• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魅|衣|呼のブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

岩国、呉、竹原、尾道ドライブ♪

岩国、呉、竹原、尾道ドライブ♪んども(*´∀`*)

木金と有休取って、
呉、竹原、尾道と桜見物ドライブに行ってきました〜
(*´∀`*)

木曜日、
朝早くに出発して呉へと向かいます。
途中の岩国の錦帯橋のとこに寄って、
桜祭りを見てきました〜

木曜日だったので、駐車場も楽に入れて、
桜もほぼ満開で楽しめました♪
出店の誘惑に負けてw
岩国寿司と唐揚げでランチして、

岩国から高速乗って宮島のスマートインターチェンジで降りて、下りの宮島SAに立ち寄り。。。

ピクミンのイベントあってたので、カミさんが行きたいとw
そんなんで、
呉に着いたのは15時前、、、(^_^;)
桜の名所ポイントの咲き具合を確認しながら、
千福さんに寄って、大和ミュージアムの周りを散策。

そうこうしてるうちに夕暮れ時に。。。

18時過ぎにホテルにチェックインして、
晩ごはんは近くのお好み焼き屋さんに突入w
(*´∀`*)


広島に来たら、お好み焼きじゃろ!
(*´∀`*)

この日の移動はこんな感じ。

久びさにハイタッチドライブを使ってみたw


二日目、金曜日。
朝食をホテルの眺めの良いところで頂いて、
(戦艦大和の艦橋と同じ高さからの眺めらしい)

朝からたらふく頂きました(*´∀`*)ケフッ

チェックアウト後、
ドライブ再開し、国道185号線をマッタリドライブして、
竹原の桜の名所を見に、、、細い山道に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしながら進んで、
宿禰の大桜を拝んできました〜\(^o^)/

何気に初めて行ったw
更に登って、、、朝日山の山頂へ。。。
この道も怖かった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
駐車場の桜に癒されましたが、

山頂の桜はもう少しでした。

もうしばらくは朝日山へは登らない事を誓いながらw
道の駅に立ち寄って、貴重種のお肉でランチを頂いて、

バンブーフォレストに立ち寄ってから、、、
(コチラの桜はまだまだでした)
一路、尾道へと進んで、、、
17時頃、やっとこ到着。

ホテルチェックインして、
夕暮れ時の尾道散策へと出ました。

あ、
この日の移動は、

このくらい。
呉から尾道はだいたい100km程なんですね〜♪

いつも午前中に散策する事が多いので、
珍しく今日は夕暮れ時の尾道散策。

天気も良くなってて、黄昏れ時のコントラストがキレイでした。

んで、
おつまみなどを購入して、ロープウェイ乗り場へ。
最終便に間に合って、千光寺山の山頂へ。

展望台からの夕暮れ時の尾道の景色がキレイでした♪
(*´∀`*)ウットリ

結構な人々が千光寺公園にやってきてて、アチラコチラで宴会、花見を楽しまれてましたな。
(*´∀`*)
自分等も適当なとこを選んで、買ってきたおツマミで夜桜花見をしてました。

ちょっと肌寒かったケド、、、
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ロープウェイは終了したので、テレテレと坂道降りて、、、いや、ひざガクガクしながらかな(^_^;)
街灯やライトアップて照らされた尾道夜景を楽しみながら下山し、、、

寒いのと、腹減ったのもあって、、、
ラーメン食べれるお店探して、ちょい遅めの(と言っても21時過ぎで、この時間になるとお店がほぼ閉まってる( TДT))晩御飯にしました!


尾道に来たら、ラーメンじゃろ!
(*´∀`*)


昨日の土曜日。
チェックアウトしたあと、ミルたんを市役所駐車場に移動させて、尾道散策を再開。

何時もとちょいルートを変えて、
市役所から久保辺りを抜けて、八幡宮、西國寺、大山寺、御袖天満宮、艮神社と桜巡りをして、、、

ロープウェイ乗り場に来たら、長蛇の列!?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

こりゃ、かなり待たされるなと思い、
尾道バスの千光寺公園行き臨時便にかけることにして、、、ちょうどバス停の前のお弁当屋さんでお弁当買って、近くのコンビニで飲み物とか買って、バス停でボへーっと待ってたら、、、時刻表より遅れてましたがちゃんと(笑)千光寺公園行きのバスがきて、、、しかも、空いてて座れるという幸運付き!
\(^o^)/
椅子に座って、ノンビリ千光寺公園へとバスは進み、、、てか、こんな狭いとこ走るの?ってなスリルも味わいながら(笑)
歩き疲れた足を、休ませる時間も作れてラッキーでした。
(*´∀`*)

