HONDA CBX125 custom
このバイクはもともと妹が買ったのだが全然乗っていないので、 僕が乗っていたシビックと(事実上)交換した形になっている。 125ccなので高速は走れない。排気量の大きな原付と考えればいいのかもしれない。しかし、 パワーが全然ないので60km/hぐらいまでだったら50ccのスクーターに簡単に抜かれてしまう。 法定速度は50km/hまでだせるので、50ccに乗っているよりスピード違反しなくて済むのがいい。 スピードが乗ってくれば100km/hぐらい出すことも可能である。ギヤは5速のマニュアル。 スピードさえあわせれば、クラッチを使わずに走ることができる。 改造箇所はフロントのウィンカーをスモークにして、 モノトーンで統一したのとリアの荷台と小物入れをつけたことぐらい。ただし、今はもう小物入れは外してしまった。 なかなかシンプルにまとまっている。埼玉の川越から千葉の幕張ぐらいまで行くとちょっと疲れるが、 経済的なので晴れた日には良く使う。燃費はリッター35kmぐらいだろうか。一回の給油で300kmは走れる。 本当は400kmぐらい走れるのだろうが、ガス欠にはなりたくないので試していない。 エンジンパワーはないが、日常の足として使う分には申し分ないと思う。二人乗りもできるのだが、 まだ3回ぐらいしかしていない。しかも女の子だったらよかったのだが...

整備記録

2000.09.15 12355.3km オイル交換、タイヤ空気圧調整、チェーングリス、アイドリング調整 (メカハウス@1,500)

2000.12.06 13110.0km バッテリー交換、腕時計付け (ドライバーズスタンド@8,379)