熊本城 & 福岡城

平成9年3月19日
造船所の見学ツアーのついでに、5城ほど落としてきました。
日立造船所有明工場から長洲駅まで徒歩、そこから特急に乗って一路熊本へ。
熊本出身のひとが、「熊本のソープはいいぞ」ときかされていたせいか、
ここに一泊できない自分が悔しくてたまらない。
とりあず、熊本駅から市内電車に乗って、熊本城前駅で下車。
徒歩5分ほどで熊本城に到着。
看板で現在位置のチェックとこれからの侵攻方向をちぇっく。
まずは千葉城へ。


千葉城



現在は、NHK熊本になってしまい、
その敷地もすっかり熊本城の一部と化している。
辛うじて入り口の部分に碑が残っているのみである。
何も見るものがないので熊本城の本丸へと向かう。




熊本城



さすが日本の三大名城。いい。
もう、しびれるぐらいに、いい。
死ぬまでには一度は行っておきたい場所である。
入場料は入閣料込で五百円なり。
と、本丸の中を見ていると、韓国人観光客の
団体さんがいた。
やっぱりこの人たちの頭の中では、
加藤清正 = 祖国を侵略した大悪人
なのだろうか。
歴史を歪曲するとはけしからんことだ。(笑)


時間がないので早足で見て回る。
小西行長時代の天守閣も時間がなくて入れなかった。



やっぱり三時間ぐらいかけて、ゆっくり見ないといけんわ。





次に、熊本城の古城へ。
現在はすっかり女子高になってしまっている。
さすがに変質者と間違われるとまずいので、外から見るにとどめる。




今日のうちに福岡城を見て広島に帰らんといけんので、
以上で切り上げて熊本駅へ。
土産物屋を見ていたら、美味しそうな饅頭屋があったので、幾つか買ってみる。

○いも饅頭		80円
	さつま芋の餡を蒸しパンの生地でつつんである。
	餡は甘さ控え目。
○小龍包		80円
	もちろん、小型肉まんのほう。美味しんぼの小龍包とはちがう。
	シュウマイのような餡が入っている。
○いきなり団子		100円
	さつま芋の厚い輪切りの上に小豆餡をのせて、団子の生地で
	薄く包んである。
3つとも美味しかった。

ソープを惜しみつつも特急で博多へ。


福岡城



記憶がない。
博多駅から福岡城まで、どういうふうに行ったのか、
全く記憶がない。
が、なかなかいい城だった。

天守閣跡の石垣に上って、福岡市内を眺めていると、
なんか、サラリーマンの中年親父が、
おなじようにしてぼーっと辺りを眺めていた。
営業の途中、暇潰しにでも寄ったのだろうか。
自分の将来を見たようでいやになった。



おまけ

島原城



見学ツアー中の休日に、参加者といっしょに遊びに行ったおり、
強引に立ち寄る。


以上

戦果
	攻撃対象	5城

	うち 棄権	0城

			5城	攻略