リンクコーナーです! AFVやミニスケールと様々なジャンルで、そして様々な趣向でHPがあります。

とても参考になるモノばかり(私のより確実に)!何を隠そう、私はこのリンクのサイトのお陰で、

スケールモデルの世界に入った次第。本当に参考になる物が多いので、是非、辿って下さい。

(ほとんどのサイトが無断でリンクしました・・・すみません、皆様 。虎の威を狩る狐で。)

First Air Model Factory
ガレキメーカーとしての顔と、ミニスケ業界の世話役的な存在としての顔を併せ持つgenjiさんのサイト。通販でオリジナルのガレキが購入できます。業界の活性化に大きく貢献している中心サイトです。(入門者はまずはここからスタートを)
miniscale paradise
驚異的なディティールのガレキメーカー、ミニスケールファクトリーのkimkim氏の個人サイト。自社製品はもちろん、様々な事が勉強になるサイト!。掲示板等、本当に勉強になります。
みにみにあいらんど
こじこじ氏のサイト。驚異的なディティールと絵画のようなセンスある塗装が感動します。「マイナーな車両にスポットを」みたいな姿勢には共感!海外、国内ガレキメーカーについてとても勉強になり、ガレキの魅力を知るのにも必見なサイトです!
豆戦車倶楽部
3号G型の原型を作ったARAI氏が運営するサイト。作り込んだミニスケの制作記が必見!一つ一つを丁寧に作るその姿勢は見習わないといけません。作る楽しさに溢れたサイトです。(アフリカ軍団が好きな方は是非とも参考にして下さい)
Masas Model Factory
鈴木師匠の愛称で親しまれているサイト。ミニスケをどの様に作るか。といったスタンスを大きく変えた方!そのディティールとこだわりは、スゴイというよりはもう偉大です!多くの方がこの方の作風に影響され、また、ミニスケの可能性を感じたはず、必ず見るべき!
工房 ひで
ひでさんの名前で親しまれているサイト。その丁寧な基本工作、丁寧な塗装はとても参考になります!また、掲示版はミニスケフリークがもっとも集まる場所。様々な最新情報や交流はここから生まれています。
MUSCLES SWEET
専門誌等で良く作例が紹介されているmamoさんのサイト。モデラーとして有名な方。モデラーとしての技量はもちろんですが、何よりも、作品の色彩と構成のバランスがとても美しいです。見せ方のテクニック、色彩のセンス等、勉強になります!
はいずり工房
ぞうさんのサイト。広いフィールドで様々な作品を手掛けておられる方、作品の完成度の高さ、何よりもその作り込むディティールの深さは感動です。自分らしさをしっかり表現できている作品、その迫力は勉強になります。
miniature power
らんでぃさんのサイト。基本的な工作はもちろん、その塗装の技術に驚きます!ミニスケに相応しいミニスケならではの表現を感じさせます。
Mini Box Fan
ツカサさんのサイト。ハセガワのミニボックスシリーズをコンプリートさせる計画がコンセプト!楽しい構成や独特の言い回しが楽しいサイト!しかし、軽いイメージとは反対にその作り込んだ綺麗な作品は本物! 楽しむって事はこういうことです!
Minor Scale Laboratory
ナナロクオジサンのサイト。かなり古くからのミニスケフリークであり、アフリカ軍団好きの私と同じ大阪人!おまけに同じ血液型!(笑)。ナナロクですが、ナナニイな作品も多く、しっかりと作り込まれた作品に出会えるサイト!4号戦車は素敵です!
こみやさんち
こみやさんのサイトです。動くミニスケがテーマと、独自の切り口で制作するその姿勢!情熱を超え、それはまさに愛です(まじ)。一見普通の完成品ギャラリー、しかし、その一つ一つが可動する仕掛けがあり、驚きます!(実物をみてみたい!)
H.M.S.フランシスカ
ミニスケール専門のショップです。専門を誇るだけに、国産・海外のインジェクションキットはもちろん、ガレキも取扱があります。通販ができるのでとてもありがたい存在です!
艦船模型工廠 ヴァンガード工場
艦船模型中心の超絶ディティールのロートシルトさんのサイト。島国日本が誇る帝國海軍のすばらしい作品が楽しめるサイト。まだ始まったばかりとはいえ、ミニAFVの充実ぶりは、車種の選別はもちろん、その完成度に玄人のセンスを感じます。
浪漫工作
ミニAFVはもちろん、艦船模型や航空機、はたまた映画についてまで、幅広い分野で構成されたコウ中村さんのHP。多岐の分野をカバーしながら、その一つ一つにこだわった世界が確立している驚きのHP! 趣味人として通好みな感じがたまりません!
mini scale AF Vmodels 1/7X
Ftoyokiさんのサイト。センスに溢れたサイトに、これまたセンス良く仕上げられたモデルが融合した美しいサイトです。素組でもここまで魅せられるって事、本当の王道とはこういう事を言うのだと思います。とにかくオシャレにきまったミニスケ達です。
ななよん式
いいずなさんのサイト。ななよん式というと何だか陸自な感じですが、1/76と1/72の間をとった、どっぷり正当派のミニスケAFVのサイト!ミニスケのキャリアも長く、珍しいキットの作例が! マーダーやシュビムといった超絶作品は流石!
ミニスケール虎の穴
