ここは オイラが好きな映画を紹介するコーナーです


オイラが大好きなのは”コメディー映画”!
コメディー映画、いいですよねぇ、何にも考えずに ただばか笑いできる、
見終わった後に幸せな気持ちになる、イライラ モヤモヤが吹っ飛ぶ、
コメディー映画は最高です。
コメディー映画に欠かせないのがコメディアン、スクリーンの中で一生懸命
人を笑わそうと演技している、到底正気じゃ出来ないことを
笑わせる為なら平気でやる、コレこそ真の俳優、女優、もっとも人々を喜ばせる
大人物、そう思いませんか?。
日本ではコメディアンの地位は、余り高くありません、どちらかといえば
馬鹿にされてる感じがあります、しかし ジョークの国アメリカでは
コメディアンは非常に高い地位にあるそうです。
アメリカでコメディアンといえば尊敬のまなざしで見られるぐらいだとか!。
さて 映画紹介なんですが、オイラは映画を選ぶ時、役者で選んでしまいます、
好きになった役者さんが出演している映画はとことん見てしまいます。
オイラが一番好きな役者さんは ジョン・ベルーシ(1949〜1982)です、
名前を聞いて「あぁ あの人ね」って、言う人は余りいないかなぁ?
ちょっと小太りの俳優で 「ブルース・ブラザース」
(黒のスーツに黒の帽子、黒の靴にサングラス、ふとっちょとのっぽの二人組が
自分たちの育った孤児院の未納税金を払うため、バンドを結成し
コンサートを開いて、お金を稼ごうとする、音楽要素も入ったコメディー)

に出演している、ふとっちょの方って言えば少しはわかる人がいるでしょうか、
他には 「アニマルハウス」(ブルートという学生の役)、「1941」
(キチ×イのパイロット役)、など出演してます。
彼は米・シカゴ生まれで、高校時代から人を笑わせる事に熱中し、
シカゴの即興劇団「セカンド・シティー」に入団、その後
NBC-TVのコメディーショー「サタデー・ナイト・ライブ」
(アメリカで最も人気のある、コメディー番組)で人気爆発、その後
ダン・エイクロイドとブルース・ブラザースを結成、音楽分野でも人気を得ました
(プロも顔負けの歌唱力で現在でもCD屋にいけば売っています)

84年に公開された人気映画「ゴーストバスターズ」に出演予定でしたが、
82年3月5日、薬物の過剰服用でこの世を去りました。
30才ちょっとでこの世を去ったとても惜しい俳優さんです、まだ生きていたら
大俳優になっていたでしょう(いまでも十分大俳優ですが)
現在は彼の弟 ジェームス・ベルーシが 活躍しており
(レットブルのシュワちゃんの相棒の刑事役、カーリー・スーの父親役など)
彼もオイラの好きな俳優の一人です。
オイラが好きな俳優のほとんどがコメディアン出身で、ビル・マーレー
(ゴーストバスターズ、リトルショップ・オブ・ホラーズ、恋に落ちたら..)
スティーブ・マーチン(サボテンブラザース、愛しのロクサーヌ、花嫁のパパ)
ダン・エイクロイド(ゴーストバスターズ、大混乱、コーンヘッズ)
ジョン・キャンディー(スプラッシュ、ホームアローン、クールランニング)
マーチン・ショート(サボテンブラザース、インナースペース、ピュア・ラック)
チェビー・チェイス(サボテンブラザース、絶叫屋敷にいらっしゃい、透明人間)
書き出せば きりがないのでこの辺にしますが、
ぜひ みなさんも コメディー映画を見て気持ちのリフレシュをしては
いかがでしょうか?。



  • 「ブルースブラザース2000」試写会より


  • 「ルパン三世 DEAD or ALIVE」試写会より


  • 「ブルースブラザース」:ジェイクとエリウッドが歌って踊る!コメディー映画の王様!

  • 「1941」:はちゃめちゃ戦争映画コメディー。

  • 「おつむてんてんクリニック」:ビル・マーレー演じるボブが最高!。

  • 「恋に落ちたら...」:ロバート・デ・ニーロはどんな役やらせてもグットです。


  • 「恋はデジャ・ブ」:デジャブ現象をモチーフにした映画。

  • 「3人のゴースト」:クリスマスにゴーストがやってきて不思議な事が起きます。


  • 「エースベンチュラー」:ペット探偵(ジム・キャリー)が引き起こすどたばたコメディー

  • 「マスク」:拾ったマスクを被ると大変身!。

  • 「ケーブル ガイ」:笑うけど怖いぞー。


  • 「ライヤーライヤー」:お父さんは弁護士、ウソついてばっかりなんだ!。

  • 「スプラッシュ」:な、なんと人魚さんがホントにいた!ダリル・ハンナがめっちゃ可愛い。

  • 「ビッグ」:子供が一晩で大人に!。

  • 「ジョー、満月の島へ行く」:メグ・ライアンが一人で何役も演じてる、迷作?。

  • 「ターナ&フーチ」:刑事と犬の愛情物語?。


  • 「フォストガンプ」:コンピュータグラフィックでも話題になった名作。


  • 「ウェインズワールド1、2」:ウェイン&ガースと豪華ゲストが 巻き起こす音楽コメディー

  • 「微笑みがえし」:詐欺師がホントの恋をする、心温まるコメディー映画

  • 「名探偵ポーグ」:ポーグ(ダナ・カービー)は一晩寝ると記憶が無くなってしまう病気に
              かかってしまう!。


  • 「コーンヘッズ」:頭がとんがってる異星人、地球を征服するために来たのだが...。

  • 「ファイロファックス」:大事な大事な手帳を落としてしまった!手帳を巡って大騒動。

  • 「Mr.ディスティニー」:もしあのときホームランが打てたら、未来が変わっていたかも。

  • 「ピュアラック」:スッげーおっちょこちょい(マーチン・ショート)の物語。

  • 「サボテンブラザース」:我らスリーアミーゴーズ!!最高です!。

  • 「愛しのロクサーヌ」:鼻がメッチャ高い消防士のラブコメディー。

  • 「ハウスシッター」:ゴールディー・ホーンがめっちゃ可愛い。

  • 「透明人間」:透明〜人間 あらわる あらわるぅ〜。

  • 「クレイジー・ピープル」:障害者たちが広告フレーズを考えて大ヒット!。

  • 「潮風のいたずら」:いぢめにいぢめられるゴールディーがナイスです。

  • 「永遠に美しく」:不老長寿の薬をめぐって大乱闘!。

  • 「天使とデート」:本物の天使のようなエマニュエル・ベアールがキレイです。


  • 「タクシードライバー」:若かりしデニーロとジョディー・フォスターがみれます。

  • 「ミッドナイト・ラン」:ジャック(デニーロ)とジョナサン(チャールズ・グローディン)の
                 言い合いが面白い。

  • 「アンタッチャブル」:デニーロ扮するアルカポネ渋いっすぅ〜。



  •  もどる