鷹ノ巣砦(偽)攻略記

平成10年8月11日


実家に帰省した折、折角バイクを持ってかえったので、
ドライブがてら、前々から気になっていた復元(?)山城を攻めてみる。

1年ほど前の帰省の折、TVニュースでここの紹介をやっていたが、
肝心の名前、場所等は聞き逃して一切不明。
観光案内所などで聞くのも面倒なので、一瞬写った砦からの風景だけをもとに
地図から推定してみる。

ここかなーと思って入行ってみると、ドンピシャ(笑)



なんと、県立緑化公園(温品の方。五日市のは植物公園)の付属施設だった。
とりあえず、攻城前に、資料集め。事務所のおっちゃんに聞いてみる。
「あ、あそこね、何も無いところに勝手に作っただけだよ(笑)」
勝手に作るなぁー!
まあ、文化財を破壊してまで観光名所を作る上月市等に比べれば、かわいいもんだけど。

とりあえず登ってみる。

鷹ノ巣砦(推定)



…何か城の復元というよりも、アスレチック施設みたいな…




それなりの雰囲気は出てたけど。
また、物見櫓(だと思う)からの眺めはなかなかのもの。
いかんせん、15分ぐらいここに居たけど、他に誰一人居ませんでした。

実際、かなり期待していたのにちょっと残念。
どこかで山城を復元してくれんかなぁ。


ここから以下のページへいけます。