程なく到着して、また千光寺公園へとやってきましたw
陽の光の下で改めて見てみると、ほぼ満開に近い咲きっぷりに安堵し(何せ今年は遅くて、二日前まで三分咲きとの情報だったので(^_^;))、桜見物を楽しみました♪
観光客も増えて、昨晩とは比べられないほど人がたくさんでしたね〜
衝撃だったのは中学生くらいの子たちが制服着たままお花見ランチをしてた事、、、コチラではそう言うところから根付いているのかな〜と思ったり(笑)
・・・しかし、自己中で仲間うちで撮影会やってるアジア系外国人観光客?には閉口しましたが・・・多いし
(*´∀`*)
んで、
買ってきたランチと、追加調達したたこ焼きで、お花見ランチを頂きました!
\(^o^)/

(サンドイッチは流石に食べ切れんで残したw)
千光寺公園をアチラコチラと歩いて、、、
景色を堪能し、、、

千光寺に寄ってから、
下山して宝土寺の桜も見て、
商店街を散策して、お土産買って、、、

この辺でほぼグロッキー状態(;´Д`)
市役所駐車場に戻って、少し休憩がてら八朔大福を食べて、
16時頃から帰路につきました。
(*´∀`*)

帰りは、2号線でちょいちょい渋滞につかまった時以外は順調で、、、三原〜西条〜海田市〜海田大橋〜都市高3号線〜商工センター通り〜廿日市〜高速乗って〜岩国〜2号線〜玖珂〜周南〜防府〜新山口〜小月〜高速〜北九州都市高〜黒崎〜3号線・・・と休憩しながら進んで、、、

0:30頃無事帰宅しました。

岩国過ぎた2号線の山の中辺りから雨が降り出してきてしまい、その後は少雨降る中のドライブとなってしまいました。。。
(;´Д`)
途中、山賊の横を通ってきたのですが、そこの夜桜ライトアップが凄かったです!お客も凄かったみたいで駐車場入れなかったので、写真撮れずに、通り様に見ただけですが(^_^;)

3号線バイパスは、岡崎辺りの2車線化の工事が完了して、開通していたんですね!
めっちゃスムーズに走れました。

最後は、一気に400km弱走り切るのでしんどかったですな。。。
(*´∀`*)

でもまぁ、ドーピングのおかげて思った程ではなかったかな???

帰宅して程なく爆睡してしまいましたが(笑)

と言うことで、
木、金、土曜日とかけての広島お花見ドライブでした〜
(*´∀`*)
Posted at 2024/04/07 21:49:17 | コメント(3) | smartcoupe | 日記
2024年03月29日 イイね!

サガフロ、祐徳・竹崎・太良ドライブ♪

サガフロ、祐徳・竹崎・太良ドライブ♪んども(*´ω`*)

今週は月曜日から昨日まで出張での
毎日飲みごとで疲れたのでw、
今日は有休取ってのんびりしようかと思いましたが、、、
天気が良いようなので、
サガフロ巡りに行く事にしました♪
(*´ω`*)

今日のお供は、、、

違ったw
ラオたんで♪
(*´ω`*)
結果から言うと、先日のエンジン始動不良の症状は出ませんでした。すこぶる調子良かったですな。
(*´∀`*)

コンビニで朝飯買った後、
今日はいつもとちょっと違うルートで、、、
三瀬峠越えて佐賀大和辺りから小城方面に抜けて、34号線に出てから江北町から白石町、鹿島市を横切ってって、、、
先ずは祐徳稲荷神社にやってきました〜
(*´ω`*)

