第121 回スマ党六本木EV試乗会OFFレポート

2012/01/22 メルセデス・ベンツ コネクション

今日はあいにくの雨となりましたが、初オフから10周年となる記念すべきオフとなりました。いつもと違い、六本木のメルセデス・ベンツ コネクションにてLOVE CARS!のイベントと同時に、スマート電気自動車の試乗会を行いました。

【参加者】計18名:スマート10台
おーちゃん(てんとう虫赤K)、みどりさん&だんなさん(青クーペ)、naginiさん(電車)、Fisherさん&HANAさん(赤ロードスターブラバス)、お天気やさん(ポルシェ)、太蔵パパさん(ハイエース)、MISUDOさん(電車)、ろーどすさん(電車)、タカさん(日産)、Minminさん(新型黒クーペ)、シゲさん(新型黒ブラバスクーペ)、まことさん(赤クーペ)、に〜さん(黒ロードスター)、やまどりさん(黒ブラバスロードスタークーペ)、ひろし(HRS)さん(新型青クーペ)、なか-chan@最愛のiMac(白カブリオ)

朝8時頃。東京ミッドタウンは雲の中でした。
今日は試乗会出来るのかな...? 雪にならずによかったです。

メルセデス・ベンツ コネクションのとなりのガソリンスタンドに
なぜか電気自動車が... よく考えると不思議な光景ですが洗車をしていたようです。

9時半ちょっと前に受付開始〜 ドリンク券と、スマートクラブ枠での
試乗整理券をいただきました。あらかじめ15名程度になると思います〜とお伝えしておいたら、全部で20枚近く用意されていたようですが、結局17名と、ちょうどよい人数に落ち着きました。

試乗開始まで、みなさんでコーヒー等をいただき待っていました。

こんな可愛らしい模様が...。

こちらが、スマート・エレクトリック・ドライブ(電気自動車)
スマートの電気自動車としては第2世代にあたります。この世代に試乗できるのは今回で最後という話を聞きました。貴重な機会でしたね。出力が30kWにしては、特に中速での加速など、思ったより走って楽しいと感じたのですが、停止時からぐいっとアクセル全開にした場合には、エコ運転をさせるためか、なんだか加速制限をかけられているような重さがありました。エコを意識して運転すると、楽しめるように味付けされているのではないでしょうか。坂道でもウンウン唸ってちっとも登って行かないということはなく、すい〜と静かに、なめらかな加速ができました。

内装。タコメーターの位置につけられているのは、電力計。30kWまで刻まれていましたが、街中では20kWぐらいしか使い切れないようです。ブレーキ時(回生時)には、発電を行うので、マイナス表示となります。

シフトレバーはシンプルです。右ハンドルだとPRNDの表示が隠れて見えませんでした。ここは改善してほしいポイントです。鍵は右に回すだけでOKで、エンジンをかけるみたいな動作は必要有りませんでした。ちょっと慣れない感じです。

河口まなぶさんとベンツのコンプライアンスなんとか部の方とでイベントが進められていきました。途中で、マイクをこちらに振ってくるので、恥ずかしがり屋の私としてはちょっと焦りました。(^^;

第2世代と、第3世代の比較。市販されるときには、30kWが55kWになるので、83%も出力がアップします。係の人とお話をしていたときに、たしか0-100km/hが5秒ぐらいになりますと言われていたので、どんなスーパーカーだよ...と思っていたのですが、0-60km/hが5秒になるとのことです。しょぼーん。まあそんなもんでしょう。

河口まなぶのトークイベント中。なかなか盛況でした。太蔵パパさんはコメントを求められて、的確な答えを返していました。さすがです。手前に映っているのは、左から、MISUDOさん、Minminさん。

はちはちやでのお食事。予約はしていなかったにもかかわらず、なんと14人がピッタリ座れました!すばらしい〜。タカさんが、店員さんをいじっていました。
左奥から、に〜さん、太蔵パパさん、Minminさん、みどりさんご夫妻、naginiさん、右前から、まことさん、シゲさん、タカさん、おーちゃん、ろーどすさん、やまどりさん。

駐車場に戻って自己紹介。ところでこの六本木7丁目駐車場。オープンしたてで、日中上限1000円と格安なんですが、期間限定なんでしょうか。気になります。

ひだりから、おーちゃん、みどりさんのだんなさん、に〜さん、Fisherさん、HRSさんのスマート。

左から、シゲさん、やまどりさん、まことさん、Minminさん、なか-chan@最愛のiMacのスマート。

集合写真〜。左から、naginiさん、シゲさん、おーちゃん、まことさん、太蔵パパさん、ろーどすさん、やまどりさん、Minminさん。

お疲れさまでした〜。次回は、2/26(日)の開催を予定していますので、よろしくお願いいたします。

おまけ。どこかになか-chan@最愛のiMacのスマートカブリオが映ってます...(^^;

(c) スマ党  最終更新日 : 2012/01/26