スマート450のエアインテークカバー交換

スマートカブリオのインテークカバーが経年劣化で取れてしまったので、部品を交換しました。

左側は、新品の部品です。間違って燃料を入れてしまわないよう、「NOFUEL」という文字が入ったものにバージョンアップしていました。

古いものは、上と左下、右下の3か所の爪で止まっているだけですので、引き抜くと、このように容易に外すことができました。

新品の部品は、カバーと土台の部分に分けられるので、まず、土台のみをカチッと言うまで差し込んでとりつけ、次に中央の丸いカバーをつけることで、土台の爪が外れないようロックされる仕組みになっています。新車同様きれいになりました。

パーツ名:パネル インテーク エアー DUC
パーツ番号:M Q 0001343V012C22A00
販売単価:3,920円(税込)

(450のカブリオに適合したものですので、クーペなど他の車種では異なる可能性がありますのでご注意ください)

古い部品は、ゴムの部分が劣化でカチカチ、ぼろぼろになっていました。17年も経つとこんなものかもしれません。

アジサイも、車も、夕日も綺麗になり大満足となりました。(^^)/

(c) スマ党  最終更新日 : 2017/06/05