道中からそうでしたが、
アチコチと桜の花が咲いてきてましたね〜
(*´ω`*)
そして祐徳も、、、

桜が咲いてきてました〜\(^o^)/
ぽかぽか陽気で、ジャンパー着ずに散策ができましたよ。

サガフロのポイントは2箇所あり、
商店街と神社前と巡り、

久しぶりに祐徳稲荷神社を参拝してきました♪
(*´ω`*)

神社の中も桜や菜の花など咲いていましたね〜
(*´ω`*)
駐車場に戻る時、カニクリームコロッケならぬ、かにだしコロッケなるものをゲット。
これが美味かった♪(*´∀`*)
見かけたら是非食べてみてくださいな♪
(*´ω`*)

神社を後にして、
多良岳オレンジ海道を30分ほど走って、、、
次は、

竹崎にやってきました。

竹崎城址の前にと、
港の方にとにポイントがありました!


港の雰囲気もなかなかいいですよね〜
(*´ω`*)


竹崎から北上して、
次は海中鳥居のとこにやってきました〜

こちらにもポイントがありました♪
サクラのマンホールもあったんでしたね。。。何か凄く汚れてましたが、、、
( TДT)


コチラは観光客も多かったですね〜
(*´∀`*)

最後に道の駅太良に来て、

ポイントをゲットして、、、

隣りにある観光案内所のポイントもゲットしてから、
観光案内所で景品を頂いて終了〜
(*´ω`*)

ここの観光案内所と言えば、、、

ゾンサガコーナーが充実してるんですな〜
(*´∀`*)

あ、主に愛ちゃんが(笑)

(*´∀`*)

観光案内所を出て、
お昼も過ぎてたので道の駅でお弁当買ってきて、
クルマの中でいただきました〜
(*´ω`*)

ドアを開けてると、
心地よい風が入ってきて、
のんびり頂けました。



お腹いっぱいになったところで、
少し休んでから、帰路につきました。
帰りは、塩田町から武雄方面から唐津へと抜け、海岸線をドライブしてきました。
途中で、
走行距離がゾロ目になったので、ちょうど駐車スペースがあるところで停められたのでパチリ♪

33333kmになりました〜
\(^o^)/
ってか、まだ3万キロかぁ〜
(*´∀`*)

最後にスーパーで買い物して帰宅しました。


何だかんだで、
往復200kmほど走っちゃってました。
(*´∀`*)
ラオたんはクルコンかまあるので、ノンビリドライブは楽チンですな〜
(*´ω`*)



帰宅したら、
ラオたんがうっすら白くなってるよ〜な、、、
黄砂かな???(>ω<)
Posted at 2024/03/30 00:31:18 | コメント(0) | smartforfour | 日記
2024年03月16日 イイね!

サガフロ吉野ケ里ドライブ♪

サガフロ吉野ケ里ドライブ♪んども(*´∀`*)

あっという間に1週間が過ぎ、、、
今日は土曜日、
今日もいい天気♪
でも明日は雨らしい
(*´ω`*)
なので、
カミさんにもせかされて(^_^;)
今日もウォーキングとサガフロスタンプラリーで、、、
吉野ケ里公園まてやってきました〜
(*´∀`*)

実は公園に入るのは初めて!
(*´艸`*)

キレイなお花に出迎えられながら、

入園、、、の前に、

サガフロの幟とパネル発見!
(*´∀`*)
んで、
今度こそ入園。。。
サガフロのスタンプラリーの台紙がある展示資料館まで進んでると、、、

まだおったんや(笑)
んで、
スタンプラリーをやりながら、
園内を歩き回り、、、

歩き、、、

あ、ある、、、

広すぎやーーーっ
(;´Д`)


最後は足が痛くなってきてもうた。
(;´Д`)


ケツ♪

おかげで、あっさり一万歩歩いてたわ〜
(;´Д`)

スタンプラリーも終わって、
無事、景品もゲット♪
(*´∀`*)

すっかりお昼を過ぎてたんで、
併設のレストランでランチ♪
(*´ω`*)

おっ高いヤツは諦めてw、
鶏肉ホロホロのカレーにしました!

窓際の席で景色もよく、
美味しくいただきました〜
(*´ω`*)


公園を後にして、
次は吉野ケ里駅へとやってきました♪

吉野ケ里駅と言えば、
たえちゃんのマンホール♪

(*´∀`*)
ですが、
こちらにもサガフロ関係のコラボがアチコチに!

