FIAT500、日本語で言えば「ふぃあっとごひゃく」
イタリア語では「ふぃあっとちんくぇちぇんと」というのが
ほんとの呼び名、日本で良く呼ばれてる「チンク」ってのは
「チンクェチェント」が短くなって「チンク」と呼ばれてるので
イタリア人に「チンク」といっても わからないのよね
たぶん「ちんくぇ」(数字の5)って 間違われるかな?
まぁ それはオイトイテぇ〜

愛らしいカタチをしてるチンクは みんなから いろーんな
アダナをつけられます

そんな中 ちょっと面白い表現でアダナを付けられたので
その話をするね。

ある日 オイラは車好きの知人宅へ遊びに行き その時の話


CANTA(以下:C)「尾崎さん 最近てんとう虫(スバル360)
  調子良さそうですねー」


尾崎さん(以下:お)「まぁねぇー 調子は良いんだけど もう 
  売ろうかと思ってるのよ」


C「えー もったいないっすよー」

お「もう この手の趣味は辞めようとおもうってさぁ」

C「そんなん 今、ちょっと思うだけで ぜーったい 後から ああ
  やっぱし売らなきゃよかった! って思いますよ!」


お「そっかなぁ〜 もう 俺はミニカーでいいよ〜」

C「またまたー そんなコト言っちゃって〜」

お「そうそう 話は変わるけどさぁ この前よろちゃんに会ったよ」

C「なんでも カニ目買ったそうですね!」

お「そのカニ目はさぁ めっちゃボロでさぁ ありゃー大変だよ〜」

C「へぇ〜 そんなにボロなんですかぁ」

お「そんでね、そんときチンクのこと聞かれたよ それがケッサクで!」

C「え? なに?なに?」


お「CANTAの ひよこまんじゅう はどうした?
  最近見ないけど〜って(爆笑)」


C「ひ、ひよこまんじゅ〜っすか?! ぶひゃひゃひゃ」

お「それ聞いたとき もう おかしくて おかしくて!」

C「た、たしかに ひよこまんじゅうに見えなくもないですが....
  わははは!! いままで ルパン号とか たまごいろチンクとか
  いろいろ言われたけど ひよこまんじゅう〜
  はじめてだなぁ うーん いいかも、ぷぷぷぷ」


お「わははは なんか良いよねー よろちゃん最高!」


......と、言うことで オイラ達の間では CANTAチンクは
ひよこまんじゅう〜と呼ばれるようになったとさ おしまい(笑)。




-BACK-

canta@mcn.ne.jp