インテリアとスマート〜SiroCabuさんちに行って来ました

SiroCabuさんの自宅兼仕事場A studioに遊びに行ってみました。A studioがどんなところかは、こちらに詳しく写真が載っています。

白のカブリオが、部屋のなかに飾られています。いろいろな建築雑誌、車雑誌にて紹介されている有名な家&仕事場です。写真は、シャッターを開けたところです。

外から見たところ。黒と白のコントラストがおしゃれです。

逆側から。白のカブリオを2台並べてみました。

ライトは、天井にはついておらず、なんと床に埋め込まれていました。調光も可能です。

周りは竹などもあり、落ち着いた雰囲気です。

ステンレスの壁。中央の部分は壁からせり出しており、宙に浮いたような感じになっています。

車と反対側には、テーブルとキッチンがあります。壁と天井、壁と床の角にはRが付けられていて、やわらかい感じです。

中庭。右側に巨大な扉が見えます。手前がベッドルームになっており、その扉をあけたところです。ベッドルームの脇にはiMacもありました。また、この扉がスクリーンになっており、ベッドからプロジェクターで投影できます。

この天井のガラスの下にスマートが納まっています。

2階の玄関。木、紙、チップ、ゴム、瓦、ヤシなどいろいろな素材で構成されています。1階と違って暖かい雰囲気です。

扉は薄い半透明なものでした。

3階。窓がとても大きくとられています。サッシの段差がないのがおしゃれです。

折りたためる机。折りたたんだ状態。折りたたんだところがみえなくなっています。家だけでなく、これらの家具も創られてたそうです。

これが伸ばした状態。

このテーブルも...

中は物が収納できるようになっています。おしゃれで実用的です。天板はものすごく薄く見えますが、引き出しの中は分厚くなっており、強度的にも大丈夫そうです。

天井のライトはフラッシュサーフェースで埋め込まれています。

キッチンは黒で統一。壁のチップ色と黒のコントラストがいい感じです。反対側のエアコンも黒で統一されて、視覚的な流れを作り出していました。

電気のスイッチ。

3階にも中庭があり、コーナーの窓を開けると開放感があります。

実に、面白い工夫が随所に凝らされていて、見るものすべてが感動でした。SiroCabuさん、ご家族のみなさん、ありがとうございました。

リンク:【A studio】

(c) スマ党  最終更新日 : 2002/06/01