NCリアアンダースポイラーの製作

NC(なんちゃって)リアアンダースポイラー風の加工をしてみました。

材料:60mm幅つや消しアルミテープ (3m 320円)東急ハンズで買いました。キッチンテープよりも若干厚めのような気がします。丸められているので、真っ直ぐにすると、折り目がつきますが、きにしなくても大丈夫です。テープはいろいろな幅、長さがありました。今回は、1.5メートルもあれば足ります。

完成図。これです。

市販品のように綺麗に仕上がりました。テープが多少延びることで曲面のしわも消えてくれます。

拡大したところ。多少、しわのあとや、擦ったときの傷などが見えますが、実際には、近づいてもほとんど気になりません。アルミの質感がレーシーでいい感じです。テープは、はさみで切りました。よこの白いバンパーにあわせた曲線に切ってみました。貼るときは端からくぼみにあわせてすこしずつ貼っていきます。多少しわができますが、爪で押さえると綺麗に消えてくれます。また、貼るときは引っ張りながら貼ると、テープの折り目が伸びて消えます。

真後ろからみたところ。ハイライトも綺麗に通っています。320円でここまで出来れば、はっきりいって安い!と思います。

(c) スマ党  最終更新日 : 2002/03/16