● ラグナの狼、花束市場用簡易ルール


※このページは2006/7/29に行われる花束市場での人狼ルールについてのものです。
 花束市場の人狼参加希望者は以下をご覧下さい。(従来の人狼とは少々違っています)

◆タイムスケジュール

日時:2006/7/29(土) 20:30〜21:00 参加者エントリー
21:00〜23:30 ゲーム時間
※終了時間は進行上前後します。
場所:アルベルタ、船着場近く(花束市場HP参照)
参加人数:8名以上エントリーで開始。16名で〆(あとは見学のみ)


◆配布される職業について
  従来の職業表より「ベーシック職業」のみの使用とします。
 (※群orはぐれ人狼、狂人、村人、牧師、司祭、狩人)
 またルール上、今回は死者のアイテム「魂のリング」は使用しません。
 
死亡した場合、そのまま指示をお待ちください。

◆特殊ルールの使用
 特殊ルールは使用しません。

◆ゲームの進め方
※花束市場では部屋に分かれてという方式が出来ない為以下のやり方で行います。

▼基本配置▼

 会場のエリアはこのようになります。
 参加者は司会者を中心に全員の声が届く範囲で散らばって座ってください。
 なお、司会者より後ろは死者エリアですので入らないでください。
 ※人狼参加時にはPTを抜けておいてください。


▼職業配布▼
 まず最初に参加者への職業配布が行われます。

 図のように、司会者がチャットを出しますので一列に並び、順番にチャットにはいって
 司会者から職業と、それに関わるアイテムを受け取ってください。
 終わったらチャットから出て、列から離れて座ってお待ちください。
 
なお、この間に他の人に職業をバラしたりしてはいけません。


▼ゲーム開始▼
 司会者の指示に従い会議を行います。
 初日は会議することがないので自己紹介タイムになります。


 なお、同じ群の人狼はWISで相談したりできます。


▼処刑投票▼
 会議時間が終わったら処刑投票の時間になります。
 (※なお、初日はありません。次に進みます)


 処刑投票は死者が発生するまでは「白紙(処刑該当者なし)投票」が認められています。
 死者が一人でも出たら以後の白紙投票は出来ません。なお、自分投票も可能です。
 処刑者が出た場合、遺言を言ってもらった後に司会者のPTに入れ、死者エリアに行ってもらいます。
 ※死者はPT会話のみ可能です。なお死者になってからPT会話でネタばらしの会話などはOKです。



▼部屋割り▼
 夜の時間になります。最初に貰った職業ごとのアイテムでの駆引きを行います。
 アイテムの使用方法についてはそれぞれの職業ページを参考にしてください。


 同室者になった二人は取引要請ができるように隣り合って座ってもらいチャットに入ります。
 なお、組ごとは取引要請の誤爆がないように離れた位置で座ってください。
 この間、エモーションなどは使用しないで下さい(エモから様子を見て連携を取ろうとするのを防ぐ為)
 ※チャットの中での会話は自由です。但し取引要請の結果死亡した場合、
  それ以後はゲームの内容に関する会話はとめてください。



▼夜明け▼
 規定の時間がきたら司会者がチャットを出して朝を告げますのでその時点で会議・取引は止め
 全員チャットから退出して座ってお待ちください。この間は会話禁止です(※狼の囁きは可)


 司会者が各組をまわりますので、消耗アイテムを使用した人はその時点で司会者に取引要請をだし返却をします。
 (※絶対に落として渡したりはしないこと!)
 夜の間に死んだ場合は死者エリアのほうに行ってください。司会者からPT要請を出します。
 アイテムの受け渡しが終わったり、特に何事もなかった場合は、立ち上がって適当な場所に座りなおしてください。
 ※二人とも立ち上がったら司会者は次の組に移動します。



 この後、司会者は夜の結果を報告し、会議の時間に入ります。以後はこれをどちらかが勝利条件を満たすまで
行います。勝利条件が達成された時点で司会者は勝利宣言とゲームの終了を宣言します。



◆禁止事項等について
 Q&A・補足のページを参照のこと。
 また、多少ルールは異なりますが、過去の対戦ログなどでゲームの雰囲気が掴めるかと思います。
 その他わからないことああれば掲示板などで御質問ください。



[戻る]