スマートの軽登録について

【コラム案募集中です】

--スマートの軽登録問題について--

・よくわからない場合は、正規販売店で購入し、購入したままの状態で乗れば問題になりません。

・軽登録された状態のスマートで、軽自動車枠いっぱいの幅1480mm(さらに、軽微な変更として、元の寸法から最大で片側+10mm、両側では+20mm)を超えるフェンダーに交換して走行することは違法となります。

・元の寸法から最大で+2cm(片側+1cm)以上幅が大きく(または小さく)なる場合には、構造変更などの手続きが必要です。

・フェンダーの変更幅が+2cm(片側+1cm)以下のものは、オーバーフェンダーではなくフェンダーモールやフェンダーカバーと呼び構造等変更検査も不要です。

http://www.suzukisport.com/faq/faq_body.html
上記(株式会社スズキスポーツのページ)を読むと、
フェンダーモール・フェンダーカバー(幅+2cm以下・片側+1cm以下)を装着し、軽自動車の規格(全幅1480mm以下)を超えたとしても普通車のナンバーを取る必要はありません。また構造等変更検査も不要で、車検時の問題もありません。
とあります。車検証の記載幅が1480mmの場合は、理論上1500mmまではOKということになります。、スマートKの場合、車検証の記載幅が1470mmだと思いますので、1490mm(軽自動車枠を10mm超えています)までは理論的にOKということになります。
ただし、車検を受けるときなど、担当の方によっては、すんなりとは受けられない可能性もありますので、1480mmを超えるフェンダーをつける場合には、ご自身で判断していただきますようお願いします。
当然ながら、軽登録で1515mm(クーペフェンダー)は駄目です。

・600cc以下のスマートは幅1480mm(+最大20mm)以内のフェンダーを装着し、適切な(後述)タイヤとホイールを装着することによって軽登録することができ、合法な軽登録とすることもできます。

・軽登録の中古車は、正規スマートK、並行軽登録(合法、違法)などありますので、1台1台、よく見極めて購入してください。

・スマ党としては独自の規則は設けませんが、オフ会参加にあたっては周りに迷惑をかけないよう各自、良識ある行動をお願いいたします。主催者側では何の責任も負えません。

・軽登録のスマートで、1480mm(+最大20mm)を超えるフェンダーをつけた場合は、自動車税など、脱税していることになります。

・軽登録のスマートで、1480mm(+最大20mm)を超えるフェンダーをつけた場合は、高速料金なども不正に安い料金で通行していることになります。

・フェンダーモールをつけてアルミホイールを履けることがあります。ただし、状態、物によってははみ出ることもありますので、1台1台、車にあわせてセッティングしてください。

・スマートK用のアルミホイールもパンロープなどで売られています。

・違法改造したスマートは、基本的にディーラーでの整備、車検は断られます。

・1480mmの幅のフェンダーでは、リアに165/60R15のタイヤと純正アルミホイール(スターライン)を履くことが可能です。(スマートKのフェンダーは1470mm幅です。この場合は、はみ出します)

・フロントフェンダーは、K・普通車とも同じです。

・普通車からKフェンダーにする場合、インナーフェンダー(樹脂製)のカットが必要です。

・カブリオと、クーペ(K)ではフェンダー取り付け部などの形状が違いますので、互換性がありません。

【以下、書きかけ】
・フェンダーの種類(K、SJ、スマ横・ヤフオク、純正、ブラバス)
・違法とは、何の法律に対してか?
・販売店
・歴史(正規・並行)

(c) スマ党  最終更新日 : 2005/12/11