、職業構成に手間がかかったり、制限日数が決められなかったりなど準備に手間がかかってしまったのも問題で、終了は25:30になってしまい参加者はさぞ眠かったことと思われますorz

 勝負のネックは4日目と6日目。占師が両名死んだあとのFさんの霊能COとその結果。これに惑わされず村側がFさんを吊った事で一度は村側が有利かと思われましたが、6日目に人狼に襲撃された豹人間が医師によって生き返り、そこでKrさんではなくNさんこそが人狼だったと主張することでNさんを吊りに持ち込んだことが戦局を大きく変えました。(豹人間視点では指示する狼が明確にわかった上に、自分は白くみられ、吊りを免れる)。

 また本来対人狼の力を持つ牧師や司祭が、能力を使えぬままに死亡しているのも一つのネック。Rさんは豹人間に襲撃されて能力を発揮できず、牧師のNさんは吊りに持ち込まれてしまいました。最終日にElさんが一度は人狼の攻撃を跳ね返すものの、もう1人の人狼に襲われてしまい死亡。これにより人狼の勝利が確定しました。人狼以上に、周囲をサポートする豹人間・狂人達の動きが光った回だと個人的には思っています。




[戻る]