柱とか、

ガラスにラッピング?
(・∀・)

マンホールを探しに駅前に行ったりして、

また歩いて、、、

疲れましたわ〜

コラボメニューのコーヒー奢ってもらって、
食後のコーヒー♪
(*´∀`*)

さて、
サガフロ巡りはここまでで、
久びさにこの辺まで来たので、
上峰町に新しく出たらしい駿河屋さんに行ってみました〜

漁りまわって、、、
格安のw愛ちゃんのねそべりぬいぐるみを発見!
捕獲に成功しました〜
\(^o^)/
ちょっと色褪せとるけどな〜
(*´∀`*)

だから安かったんか。。。

あとは、
買い物して、、、

16貫で780円だった激安お寿司を晩メシに買ったりして
三瀬峠越えて、
帰宅しました♪

往復で100kmくらいかな?
道中、工事区間あったり、ノロノロ運転いたりで、
ゆっくり、マッタリ、ドライブでした。
三瀬トンネルの中で故障車がいたんはビックリでしたが、、、


明日は、
のんびりしますかな〜
(*´∀`*)
Posted at 2024/03/16 21:15:37 | コメント(1) | smartcoupe | 日記
2024年03月10日 イイね!

サガフロ武雄ドライブ♪

サガフロ武雄ドライブ♪んども(*´ω`*)

今日は、
天気も良いとの予報でしたので、
久びさにドライブにでかけました。
(*´∀`*)


西へと向い、唐津を抜けて、、、

コンビニ休憩はさみながら、
1時間半位かけて、
やってきました〜〜〜
武雄温泉駅♪


サガフロコラボのスタンプラリーで、
ウォーキングしにやってきました〜
(*´ω`*)

先ずは遠い楼門方面へとテクテク。。。

面白い建物見たりして、、、

楼門まで到着〜
天気が良くて、キレイでしたね〜
・・・空気は冷たくて、散髪したての頭が凍りそうでしたが(笑)
2つポイントとって、
武雄市役所経由で駅まで戻り、、、

コチラで追加されたポイントもゲット♪
そう言えば、新しくなった新幹線側の駅は初めて見るんだった。。。
何か、キレイに、あか抜けた感じになりましたな〜
(*´∀`*)
噴水とか、シャレたベンチとかもありましたわ〜

楼門?(*´ω`*)

新幹線駅側に入ってるお土産屋?で、
コラボドリンクがあると言う事で、
いただいてきました〜

あと、自分へのお土産にカルシウムもw

駅前で更に2ポイントゲットして、、、
後は駅から遠い物産館まで行く道中で、3箇所のポイントゲットして、、、スタンプラリー終了〜
(*´∀`*)
・・・平坦だけど、、、地味に遠い(;´Д`)

物産館で景品もらって、、、
また駅まで戻ります。。。
(;´Д`)

お昼過ぎてて、お腹も空いてたので、、、
戻る途中にあった佐賀ラーメンでランチ決行♪
(*´∀`*)

まだ行ったことなかったんよね〜
(*´ω`*)
トンコツは見た目よりサッパリしてて、サクッと食べれました!
チャーシューも美味しかったんだけど、ちょっと塩味が強かったかな???最後にしょっぱくなっちゃった。。。
半チャーハンセットのチャーハンが美味かった♪
量もちょうどよくて、ペロリと平らげましたわ〜
(*´ω`*)ケフッ

駅まで戻ったら、
トンボ返りで帰宅の路に、、、

ヤ、ヤバい、、、
お腹がいっぱいなのと、陽気の心地よさで眠気ががが、、、
(;´Д`)
っことで、
途中、ふくふくの里に寄って、、、

菜の花観賞してきました。

ちょうど電車も来て、コラボ写真が撮れましたよ♪
\(^o^)/


んで、
16時半頃、無事帰宅。

いい天気だったから、クルマも多かったですな〜
(;´Д`)

久びさに、うちの子、4台集合したのでパチリ♪


久びさのクロたんドライブは、
ちょっと腰が痛くなりましたが、楽しかったです♪
次はいつ乗れるかな〜
(;´∀`)
Posted at 2024/03/10 23:15:34 | コメント(0) | smartRS | 日記
2024年03月09日 イイね!

