SMAP - スマート専用!?駐車場 【投稿募集中】

徳島の麺王バイパス店(徳島市川内町平石夷野240-1)は
お店の入り口前にSmart専用Pがあります(^^)b (限定1台)
うまかったぁ【yhamさん】

朝霞図書館の駐車場です。一番端は、
斜めに切り取られており、スマートがちょうどよく
納まります。
【なか-chan】

八王子商工会議所のパーキングです。
全体的にスペースが狭いのですが、とりわけ軽自動車専用のスペースは
ご覧の通り一般の軽自動車でもはみ出てしまう有様。
ところがスマートならぴったんこ、まさにジャストサイズです!
密かにオットの車で写メしてしまいました(^^)ゞ【どりすさん】

先日、M市の高島屋の立体駐車場付近の
金券ショップにスマKがありました。
ジャストスマートサイズですね。
【Hisaさん】

いかがでしょうか?
ローダウンしたスマートで天井のクリアランス約5mm、、、
燃料満タンなら少し楽に行けるかも!
【ぷあさん】

 スマートはパリで生産しているとのことですが、
その数、パリの比ではないように感じました。
過去フランス、ドイツ、スイスも旅行しましたが、
これほど多くのスマートを見たのはイタリヤが初めてです。
イタリヤでは一視野にスマートが見えないことはない、
殆ど複数台が目に入ります。
駐車場が完備されていないイタリヤでは道路という道路は
いたるところ駐車OK? というより、駐車禁止で
罰金制度もあるそうですが「みんなで止めれば怖くない」
で実際問題取り締まれないのだそうです。
だから狭いところだろうが、交差点の角だろうが、
二重駐車だろうが、ところ構わず駐車していました。
縦列駐車の道路に横向きに止めるのはイタリヤでは常識。
僅かの隙間を見つけて駐車できるのでスマートは
利用価値が高いようです。
【ぷ〜ちんさん】

近所にある書店の駐車場です。
場所は、前橋市大渡町。
一箇所だけ「小」と書かれています。
ジャストサイズといった所でしょうか。
【pontaさん】

神奈川県相模原市矢部の、ヤマダ電機/
新ダイクマ矢部店の屋上駐車場ですが、
数カ所ある消火栓や消火器の位置にある
駐車エリアは、すべて軽自動車用となっ
てますが、スマートでもギリギリです。
【詩神さん】

場所は名古屋市内「あおなみ線稲永駅前ガスト、
スポーツDEPO駐車場」です。東海OFF会の
集合場所で時間を潰している時に偶然発見、
スマートにはジャストサイズでした。
スマ専Pはここ1箇所だけですが、OFF会用に
20台分くらい用意して欲しいものです。^^;
マスオのスマ男さん】

先日、地元でスマート専用(な感じ)
の駐車場を見つけたので、
メールしてみました(^^;
場所は、大阪府吹田市のジャパン。
前は普通車用の駐車スペースだったようですが、
最近ラインが引きなおされて、スマート専用になりましたw
(内側のラインの下に、軽の文字が・・・)
【なーがさん】

自宅駐車場を「スマートを置く事」を前提に
設計してもらいました。スマを専用スペースに
置く事で合計4台の駐車が可能になり、
友人等の訪問の際はスマ男がお出迎えをします。
またスマ正面写真の左側のペットボトル付近の
ブロックには、スマをデザインした「陶板」を
貼り付けてあるので完璧でしょう。
マスオのスマ男さん】

場所は日本橋です。
スマートがきっちり収まる奥行きで
車止めもスマートの寸法で設置されてました。
スマート以外には乗り換えないという心意気でしょうか。
【まっちーさん】

たまたま、うちの近所にスマ専用Pを
発見したので添付します。
【kyoさん】

浦和の市営パーキングです。
このあと隣に普通の軽が停まりましたが、
当然はみだしてました。
【Naginiさん】

先週末名古屋栄で見つけた,
【スマート専用!?駐車場】です.
有料駐車場の借り上げだったので
駐車スペースはfortwoには少々
大きめでしたが...(4/23写す)
【42歳のスマートさん】

