- YUZAさんのチンク日記!
★1998.7.10のメールより 「トラブルリスト」
CANTAさん、こんにちはm(__)m。
旅行屋はこれからが稼ぎ時、毎日忙しく生活しています。
この間は、HP載せて頂き、ありがとうございました。
来週でチンクを飼い始めてから1ヶ月経ちます。そろそろ
トラブル&故障がでてきましたねぇ。ま、動かないほどの
重傷じゃありませんから、あんまり気にはしてませんが。
【トラブルリスト】
●電装系がいまいち不調でライトが付かない。
何回かカチカチといじっているとつくんだけど…。
●新品のバックランプが点灯しない、なぜ?
●運転席側ドアが、どーも閉まりが悪い(ショップの人には
「落っこちてないからいい方ですよ」と言われた。う〜ん)。
●恐らくヒューズボックスが原因かな?(錆浮いてたし)
●ウインドウォシャーが室内に漏れる。ポンピングしてると、つつーっと
たれるんだな。こりゃ電動に作り替えですな。
●フロントの繋ぎ目のひびがひどくなってる様な気が…。
気にしない様にしよう。
● エンジンを切って、5分くらいで再スタートさせようとすると、
なぜだか全然かからない。
チョークは使わず、アクセルベタ踏みでスターターを回しても、
しばらくかからないんですよ。これが一番気がかりだな。
●エキパイ熱でフードの色が変色してきちゃった。
これは今週エキパイ直すからいいか。普通の車とはちがうなって、
徐々に分かってきましたが、メンテさえしっかりしてれば
まあ、平気だと最近では思うようになってきた(あきらめ?)ので、
様子を見ながら乗ってます。
今度の25日に1日点検で預けるので、その時にまた色々分かるでしょう。
そんなわけで、ご報告でした。
でわでわ。 YUZA
★1998.7.16のメールより 「うひひひ」
CANTAさん
今晩は、YUZAです。
ご無沙汰です。そちらはそろそろ梅雨明けですね。
こっちは肌寒い日が何日も続くので調子が狂っちゃいますね。
まあ、チンクにとってはこの涼しさは良いのでしょうが…。
私のチンクですが、今週末に点検修理に出します。
近頃、車も私もお互いにこなれてきて運転してて感じる印象としては、
●2速へのシフトチェンジがスコーンと入るようになった
●街乗りで好調に走れるスピード域(気持ちいいのは大体50〜60キロですかね)
●ボディーのヨレ具合(こんな運転するとヨレる、というのが分かり始めてきた)
●シフトダウンはヒール・トゥまがいのテクを使うと上手く入る(でも良くトチる)
●汚れても気にならなくなった(あんまり洗うと塗装が弱くなる…らしいし)
●ボディ継ぎ目の塗装ヒビ&クラックも気にしない(と言うか、諦めた)
●慣らしの時、70キロ位しか出してなかったから、今後もそれくらいの速さで
十分だなという様な感じです。
「COOL IT」も巻いたし、来月はタコメーター&サービスマニュアルを買ったら
お金無くなるだろうけど、ま、いいか。
最近メールもらってないのでどうしてるのな?忙しいのかな?
と思ってましたが、私も最近忙しいので、掲示板くらいしか顔を出せませんが、
お暇ならメールください&近状をお知らせくださ〜い。
それでは、また。
★1998.10.22のメールより 「近況報告」
どうも、こんにちわです。
ひさかたぶりの、YUZAでございます
さて、別に何か理由があってメールを出した、というわけでは
ないんですが、取りあえずうちのチンクも徐々に手を加えて
きているんで、その辺をご報告したいと思います。
チンクを買って4ヶ月、今の所路上ストップは経験していませんが
ちょこちょこ直し&チューンをしています。
●エキパイに「COOLIT」を巻いた。これはかなり効果アリ。
今回はただ巻いただけですが、次回レコルトマフラーに交換
する際は、専用の耐熱スプレー(巻いたテープが固着する)を
使う予定です。これはボーナス次第か!?
●購入2ヶ月目くらいからアフターファイアーが出始めた。
取りあえず、ショップで見てもらう。ヘッドを開けたら固定しておく
ネジのヘッド側のネジ山がへたってたので、切り直し。ついでに
タペット調整をしてもらう。
●電気式スピードメーター取り付け。ラムコのタコメーターを購入し
2時間かかって取り付け完了。一番難しかったのは、イグニッション
コイルからの配線取りでした。スピードメーターの左となりにビス止め
しました。実際使ってみると、3千から4千が使える回転域ですね。
レブは4500位かな。
●アフターファイアー直らず、とうとう面研(ポート研磨のこと?)する。
面研後は体感出来るくらいパワーアップしてました。調子に乗りすぎて
タイムトライアル出てエンジン不調になってしまった。
●アフターファイアーの原因は点火系かな?という事で、プラグコードを
SSの中田さんより購入。黄色のプラグコードは確実に中速域のトルク
をアップさせていました。この頃はなかなか調子が良かったです。でも
相変わらずアフターファイアーは直らず、アフターアイドリングを長めに
して、エンジンを切る際にふかさない、という対策をしました。これは
今でもやっています。
●SS中田さんよりモーターランドの拳王さまを紹介してもらいました。
しばらくは行くつもりがなかったんですが(XXXXで世話になって
いたので)、ティーポの広告を見たら行ってみたくなって、9月中旬頃に
行ってみました。中田さんの紹介という事で、拳王さまが私のチンクを
見てくれまして。エンジンかけてものの5分で「燃料が濃い」と言って
キャブを調整し「こりゃ、息継ぎがひどいねぇ。10万円コースだね」
と言われたので、具体的な修理内容を聞き、翌週入院させました。
●10月3日に仕上がり、どこをいじったか聞いてみると
・プラグコード(ホットワイヤーに)交換&イクニッションコア取り付け
(コアはホットワイヤーの補助機具ですって)
・エアー吸入口をファンネル化
・ オイルパン交換(確か3.5リッター)とオイル交換(モチュール)
それとオイル添加剤注入
・デスビのコンデンサーを日本製に交換
・ キャブを26から28に交換&調整
・エンジンフード・オープナー取り付け
・窓枠コーキング打ち直し
以上でパーツ代込みで約XX万円でした(爆)。体感的には中速〜高速トルクが
アップしており、またアイドリングが非常に低くなりましたね。それと
スピードも出るようになった(東名で最高95キロまで出た)のが
結構うれしいですね。あと、ブローバイが臭いのとアフターファイアーが
たまに出る、走行中に「パンパン」言う(カッコイイので気に入っている)
くらいです。しかし、「ヘッドが壊れてるから来年の夏前にやっちゃいな」と
言われています。XX万円コース…とほほ。あと足回り&ステアリング関係も
直さないと…XX万円コース。細かなモディファイをしてたら、じきにXXX万
ですね、ひひひ。
●そして…先日ブローバック・ガスガンを購入(MLでは流行っている)。
拳王さまに見せたらかなり悔しがっていた(注文した銃がまだ来ていないので)。
まあ、そんな訳で今日に至っております。今の所調子良いです。
来月の11月7日に組合の走行会があるので、まあ、ぶっ壊さない様に
楽しんでくるつもりです。
以上、YUZAとチンクの近状報告でした。長々とすいません…。
でわでわ〜
YUZA
すすむ
もどる