小林さんのサイト。ミニスケを徹底的に作り込むそのスタイルはまさに超絶の領域!ウェブ画面でみるとまるで、1/35かと思うその内容にただ驚きます!色んな素材を導入したアイデアと自作ならではの工夫が素晴らしい!本当に勉強なる虎の穴です!
The Museum of Classic Model Airplanes
あびおんろーどさんのサイト。遂にサイト開設!メインはレシプロ民間機と渋いテーマ!作品数!アイテム選択!完成度!とうっとり見とれてしまうサイトです!凄い! ミニスケもアフリカ戦線を課題にイタリアAFVからスタートとこれまた渋い大人の趣味です!
「夢祭工房」
ねこのさんのサイト。リンクのお誘いで初めて訪問した時は異ジャンルで、間違ったのかと焦りましたが(笑)、共通点は明治艦船のコーナー!ビッグサイズで、全て自作のガレキと超本格的!技術、情熱ともに素晴らしい内容にはただ圧巻するばかり!すごい!
The Naval Data Base
hushさんのサイト。艦船のことならお任せ!ありとあらゆるデータが揃っており、調べたいものは必ずみつかる辞典のような充実ぶりです。名前の語源や由来に詳しいので、艦船の個性がわかりやすく、愛着が沸くところが素晴らしいです。
K-museum
command-kさんのサイト。アクチュアルウォーゲームといった、ミニスケを駒にしたシュミレーションで遊んでいた世代の話しがあったり、ミニスケの歴史が覗けます。その一方で、マイナーなガレキのリアルな作例があったり、ツボを押さえた通のサイトです!
「みにすけ屋」
札幌在中のみにすけ屋さんのサイト。35かと錯覚する完成度に圧巻!ダイオラマを通したその作品の表現力の豊かさに注目です!特筆すべきはフィギアの完成度!細部の作り込みはもちろん、色彩、動きのある表情と完璧 35との勝負!既に勝利してます!
WildRiver Modeling Room
WildRiver荒川さんのサイト。AFV・艦船・SF迄、広い守備範囲ながら、全てに独自の切り口を確立させ圧倒的な完成度で常に挑戦のフィールドを拡大中!卓越した技術力と構成力だけでも超絶ですが、根底にしっかり据えられた自分ならではの個性が眩しすぎます!
H.M.Dockyard滝山北通り
「KUBOやん」さんのサイト。英国艦船に徹底的に拘って構成されたサイト!海外のガレキはもちろん、本家エアーフィックスのキットも、まるで別物の様に超絶な工作で再現!行き届いた考証もあって完璧な英国艦船と英艦船独特の魅力に触れることができます!
あ〜るの趣味のページ
あ〜るさんのサイト。いろんな趣味が詰まったおもちゃ箱の様な楽しいサイト!ミニAFVはもちろん、35から航空機、はたまた懐かしのロボットアニメまで、本格派のプラモがいっぱい!オンラインのTVゲームも得意と、その多彩ぶりはもう才能です!
輸入ガレージキット フリートネット
艦船専門の通販サイト!ごく一部のお店でしか取扱のない海外のガレキが通販できるのがとても便利!店主さんも艦船モデラーであり、制作記やキットのコメント等、作り手の気になる情報ががあるのはとてもありがたい!買い物の参考にとてもなります!
AFV:72
tanketteさんのブログサイト!本格的で繊細なディティールアップと美しくリアルな塗装を両立!本格的な玄人ミニスケに出会えるサイトです!海外の通販に明るくガレキも守備範囲と趣向も玄人!超絶に生まれ変わったガレキが凄すぎます!
無限蒸気艦
kudopapaさんを中心に運営する総合サイト!テーマはまさしく前ド級時代の艦船と素晴らしく貴重な内容に乾杯!日本海海戦の全艦艇を再現させた企画等、充実した内容と素晴らしい完成度の作品が集まっています!(こんなの待ってました・・・)
映像業界模型趣味人協同組合バナナっ子クラブ TACさんの模型サイト!模型の楽しさがとても伝わってくる不思議な魅力に溢れてます。絵画的な美しい作品にも圧倒されますが、オーナーさんの人柄やとても広い感性に支えられたエッセイやコラムもとても読み応えあり!模型の魅力が詰まってます!
参成堂
ドウセイさんの模型サイト!ボトムズ、ガンダム、AFVから航空機まで広範囲の守備範囲を持ちながら、どれも完成度が高いのとマイナーで珍しいアイテムが見所満載!特にイタリアのアイテムは素晴らしいラインナップ!(個人的にメロメロです!)
モデログラード模型工廠
ブラスコウさんの模型サイト!常に新境地を開拓するオリジナリティ溢れる着眼は天才的! 模型が持つ表現力の豊かさを実感できます。 例えSFであっても、我々の日常を上手く取り込んでいる仕掛けが妙なリアリティを誘い、その世界観に引き込まれます。
南方面軍異状あり!
北野不凡さんの模型サイト!アフリカ戦線を偏愛する同志ではありますが、その徹底ぶりはこちらが本物!アフリカ軍団好きにはたまらない世界観がビッシリと詰まっています。乾いた砂と日焼けした肌!鉄の馬に跨る騎士がここで蘇ります!!!
ネコプラ
アビさんの模型サイト!タイトル通り愛ネコと模型のサイトと可愛いイメージに油断しますが、中身は本格派!色彩感覚に優れた統一感のある美しい塗装に魅せられます!アイテム選びもかなり通ですが、守備範囲も広く隙がない(汗! 美しい!
ようこそミニチュアソルジャーの世界へ すこっつさんのミニチュアサイト!ヒストリカルフィギアを中心にミニスケからAFVまで幅広い守備範囲ながら、どのジャンルも超一流の腕前!素晴らしい塗装技術もさることながら、キラリと光る独自のセンスとユーモアがどの作品にも溢れています!!

[HOME]