これは ロッキーちゃんが担当のスマKです。
たまたま寄った薬屋さんにありました。
【ロッキー88さん】

この写真は去年秋、関市に行ったとき岐阜市内から
少し西の琴塚?のうどん屋さんで見つけました。
うどんを食べて外に出たら 先に出てたお客さんが
私が出てくるのを待っていて下さって
スマートのこと聞いて来られました。
皆さんが問われるのは決まって「走行中の安全性は?」です。
このカップルも同じ質問でした。
奥様?に、こんな小さな車で長距離を走るなんて
危なくないですか??ってえらく御心配を戴きましたが
ご主人は興味津々で 目が輝いていましたので、、、、
もしかしたら 今頃オーナー・・・・? んな!
【ロッキー88さん】

神戸スイーツハーバーがある「Bee's Kiss」
地下駐車場で、smart専用駐車場発見!
【Nana.さん】

党員1172の710です
コンビニセブンイレブンに4台止めれる
スマート カツカツの駐車場を見つけました
(兵庫県 250号線沿です)
本当は大きなトラックが止まる場所のようですが
白いラインがスマートとつらです
710さん】

No.1061のpontaです。
ずーっと気になっていた駐車場に撮りに行ってきました。
地元のスーパーの駐車場です。
店の前に「軽」とかかれた場所が全部で8箇所あります。
通常、軽自動車が停められていますが、見事にはみ出しています。
スマでも微妙かなーと、ずーっと思っていました。
【pontaさん】

縦に異常に長い我が家の車庫です。奥は本来、
物置スペースなのですが、
ミラーを片側だけ倒してスマがギリギリ入ります。
手前にステーションワゴンを入れているので、
スマの出し入れ(特に冬時期)は結構大変だったりします。
かずさん】

党員No.791で登録しました愛知県のKENTと申します。
年末にISETTA300(’60)の車検を取りました。
スマートと2ショットを撮りましたので画像お送りします。
我が家のカーポートに2台を横置きで並べてみました。
【KENTさん】

党員番号988のまりです。
スマートに乗り始めてはや1年、
ようやくスマPを発見しました。
茨城県内のコンビニです。
異様に手前に車止めがあるために実現したようです。
【まりさん】

この写真は2004年の夏に、神奈川の三渓園に
行ったときのものです。係の方においでおいで
されて行くと、smartにピッタリの場所でした
ので、思わず写真を撮りました。
では、またいい場所が撮れたらお送りいたします。
さん】

諏訪大社秋宮にて。
ひときわ目立つ小さな枠。
ちょっと興奮気味だったので雑な停めかたですが・・・
他の車じゃ無理っしょ?
【NEROさん】

ス:やぁ、ようやく見つけたよ、スマ専駐車場。
マ:え、どれどれ、写真見せて。
ス:見なよ、ご丁寧に『スマK』停める場所まであるんだぜ。
マ:あれ、でもこれ、はみ出てるよ。
ス、マ:投稿レギュレーション違反じゃん!!
ということで、この駐車場にはなんぴとたりとも駐車できません(笑)。
【ジャンボさん】

党員ナンバー1022の楊柳(やなぎ)です。
幕張の「千葉運転免許センター」の駐車場に
スマートサイズのコマが二つあるのを見つけました。
運転免許本部の建物にいちばん近い場所なので、
はみ出すのも構わず普通車とかが停まっている
ことが多いようです。
楊柳(やなぎ)さん】

党員No.634のムサシです
実家(名古屋市)で見つけました
ホームセンターの駐車場なのですが
店内入口のところに1スペースだけあります
入口だけあって、注目度は高く
皆さん眺めて行きました
【ムサシさん】

党員No.839の「マスオのスマ男」です。
以前「とらじ」さんが投稿した愛知県春日井市の
ディスカウントショップのもう1台のスマ専Pです。
ずーと遠慮していたのですが、なかなか掲載されないので
お先に失礼しました。スマ以外の車では、かなり左側
に寄せて停めても、右後輪がはみ出してしまうと思われます。
マスオのスマ男さん】

ふと気づけば最近よく使う、家の近所の
立体駐車場にスマ専用Pがありました。
写真とってきたので送ります。
なお場所はJR桶川駅前です。
TAKE483さん】

党員ナンバー702【つるつる】です
スマPを発見したので投稿します
場所は豊橋サイエンスコア近くの
ファミレスです入り口から4台分有るので
スマ4台並んだら目立ちますよ
【つるつるさん】