ラオたん引き取り、、、も

んども(*´∀`*)

1月の終わりに2度目の始動不良が出て、
ディーラー預けて1ヶ月半弱経ってて、、、
状況聞いたら、
(間で)症状3回位出たけど、キーオンし直しで復帰してしまい、原因究明まで出来なかった。。。
との事。

色々と不都合も感じてきてたので、
ちょっと不安が残るのは困ったものですが、
鍵のロックオン・オフでコンピュータがリセットされる時に、エラーが消える事もある、、、らしいので、
いったん引き取る事にして、、、
今日、駅からウォーキングしながら、
ディーラーまできて、
久びさにコーヒーとかもらって待ってると、、、

洗車した後、移動させようとしたら、バッテリーあがってしまってて、、、と、
んんん???
ちょっと何言ってるかわからない
(;´∀`)

前日くらいにバッテリー充電してたのに、ちょっと動かして直ぐにこう言う挙動になるということは、バッテリーが死んでますね、、、と。

調べたら前々回の車検時(新車から3年目の初車検時)に交換してたので、、、それからちょうど3年経ったくらい、、、で、交換したがいいと、、、そんなに早く逝くの?
(;´∀`)
どちらにしても、このまま返すと次の始動時にまたあがっちゃってるかも知れないので、新品に交換したがいい、、、
との事。
(;´Д`)マジカー

アレコレ話して、悩んだ挙げ句、、、
交換してもらうとこに。



あとでアズマっちに聞いたら、どうにもディーラーでの検索に出てくるタイプのバッテリーは外れバッテリーらしいんだけど、、、ディーラーではそれしか検索にでないから、別のいいヤツを用意していないんだろうと。。。
アズマっちんとこに凸撃しようかとも思ったけどw、今から北キューかぁ〜と、めんどがってしまったのと、途中で止められない怖さもあったので、、、止む無く、泣く泣く、交換をお願いしました。。。
(;´Д`)

・・・まぁ、また3年は保つだろうし。。。


作業時間が少しかかるとのことなので、近くでランチしたりして、、、

・・・た、食べすぎた(;´Д`)
ダイソー行ったりして時間を潰して、、、
小一時間後に再訪問。

んで、
引き取ってきましたー
(*´∀`*)

洗車してくれてたので、小綺麗になってました〜
\(^o^)/


久しぶりのドライブ感覚をかみしめながら、、、


買い物したりして、、、
お家に帰ってきやした〜(*´∀`*)


とりま、症状は出ませんでした。。。
これでマシになってくれればよいのですががが、、、
(;´Д`)

453の純正で付いてるバッテリーは、難アリのようですので、早めの交換か、良いやつに換えたがいいですよ!
と言うことで、
チャンチャン( TДT)
Posted at 2024/03/09 18:03:30 | コメント(0) | smartforfour | 日記

プロフィール

「岩国、呉、竹原、尾道ドライブ♪ http://cvw.jp/b/434959/47640338/
何シテル?   04/07 21:49
スマートロードスターにハマって、すっかりドライブ&旅行&オープン好きになった魅衣呼(みいこ)と申します。 (「魅|衣|呼」の漢字の間の記号"|"は読まないでく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

朝早くから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 22:35:59
R2になった理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 21:53:53
新旧交代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 20:38:26

愛車一覧

スマート フォーツー エレクトリックドライブ エレたん (スマート フォーツー エレクトリックドライブ)
2015/06/16 無事納車いたしました( ´ ▽ ` )ノ かなりお得に購入できた ...
スマート クーペ ミルたん (スマート クーペ)
平成21年7月に念願のスマートクーペを中古で手に入れました! 7年落ちの中古車でしたけど ...
スマート ロードスター クロたん (スマート ロードスター)
2004年7月末に購入してからすっかりハマっています。 これで人生がいくらか変わったと言 ...
スマート カブリオ シロたん (スマート カブリオ)
平成23年10月6日に無事納車。 岡山から嫁いできました( ´ ▽ ` )ノ (12/6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation