スマート(で)横浜に行ってきました

5月の連休、スマートで横浜山手西洋館巡りに行ってきました。山手は横浜の南側、石川町、元町のあたりにあり、中華街も近いです。小高い丘の上にあり、趣のあるおしゃれな建物がたくさん建っています。ほとんど無料で見学することができます。

【駐車場情報】
港の見える丘公園前:1時間500円
代官坂上:20分100円

外交官の家。石川町駅のそば、ちょっと奥まった静かなところにある。

窓からの眺め。スマートは前の道路にちょこっと停めました。

お庭。とても眺めのいいところでした。

反対側から。

エリスマン邸。ほぼ中央に位置する元町公園の中にある。

格調高い階段がありました。また、2階には山手の縮小模型があり、どのように洋館が配置されているのかが、わかりやすくなっていました。

イギリス積み。イギリス積みは、長い向きと短い向きを交互に積み重ねる積み方。エリスマン邸の左手に跡がみられます。スマートの柄にいいかもしれませんね。

山手234番館。つい数年前までは実際に使われていたアパートだったそう。内装はリフォームされていました。

室内からの眺め。お花がきれいでした。

港の見える丘公園近くの駐車場。スマートでぎりぎりの大きさです。他の車はみんな飛び出していました。(^^;

横浜市イギリス館。船室をイメージした丸い窓などがありました。

公園に咲いていたお花。

これもとても鮮やかな色です。

山手111番館。地下室などもありました。

その後、丘を下ってすぐの元町の、しし丸さんもいったという喜久家にてケーキを食べました。

(c) スマ党  最終更新日 : 2002/05/02