近くの、電気屋さんです。
ヒサシがかかってるので
ついつい 停めさせてもらってます。
「自転車扱い」ということで。
【atsushi umekiさん】

六甲山の芦有(六甲を越えて芦屋と有馬をつなぐ有料道路)の、
車好きには有名なパーキングになぜかスマート専用Pが有りました。
なんでここだけ車止めが二重になっているかは不明です。
ちなみにこの写真は同行した友人が携帯で撮ってくれたものです。
【多冶木屋伊作さん】

静岡県富士市内にある「大棚の滝」と言う滝の駐車場です。
スマートでもぎりぎりなんですから、他の車は止められませんね。
てんとう虫さん】

党員番号201番「とらじ」です。
党員登録して早幾年、ようやくうちのスマートを紹介いただける機会が
まいりました…(つД`)
愛知県春日井市のディスカウントショップ駐車場です。
ここにはもう一カ所専用スペースが用意(?)
されてましたので、(σ゚∀゚)σゲッツ!!
でき次第また投稿させていただきます。
【とらじさん】

昨日の小江戸川越ツアーで見つけました。
川越駅近くの激安駐車場にて。
モデルはもとちゃんのスマで〜す♪
【Nana.さん】

スマ用の駐車場を私のうちの近くの
○梨中央銀行の駐車場で見つけました。しかも
4台分も丁寧に用意してあります。
普通の軽ははみ出します。
【スマッピーさん】

都内某所の温泉施設にありました、
スマート専用駐車場(笑)。
でも入口そばなのでぶつけられちゃいそうで
なかなか停められません…
【いわきさん】

愛知県豊橋駅前の〇園駐車場です
2F〜6Fまで有りました。ここのPは、
角がほとんどスマPでした。10台は
スマートが並びそうなところも有りました。
【つるつるさん】

hi i am from Tiawan
my name is sugar
here is a funny picture about smart parking ...
hope you like it^^
【sugarさん】

愛知県豊橋市の某スーパーマーケットの駐車場
軽と書いてあるけど普通の軽だと通路へはみ出します。
【三河の牧さん】

以前と同じ駐輪場ですが、雪を避けて横向きに避難したのが
運のつきです。きのう脱出不可能となりました。
画像ではわかりにくいですが今朝の積雪は33cmでした。
ひろきさん】

近所の携帯電話店ですが、スマートしか
入らないサイズの枠が二つありました。
ここに車が停まっているのを見たことがありません・・・
【青黒スマKさん】

会社の駐車場として使用している平和公園近くの、
”プレスパーキング”
各階の隅の駐車場はどう考えてもスマート以外は
線からはみ出る大きさです。
えいたろう親方

(番外編)
こんな駐車場いかがでしょうか?
hiro(本体)さん】

SMYART SMYARTに、渋谷公園通りのスマート専用?駐車場という記事があります。
スマートしか入らないので、いつも空いているそうです。【Tangoさん】

近所のバッティングセンター、
実は前回のスマPと同じところです。
こにはスマート2台で行ってもだいじょうぶ!(?)
【青黒スマKさん】


職場(学校)の自転車置き場です。
雨天のときはここに駐車してます。
生徒も誰も文句は言いません。
じゃまにもなりません。っていいんですか!?
ひろきさん】

我が家の駐車場状況です。
なぜ スマートが2nd Car
なのかがわかると思います。【Mi-koさん】

我が家では自宅の商売用の倉庫の商品を放り出し、
スマートのために車庫にしました。ジャスト
スマートサイズです。右ミラーを毎回手動で
たたんでギリギリに寄せて、なんとか乗り降りできます。
前後もほとんど余裕ありません。
こすったらいやなので念のためミラーと
フェンダーの高さにはフェルトの
床用クッション材を切って、貼ってあります。
【つかっちさん】

ジャスト!スマートサイズの駐車場。【rollyさん

うちの近所にもありました!
斜めの無駄なスペースもスマートなら...【青黒スマKさん】

小牧市の、とあるファミレス。
スマート以外、全部ハミダシ!【rollyさん

横浜山手の港の見える丘公園近くの駐車場。
スマート以外の車はみんなはみ出していました。【なか-chan】

大宮バイパスの石焼らーめん栄和店駐車場。
軽専用駐車場が5つほど並んでいますが、
一番端は看板が立っており、
スマート以外は確実に飛び出ます。【なか-chan】

ジャストスマートサイズの駐車場を投稿募集します。
なか-chanまでメールにてお送りください。

(c) スマ党  最終更新日 : 2014/09/15